126277

西表の自然を愛する会掲示板 BBS-1

【西表島リゾート開発問題】情報交換の場として、御利用下さい。
「西表の自然を愛する会は星野リゾート(ユニマット)による西表リゾート開発(ホテルニラカナイ)に対し西表島の自然を守るために断固反対しています。
因ってこの開発を阻止する為に、今後もあらゆる手段を実行して行きます
この開発に加担するあらゆる者に対しても同じスタンスで臨みます。」

当掲示板は我々の自然を守るためのスタンスについての是非を問う場ではありません事を御了承ください。
当掲示板の趣旨に反する書き込みは削除致します。
画像も添付できます。(1画像100kbまで)
(リゾート問題以外は西表の自然を愛する会BBS-2を御利用下さい)


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[812] 台風12号 Name:住民 Date:2007/09/23(日) 22:43 [ 返信 ]
9月18日に台風12号が西表島を直撃し、最大瞬間風速65.9mと、史上2番目の猛烈な風が襲った。吹き返しの風は70mは吹いたと思われる。
この台風で、電柱が40本折れ、停電が3日間続いた。
民宿などは、停電のためお客はキャンセルし、収入も減少する中、ニラカナイは、船が運航するや次々とバスで宿泊客が入り、最大250人もの客が泊まったと聞く。住民は、停電で、おまけに夜間断水までなり、節水の放送も流れ、あえいでいるのに、ニラカナイには、どんどん客が入り、水は使い放題、
電気は轟音を響かせる自家発電で、明々とネオン状態。異常です。
夜間断水は、夜の10時から翌朝5時まで。実は、町からの防災無線で、断水のお知らせをしながら、しかし、実際は水は出ていた。これは、どういうことか。ニラカナイは、町との間で、夜間にタンクいっぱい水をためる契約を結んでいる。おまけに250人のお客では、水不足では困る。つまり、停電により水事情が悪くなるため、住民が夜間も水を使えばニラカナイが貯める量が確保できなくなる恐れがあるため、住民には断水と放送して使わないようにさせたわけ。
また、停電も、沖縄電力の努力で、あの被害にしては3日間で解消したが、住民の住む集落より先にニラカナイへの工事を優先させた。住民が先じゃないのか?停電で、冷蔵庫の中も腐り、真っ暗な中で、先にニラカナイだけ通電すれば、そりゃあ住民も怒るのは当然でしょう。
250人の客は、屋根が飛ばされた家や、被害にあったところをどかどかと見に行く。見世物ではないと怒りたくなる。また、台風のさなかも、次々とレンタカーで台風見学ドライブをしている。
ニラカナイは、モラルとしてこういうことはしてはいけないのではありませんか。被害で住民が苦しんでいるときくらい、営業を控えるくらいの常識があっていいのではありませんか。


[813] RE:台風12号 Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/09/24(月) 12:20
風速70m!…
住民・観光客に避難施設として大きいホテルの建物をボランティアで提供したというなら、わたしもある程度評価しますが、観光客から金を取って通常通り営業、となると、守銭奴という気がします。


[814] RE:台風12号 Name:ハリケーン Date:2007/09/24(月) 12:54
いかにもユニマット、何が何でも金儲け!社長の育ちが垣間見えます。
保険金詐欺を社員に命ずる社長ですからね。


[815] RE:台風12号 Name:ぱんだぞうむし Date:2007/10/05(金) 21:02
やはりまともな会社ではないみたいですね。これからもきっとこのような非常識な行動がこのユニマットと言う会社から見られることだと思いますが、その都度情報として流していただきたいと思います。
しかし、この環境重視に流れている時代に何やってんでしょうかね。時代の流れを見る『魚の目』をちょっとは意識したらどうでしょうかねぇ。あ、魚殺してるような人間は流れ読めないか。


[816] RE:台風12号 Name:デンチュウカジリムシ Date:2007/10/11(木) 22:18
そもそも被害が拡大した原因はユニマットです。
ユニマットの開業に合わせ電柱を2メートルも高くして、風の抵抗を大きくしたのはユニマットです。
ユニマットのユニマットによるユニマットのための人災です。
それまで、6.6KVだった電柱をいきなり22KVに昇圧したのは、ユニマットのためです。
御陰で景観破壊はするし、停電はするし踏んだり蹴ったりです。
台風15号でも又折れてしまいましたし。
誰に文句を言えばいいのかね。
沖縄県では電線の地中埋設を検討するそうだが、ユニマットのために貴重な血税を使って観光振興なのかね?
意味分からん?




[811] 携帯電話の危険な電磁波問題書き込みBBS-2へ移動 Name:管理人 Date:2007/09/17(月) 23:27 [ 返信 ]
通りすがりさん、西表通い人さん電磁波問題の書き込み有り難うございます。
しかし冒頭に示すよう(リゾート問題以外は西表の自然を愛する会BBS-2を御利用下さい)
BBS-1はユニマットリゾートニラカナイ関連のみの投稿となっております。
書き込み内容をBBS-2へ移動させていただきます悪しからず。
BBS-2は表示に少し時間が掛かります、ご不便をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
http://0bbs.jp/iriomotelove2/

西表浦内地区でのソフトバンクモバイルの中継塔は地域住民のほぼ100%が反対し、町長の英断により
設置中止となりました。


[810] 「トトロの森」の風景残せた!…業者が開発断念 Name:バスコ・ダ・KABAちゃん Date:2007/09/14(金) 13:19 [ 返信 ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000403-yom-soci
詳細は知りませんが、ユニマットに爪の垢をせんじて飲ませたい…


[808] 反対運動の看板について Name:あやや Date:2007/09/10(月) 16:15 [ 返信 ]
みなさま、こんにちは。

先週西表島にお邪魔致しました。

このサイトを見て
いたるところに反対の看板が立ててある…
という事でしたが
どの辺りにあったのでしょうか?
それとも撤去されてしまったのですか?
くだらない質問で申し訳ありません。。
ちょっと気になったもので…。

[801] シエスパ事故顛末 Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/08/27(月) 15:25 [ 返信 ]
シエスパ事故については、シエスパ廃業ということでけりがついたように見えますが、ユニマットグループの総帥が何もリアクションを起こさないままこの事故が風化していくのは、納得いかない気がします。

[804] RE:シエスパ事故顛末 Name:ぱんだぞうむし Date:2007/08/30(木) 23:47
同感です。ニュース報道されなくなると、無いものとされてしまう危険性が。。。私もそう感じています。常に根気よく問題提起していく姿勢が必要なのでしょうね。命を粗末にするものには必ず罰が当ります。許さない力を常に持ちたいなと、この問題を考えては思います。

[805] RE:シエスパ事故顛末 Name:ウミウシ Date:2007/09/04(火) 17:52
この事故が起こったとき「さすがユニマット、やってくれた」と思ったものです。
渋谷のシエスパは無くなりますが、六本木ヒルズ向かいの「ザブー」のビル4〜6Fは、その名も「女性専用高級会員制スパ・グランドシエスパ」としてのうのうと営業してるんですね!
あくまでも女性を金づるにしようという姿勢に怒りを覚えます。そしてそんな店に通うオバカな女も。
報道も何を遠慮してるんだか、高橋氏をとことん追いかければいいのに。
ユニマットの悪行を絶対忘れてはいけません。


[809] RE:シエスパ事故顛末 Name:バスコ・ダ・KABAちゃん Date:2007/09/14(金) 11:03
環境問題についてテレビ・新聞は、あまり突っ込んだことは書けないと聞きました。深入りすると、どうしても具体的な企業名が出て、スポンサーの逆鱗に触れてしまうから、あいまいな一般論しか書けないとのこと。
これは、ユニマットに限ったことではなく、マスメディアの報道姿勢全般に関する問題ですね。


[800] ユニマットのリゾートホテルや法律に関する質問です Name:ガーガ Date:2007/08/26(日) 14:42 [ 返信 ]
こんにちは。私は大学で水産の勉強をしています。

少しの期間ですが西表の民宿でヘルパーをさせていただいていて、『ニラカナイ反対』の看板が気になりました。今回課題レポートでニラカナイ問題について書こうと考えています。大学のみんなにもこの問題について知ってもらいたいと思います。

気になることがあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら答えていただけないでしょうか?

・ユニマットは小浜島や宮古島にもリゾートホテルを建てたようですが、そちらでは住民の反対やどのような自然に対する影響があったのでしょうか?

・沖縄県ではリゾートホテルなどを建設するうえで規制する法律が緩い、という話を聞きましたが、具体的にどのような法律なのでしょうか?詳しく書いてあるホームページなどありましたら教えてください

ではよろしくお願いします。

[802] RE:ユニマットのリゾートホテルや法律に関する質問です Name:コンジキハゼ Date:2007/08/27(月) 23:14
ガーガさん今日は

・宮古でも小浜でも住民の反対は有ったと聞きます、しかし反対する人の島での勢力構成が弱く
あまり表沙汰にならなかったようです。
現在もその問題が払拭されたわけでは無く島の経済と自然環境にダメージを与え始めているようです。

・沖縄県の法規制が弱い点についてですが、まず言えることは汚水処理の規制が甘くほぼ野放し状態
である事でしょうか、ユニマットリゾートの様な大きな開発であっても汚水処理は島の民家や民宿と
同レベルで扱われています。

因みにニラカナイの大量の汚水は『一河川で魚類の数世界一』(410種類以上)を誇る浦内川河口に垂れ流しされています。


[803] RE:ユニマットのリゾートホテルや法律に関する質問です Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/08/29(水) 10:53
私は実は大学で教えているんですが、こういうときこそ、大学の先生に質問・相談してはいかがですか?
疑問点・ほしい情報などをはっきりさせた上で、しかるべき教員に相談すれば、喜んでのってくれると思いますよ。
相談するのは科目担当の先生でもいいでしょう。あるいは、大学のホームページには研究者紹介のページがあるはずですから、それを片っ端から調べて、関係ありそうな先生を調べてみるとか。
いいレポートになることを祈ってます。


[806] RE:ユニマットのリゾートホテルや法律に関する質問です Name:ガーガ Date:2007/09/06(木) 10:06
コンジキハゼさん、バスコ・ダ・KABAちゃん さんどうもありがとうございます。

昨日まで八重山諸島を旅していました。竹富浄化センターも見てきました。

西表で、高橋洋二氏と同級生だったという人の話も少し聞きました。

僕はヒッチハイクで星砂から上原まで、乗せていただいたのですが、『これはダイビングか何かの送迎車ですか??』ときくと、実はニラカナイで複雑な気持ちになりました。思い切ってこの問題についてどう思っているのか聞こうとしましたが、勇気がありませんでした。

返信していただいてありがとうございました。

よいレポートが書けるように頑張ります。

[807] RE:ユニマットのリゾートホテルや法律に関する質問です Name:管理人 Date:2007/09/06(木) 23:38
ガーガ 様

西表島での情報収集で大きな成果が出たことと思います。
お疲れ様でした。

少しお話しをしたいと思いますので御連絡を頂けないでしょうか?
当ホームぺージトップページをスクロールすると一番下に『西表の
自然を愛する会へのお問い合わせ(こちら)』が有りますから
そこをクリックして御連絡下さい宜しくお願いいたします。

                        掲示板管理人


[795] 下水道について Name:よし Date:2007/07/26(木) 23:09 [ 返信 ]
はじめまして。
ちょっと気になるんですが、石垣、西表も含めて下水道ってきちんと整備されているんでしょうかね?地元の人に聞きましたが下水道は整備されていないとのことです。そうなれば、生活排水は海へ垂れ流しになり人口が増えるにつれてどんどん海洋汚染は進行します。リゾートホテル建設を制限する前に下水道の整備を行ってほしいものです。しかしそうなれば水道料金が高くなり払えなくなる人がたくさんでてくるとは思いますが・・。

[796] RE:下水道について Name:「国会劇場」と「私たちの日常」 Date:2007/07/27(金) 09:56
竹富町は多くの島を抱え生活基盤整備の予算が無く大変なようです。
国は、今まで新たな開発事業への補助金はホイホイと放出してきました。
開発が伴わない事業や開発事業で得た物への維持管理費は無く
無計画に行われた無駄な開発事業は完成後、ただ朽ち果てて行くのを 
待つのみ これが実態です。

多くの離島を抱え其処に点在する小さな集落の下水道整備はコストが
かかり大変な事です。
竹富町は西表島から周辺の島への上水道送水整備に経費がかかり
日本一高いと思われる水道料金を課せられている島民にこれ以上の負担
は事実上無理かと思います。

国や県は西表島という特異な自然環境を守るために国民から徴収した税金
をもっと有効に使うべきでしょう、少なくとも現状は破壊行為のみに
お金を使っていることは間違い有りません。


[797] RE:下水道について Name:カンムリワシ Date:2007/07/28(土) 11:17
今、西表島で問題となっているユニマットリゾート開発は 島が抱える問題点
解決しなければならない事が数ある中、問題解決をより難しい方向に向けて
いるニラカナイの自然環境破壊行為その物が争点となっています。

因みにニラカナイリゾートから出る大量の汚水は海へ垂れ流し状態です。


皆さんの税金で造られた無駄な公共事業の一例を紹介。
@ほぼ完成と同時に使われることが無くなった船浦港桟橋と赤瓦の施設。
A歩行者を一度も見たことがない約幅5メートルの歩道、年に一人の人間も歩きません。
B景観を損ねる無駄な大きすぎる道路標識が多数設置されている。
周りが豊かな緑に囲まれているにも関わらず何故か植栽、しかも国有林からの盗木?




[798] RE:下水道について Name:偽南十字星 Date:2007/07/28(土) 14:36
現在、竹富町で下水道の設備が有るのは波照間島のみのはず
とは言っても、下水道処理場が有るからと言って、全てが浄化されるわけではないので、窒素やリンなどの富栄養化を促進する物質は余り減少しません。
見た目の透明度や濁度、ペーハー、溶存酸素量などは改善します。
ですから、大型リゾート施設などのように、局地的に汚水を排出した場合致命的な環境破壊を起こすことが、考えられます。
通常の集落では汚染が分散されるために、大きな環境破壊は有りませんが、当然下水が臭くなったり部分的な環境破壊は起こります。
何よりも、沖縄県の環境に対する姿勢が、甘すぎるのが、問題です。

[799] RE:下水道について Name:no Name Date:2007/07/30(月) 18:11
竹富町に石垣市との合併を促す方が先決でしょ。
昔から仲違えてるよなここは。
島だけの行政でそんなに収入があるわけないのに。
政治的理由があるのか知らんが、そのことで島が迷惑を被るのはたまらんなあ。

[792] 新聞に掲載 Name:perikan Date:2007/07/19(木) 07:02 [ 返信 ]
捜査一課は、ユニマット側がガスの危険性を複数回にわたって指摘されながら検知器を設置せず、開業後もガスの温泉水からの分離・排出設備の保守管理をほとんど行っていなかったとみている。

だそうです、東京都・渋谷区の皆さんに大きな被害をもたらして、まかり間違えば人災としてはまれに見る被害を起こしていたかもしれない、其れでも住民税を宮古島に納税してるなんて、信じられない事ではないですか?東京都・渋谷区の皆様


[793] RE:新聞に掲載 Name:浮き草 Date:2007/07/19(木) 08:12
住んでいない地域に住民税を与える、贈収賄行為を止めさせなければいけませんね。

近々高○が御用になった時マスコミは○橋洋二(64)住所不定と報じるのでしょうか。


[794] RE:新聞に掲載 Name:サキシマハブ Date:2007/07/19(木) 15:02
ニラカナイの炭化施設も最近前を通ると焦げ臭いにおいがする。
管理が悪いのか、フィルターが外されているか?
ちなみに、構造上この炭化装置のフィルターには大量のダイオキシンが含まれ、セメント詰めにして処理業者に渡す必要があります。
経費削減で、また、良からぬことが???


[788] 沖縄が進む方向は破壊に、無論日本も同じ路を Name:忍者婆婆 Date:2007/07/13(金) 11:15 [ 返信 ]
日本が破壊に全速力なのだから、沖縄だって無事ではすむまい。社会は先ず大地ありき、大地は自然ありきじゃないですか?今の自分達さえ豊であれば、自分の身の回りさえ豊であれば、其れで良いと言う考え方は身勝手以外の何物でもないでしょう?だから西表島にリゾートするにも、許される範囲(部外者は黙ってろと言いたいでしょうが)の開発、これ以上は許されないと言う範囲ってものがあるでしょう?そして西表島の伝統・文化が不便である事をも忍耐の中に培ってきたのだから、高橋氏のような人間が此処で伝統・文化を培う精神を持って地元のために貢献するなんて全く有り得無いでしょう。病人を運ぶヘリポートがあるのと、ニライカナイ?が有るのとは全く論外。これらを司法・行政が見逃すと言う事は沖縄を潰しても良いと言うに等しい悪行だと思います。

[784] 観光によって破壊 Name:perikan Date:2007/07/09(月) 11:53 [ 返信 ]
もう、沖縄には行くのを止め様かな?と考えてます。反対をする人は環境の保全を願い(無論私もそうです)観光に行く人は『なんと、美しい自然だろう!』と感嘆してる。其れはそれで良い事なのだが、辿った路を、踏みつけた路をどれだけ直せるだろうか?どれだけの人が足元の自然を気にかけているだろうか?美しい海は、山は、貴重な自然は信じられないスピードで破壊されて行く。私など沖縄に沢山のお金を落とせるような富裕層ではないし、沖縄が変わって行くのには沖縄が望む富裕層の貢献。私が行かなくなっても沖縄には何のデメリットは無いのだから、行かない事で少しでもゴミの置き土産を減少させる役に立つでしょう。観光客の来なくなった沖縄になったらゴミ拾いに行こう>

[785] RE:観光によって破壊 Name:no Name Date:2007/07/10(火) 18:10
要は沖縄県には観光以外の産業で喰っていけということですな。
外部の人間はこんな無責任なことヘーキで言うよなw

[787] RE:観光によって破壊 Name:perikan Date:2007/07/12(木) 13:25
決して平気じゃありませんよ。然し、現実に破壊された環境でどうやって観光客を呼ぶのですか?具体的に良い意見があったら書いてみてください。治安も悪化して、車はどんどん侵入して、子供達はお年寄りは守られるのですか?破壊が進んだ沖縄に来る客に節度を求める事出来るんですか?喰っていけなんて節操の欠片も無い言い方するような人がお金儲けして、都会のような生活が出来るのですか?都会は、東京は犯罪者が一番隠れやすい都市ですよ。沖縄だけじゃないでしょう?日本中の至る所で過疎が進んでるじゃないですか。温暖化が進んで日本中何処でも観光できたらワザワザ沖縄に行かなくても内地で観光できる事もあるでしょう。沖縄でなくてはならない意味を考えてください。沖縄が沖縄らしさを失わないで下さい。

[783] シエスパ再開阻止運動への動き Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/07/08(日) 16:50 [ 返信 ]
産経新聞2007年7月5日(首都圏14版)の社会面より。

背信営業許さない
爆発の温泉施設 住民の怒り爆発
再開阻止運動へ

概要は次のとおりです。
シエスパ開業に渋谷区松涛住民が反対をしていたが、ユニマットが安全性を説明して住民を説得して、シエスパ開業にこぎつけた。しかし実際は、掘削業者などが天然ガスの危険性をしていてそれをユニマットが無視し、今回の爆発事故に至った。そのため、松涛の住民がシエスパ再開阻止に動き出した。

詳しくは図書館などでご覧ください。
シエスパ再開阻止運動のサイトとかあるかしら。


[786] RE:シエスパ再開阻止運動への動き・・〜「シエスパ」ビル撤去へ Name:報知新聞 Date:2007/07/10(火) 23:23
 東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」の爆発事故で、施設を管理・運営する「ユニマットグループ」は10日、施設の営業再開を断念し、ビルを解体・撤去すると発表した。同日、渋谷区や都などの関係機関や付近住民に対し、説明する文書を配った。

爆発は天然ガスが充満し、引火したのが原因とみられ、警視庁が業務上過失致死傷容疑で捜査を進めている。

 自宅ガラス窓が割れる被害を受けた近くの女性(74)は「あれだけの被害を出した以上閉鎖は当然のこと。会社の体質に問題があるのでは」と話した。


[789] RE:シエスパ再開阻止運動への動き Name:忍者婆婆 Date:2007/07/13(金) 21:37
渋谷の撤去のついでにニライカナイ?の撤去もやってまえ―――ッ!

[790] RE:シエスパ再開阻止運動への動き Name:サキシマハブ Date:2007/07/16(月) 12:46
この国自体も危険です。
今日の新潟地震でも原発本体は無事でしたが、
変圧器が火災を起こし、2時間たった今も消化されていません。
震度7でも安全だったはずだし、地震の少ない地盤の安定した所に建設されたはず???
地球温暖化対策も、50年後に半減と、事実上の先送り。
台風4号を見ても、7月に大型の台風が本土を直撃する状況は、明らかに温暖化が進行している状況証拠です。
50年先の半減より、今の1%削減が必要です。
50年後には、人類は絶滅するとの説を主張する学者も居るくらいですから。
日本の政府も明らかにユニマット化しています。
いや、ユニマットが政府の真似をしているのかな???


[791] RE:シエスパ再開阻止運動への動き Name:○○大臣 Date:2007/07/16(月) 13:23
>日本の政府も明らかにユニマット化しています。
いや、ユニマットが政府の真似をしているのかな???

最近マスコミの関心はユニマットに資金調達し裏で操作している政府首脳関係者にある。


[781] はじめて拝見します Name:ぞー娘。 MAIL Date:2007/07/04(水) 18:06 [ 返信 ]
このような会があったことを知らなかった者です。とても感動しています。是非とも力になりたいと思っています。10年前に西表に初めて自然保護系の専門学校の実習で島に降り立ちました。あまりの海と緑の素晴らしさに体がうずいたことを覚えています、4年前に再度忘れられずに西表に来ましたが,素晴らしい自然にはおおよそ不似合いの『馬鹿リゾート施設建設』(確か建設途中でした)に、開いた口が塞がりませんでした。わざわざなんで。と、心有る人なら必ず思うでしょう。見当違いのリゾートです。10年前とは明らかに数が減っている(ヤシガニ,蛇類,カンムリワシ等)のにも、本当に胸が痛む中、こんな会社の悪行が許せませんでした。もちろんこの会社の名前も今にいたるまで覚えています。
西表に住みたいけど(農家とかで)内地の人間が入ることで影響があるのではないかと、夢ながらに行くのを控えている人間として、本当にブッ飛ばしてやりたい気持ちです。。。すでに、環境に対しての影響が出始めているようですが、今の「環境を意識して当然」の時代に、見当外れもいいところの、しかも、脅しをかけてくるというヤクザまがいの人間が社長という会社など、この美しい自然に全く似合いません。何が楽園だ。
同じような気持ちをお持ちの方が多数いらっしゃるようですので、度々訪問させていただきたいと思います。
継続は力なり。必ず、悠久の時間を経て、今の姿に至るこの西表島の自然を、次の世代に残せるように頑張りましょう!!!!


[780] ウミガメは? Name:三太郎 Date:2007/07/03(火) 00:04 [ 返信 ]
今年は、ウミガメの上陸や産卵はありましたか?

[782] RE:ウミガメは? Name:ウミガメ Date:2007/07/04(水) 23:09
今年も私たちウミガメはトドマリ浜に産卵をすることが出来ません。
私たちウミガメの産卵する浜はユニマットリゾートニラカナイの環境破壊行為により浸食し消滅してしまいました。
浜が以前のまま残っていたとしても、私たちは浜に漏れるホテルの絢爛豪華な光が障害となって産卵ができません。

このホテルニラカナイは東京の殺人温泉のように爆発はしませんか?怖くて近づけません。


[772] 宮古ユニマットホテル前でウミガメ産卵 Name:宮古のカメ Date:2007/06/27(水) 13:20 [ 返信 ]
6月はじめの地元新聞によれば、ユニマットの宮古のホテル前のビーチでウミガメの産卵が確認されたそうです。
ユニマットは今後、今のホテルの部屋数を大幅に増加し、1000部屋の規模にするそうです。

宮古のウミガメの運命は・・・。

[769] ユニマットグループの犯罪 Name:マグマ Date:2007/06/21(木) 09:21 [ 返信 ]
東京・渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」で女性従業員3人が死亡したガス大爆発事故で
開業以来一度も安全管理点検がされておらず、施設にはガス検知器すら設置されていなかった。
ずさんな安全管理体制のもとに起こるべくして起きた事故である。

事業主ユニマット社は安全管理は他社に委託しており当社は関知しておらず、責任は
管理会社にある旨を記者会見で述べた。

この事からユニマットグループが運営する他の施設全体の安全管理も同等と考えられる。

事故後一夜明けてもユニマット社から遺族に対して何の連絡もなく、被害者の遺族の言葉にも
人間の心が通っていないんじゃないかとユニマット社を非難。

今回の事故は如何にもユニマットの体質を露呈した事件でありユニマットの本質は以下の
記事にも記されている。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/tokyo19411945/vwp?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/10001&.dnm=pic1001.gif&.src=bc




[770] RE:ユニマットグループの犯罪 Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/06/22(金) 10:22
南の島のサンゴや魚達に心を向けない野郎が、温泉と一緒に出てくる天然ガスに気をつけたり、爆発事故の犠牲者の遺族に真摯な態度で謝罪するわけがないです。
「安全管理を徹底」とかいう法律・規則・行政指導の問題でなく、会社の退室が根本。会社を抹消するしかありません。


[771] RE:ユニマットグループの犯罪 Name:スナガニ Date:2007/06/24(日) 22:04
ユニマットグループは、爆発のあったシエスパ以外にも温泉関連施設など数店を運営。
港区西麻布1丁目にある「天然温泉ザブー」では昨年12月、地下のボイラー室で
従業員が過って有毒ガスを発生させ、従業員8人がのどの痛みなどを訴えて病院に
搬送される騒ぎがあった。

しかも「天然温泉ザブー」は地下三階にタンクが設置されていることが確認された。
ずさんな管理じゃ何時爆発してもおかしくない。

http://www.zaboo.jp/index.html

そう言えばニラカナイでも温泉を掘る計画がありましたね、オー怖い!冗談じゃない!


[773] RE:ユニマットグループの犯罪 代表事情聴取 Name:警視庁 Date:2007/06/27(水) 15:27
警視庁渋谷署捜査本部はユニマットグループの高橋洋二代表(64)の事情聴取を行う方針を固めた。
なお26日には東京・港区のユニマットコスモへ家宅捜索が入った。




[765] 悪の根源ユニマットオーナー Name:日本人 Date:2007/06/19(火) 20:22 [ 返信 ]
渋谷松涛の爆発事故六本木のスパも問題を起こし
又渋谷で罪も無い女性が尊い命を落とした。
サラ金の金貸しが正業を行えるはずも無く
真面目に生業を行わない経営者三木谷、南部、重田、孫、澤田、オメガのオーナー横濱、全て志手と
ニュービジネス協議会が生み出すキッカケを作った。
EIEの無くなった高橋氏のフロント企業と嘯く横濱、
宮古、石垣の自然を破壊するユニマット財界の重臣は、下村澄を通じ拝金主義やを生み出し育て子供達の未来に何を伝えようとしているのか?
中村哲先生の様に本当に美しい心を子供達に伝えたい。
無くなった、女性従業員の輝かしい未来を奪った
ユニマット経営者は、今一度人間の尊厳や心を見つめ直して欲しい。


[766] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:ユニマットを元から絶とう Date:2007/06/20(水) 04:54
六本木天然温泉スパzabooも昨年12月に毒ガス事件を起こしているとか
http://taikee.blog65.fc2.com/
イリオモテでも絶滅させているのでしょうか


[767] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:忍者婆婆 Date:2007/06/20(水) 09:20
介護の折口氏も起業がアー言った所ですね、ユニマットもアー言った所ですね、膿は少しづつ出てきてるんだろうか?日本は美しい?誠実?勤勉?嘘でしょう?もうそんな言葉は死語になってます、とうの昔に。日本人て腹黒くて、人の所為にするのが得意な人種?日本は人間が腐ってきてると思うのです、腐ったものはどう調理したって喰えないんですよ。捨てるしかないでしょう?其れでもこう言う腐った奴はまたぞろゾンビのように芽を出すんだよね。だから燃やしたの?それにしても犠牲者は痛まし過ぎます。高橋氏は出てきてしっかり謝らないといけませんよね。知らないでは済まされないのですから。

[768] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:バスコ・ダ・KABAちゃn Date:2007/06/20(水) 22:44
南の島で自然を壊して、都会の住宅街で安全と平穏を壊す。あそこの系列の会社はみな、壊し屋ですか。

[774] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:埼玉県警 Date:2007/06/27(水) 22:57
ユニマット会長高橋洋二は前科者
1963年、埼玉県警に高橋が逮捕された時の新聞記事




[775] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/06/28(木) 11:55
いくつかの週刊誌を読んでみました。
いろんなところが高橋洋二に取材を試みてますが、彼はみな断って逃げ回ってますね。


[776] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:七月原告 Date:2007/07/01(日) 13:56
ユニマットはいつか経営責任を問われるような事態を起こすと思ってました。
温泉を経営しているにも関わらず、メタンガスの存在を知らなかったというのが怖いですね。
ニラカナイにはスプリンクラーがないという噂があるそうですが、真実味が感じられますね。
スプリンクラーがなければ、炎は燃え広がり、プロパンガスのボンベに及んで誘爆がおこり、渋谷以上の被害が起こるかもしれませんね。


[777] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:竹富町住民のひとり Date:2007/07/02(月) 00:09
ニラカナイ、オープンの日に、ナマ高橋氏に会いました。私が、ニラカナイ反対の看板を持っていると、幹部数名と共に現れ、「貴様、俺の土地に勝手に入るな。訴訟起こして一生かかっても払えん金、請求するぞ。」と、いきなり。私が、「ここは町有地です。」とびびりながらも反論すると、部下に、調べて来いと命令。調べに行った部下がすぐ戻って来て、耳打ち。
自分の間違いに謝りもせず、憤懣やるかたない姿で部下ともどもホテルに戻っていきました。住民に初めて姿を見せ、初めてしゃべった一言が、脅し文句です。しかもいいがかりです。普通、まともな人なら、いきなりこんなことは言わないでしょう。
ああ、こわー。


[778] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/07/02(月) 17:21
昨日(7月1日)シエスパ爆発現場に行ってきました。
爆発したB棟は高いフェンスに覆われ、骨組みだけになった屋根だけが見えました。
献花台に、抗議のメッセージを入れた花を置いて、合掌しました。

>私が、ニラカナイ反対の看板を持っていと、幹部数名と共に現れ、「貴様、俺の土
>地に勝手に入るな。訴訟起こして一生かかっても払えん金、請求するぞ。」と、いきなり。

さすが、もと街金融。




[779] RE:悪の根源ユニマットオーナー Name:バスコ・ダ・KABAちゃん MAIL Date:2007/07/02(月) 17:23
献花です(1回の書き込みには画像は1つだけのようですので)。



[762] ユニマット営業のスパが爆発 Name:テンバツカ Date:2007/06/19(火) 15:50 [ 返信 ]
渋谷区松涛でユニマットが営業する女性専用スパが爆発しました

以上

[763] RE:ユニマット営業のスパが爆発 Name:no Name Date:2007/06/19(火) 16:14
天罰ですかね

[760] 今日もTBSで言ってました。 Name:忍者婆婆 Date:2007/05/01(火) 19:57 [ 返信 ]
みのもんたの朝ズバッで座間味のゴミ問題についてやってた。日本のごみも沢山ある事や入島税を徴収してはなどと言う。
最近ニュースでも生駒市の土地の不正売却問題や、其の中に保安林が含まれる事等。
市・町、村・自治体の不正が次々と暴かれだしている。全くもって氷山の一角ではあるが、針の一穴でも膿は出さなくてはならない。
少しでも誠意のある人達は考えようではありませんか?京都議定書も西表も問題は同じじゃないかと。


[757] 大阪のローカル番組にて Name:よっしー Date:2007/04/11(水) 18:24 [ 返信 ]
はじめて書き込みをさせていただきます。

大阪の毎日放送(MBS)の「ちちんぷいぷい」という、関西では壮絶に人気のある、お昼の番組があるのですが、今回、西表島で旅をするコーナーがありました。
リゾートと新聞に書いてあったので、もしかしてと思っていましたが、やはり、ニラカナイを紹介されていました。
昔から変わらずある自然が素晴らしいと銘打っていた割には、宿泊施設は自然破壊のホテルかい(怒)!と思いました。
当然その後、旅行会社のツアーも紹介されていました。
本当に壮大な力を持っている番組ですので、西表島の現状を知らない方々が、多数このツアーを利用される場合が想定されます。
番組のサイトにも問い合わせ先等書かれております。

微力ではありますが、テレビ局に講義のメールを出しましたが、こうやって、島民の知らないところでたくさんこのように、日々紹介されているとなると、やりきれない気持ちが湧いてきました。
去年、初めて行った島ですが、あの自然に触れると他人事じゃ無い。そんな気がしたので、書き込みさせていただきました。


[759] RE:大阪のローカル番組にて Name:clairvoyance Date:2007/04/13(金) 13:57
よっしーさん 又 毎日放送ですか?
以前毎日放送について書かれたレスが有りました。
下に引き上げて来ましたので御熟読下さい。

No.399 消えたゲラ刷り

マスコミは何をやっているのでしょうか?


[755] ユニマットケアライフって車 Name:忍者婆婆 Date:2007/04/05(木) 21:02 [ 返信 ]
みたんです。ある介護所で。玄関のマットを取り替えてました。ワーッ!こんなとこまで侵入してるんだと、恐怖を覚えます。だーれも知らないのか・・知ってても関係ないと思ってるのか?何かに水面下とやらで、何かが動いてるんでしょうね。とうとう弱者のお金儲けに目を点けたんだなーア。

[756] RE:ユニマットケアライフって車 Name:hunting Date:2007/04/05(木) 22:09
お年寄りをカモにしたこんな計画もありました
http://www.fukushi.com/news/2003/07/030709-a.html

しかし何時のまにやら女性がターゲット。
http://unimatrealty.co.jp/reccomend/harvest.html
ユニマットレディースと言い女性をカモにするのがユニマットの御家芸

何時も弱い者を物色する羊の皮を被った狼!
http://150321.progoo.com/bbs/150321_topic_pr_822.html


[753] アンデス Name:no Name Date:2007/03/18(日) 08:56 [ 返信 ]
こんにちわ 今日始めてこの掲示板を見ました。 
ユニマットの環境破壊についての一件は前から知っていました。 
沖縄は好きですが 西表は 遊びに行ったくらいで宿泊はしたことがありません。 
今年こそ宿泊しようと思っているんですが ニラカナイのほかには 環境破壊しているホテルはないのですか? 他のホテルならば大丈夫なのでしょうか? 宮古島で海がめを見たことがあります。
昔よりずいぶん減って こうして海がめに遭遇するなんて珍しいことですよと言われました。   
沖縄に遊びにいきたいと思うこと=環境破壊の始まり でしょうか 複雑デス 


[754] RE:アンデス Name:アオウミガメ Date:2007/03/19(月) 22:06
沖縄では、ホテルと名が付けば、環境破壊と思って間違いありません。
なぜって?基準が全国一低いからです。
自然を守るより、産業振興が最優先だからです。
西表では、ウミガメによく会います。
リーフ内の礁湖と呼ばれる浅いところや、水路でカヌーを浮かべていると、時より海面に息継ぎに現れます。
環境破壊は、都会にいても加担しているのですが、
飛行機に乗って、石油を使うことはもっと、環境破壊になることも事実ですが、都会では見られない、本物の自然を見ることも、今後の生き方の参考になるのかもしれません。


[750] アオウミガメさま Name:no Name Date:2007/02/13(火) 22:23 [ 返信 ]
なんというとんでもない計画、、。ゆるさん!!。この島は金持ちの金持ちのためにあるのではない!!。ユニマットリゾート計画反対運動・それ以上に大きな問題となるでしょう。早いうちに断念したほうが身のためです。

[749] 山猫が危ない Name:アオウミガメ Date:2007/02/12(月) 19:19 [ 返信 ]
昨日、西表島豊原で、リゾートホテルの説明会がありました。
総面積18.91ha、環境アセスを逃れるためのぎりぎりの面積です。
宿泊棟140棟、内半数は1階建て半数は2階建て(コテージタイプ)。
総収容人員300名、使用水量1日200立方メートル不足の場合は海水淡水化で対応する。
住民の賛成がなければ、建設しないなど、何処かのリゾートホテル説明会で聞いたせりふと同じ。
ほぼ海岸までが、開発の範囲で、環境に配慮と全くユニマットと同じスタンス。
山猫もカンムリワシもいる場所で、環境に配慮するなら直ちに開発を中止すべき場所と、規模です。
直線で、100mの南風見田の浜には、去年やっと海亀の産卵が復活したばかりなのに、多くの人の出入りがあれば、当然産卵は阻害される。
規模縮小では、経営が成り立たない以上早急に、開発の中止に持ち込まなければ!!


[751] RE:山猫が危ない Name:ヤシガニ Date:2007/02/14(水) 22:45
私の住処を荒らさないで!!
写真の台地の上が建設予定地
私達ヤシガニだけではなく、カンムリワシさんやヤマネコさんも、ハコガメさんもみんな反対です。
営業規模を縮小すれば、経営が成り立たない
環境アセスをすれば、規模縮小を余儀なくされ経費も最悪1億円も掛る、止めるのは今。
勇気ある撤退を!!
勇気なんて無いか?金儲けだけしか考えてないよね。




[752] わしの住処を荒らすな Name:ヤシガニ家 Date:2007/03/02(金) 20:47
わしらのサンクチュアリーを荒らすのは誰だ!
わしらヤシガニの居住権を守れ




[743] 4月から大学生になります。 Name:新垣 Date:2007/02/04(日) 20:53 [ 返信 ]
ここでいろいろと勉強させていただければと思い、
書き込みいたしました。

私は以前、
高橋氏の佐世保、宮古(上野)のリゾート開発は
地域振興という点で勉強した方がよいとのことを聞きました。
西表島では行き過ぎではあるが、他所では歓迎された(相応しい)開発だったのでしょうか??

大変申し訳ありませんが、
どうか宜しくお願いします。


[744] RE:4月から大学生になります。 Name:読谷 Date:2007/02/05(月) 00:12
佐世保のことは知りませんが、宮古は当初唱えていた夢物語は
百分の一も実現していないそうです。
第三セクターで運営されていたリゾート構想も潰れ
上野村は破綻し消滅してしまい村民は窮地に追いやられ
困惑していると聞きました。
ユニマットの社長自ら開発を手がけてから10年以上赤字で
あると語っていますから確かです。


[745] RE:4月から大学生になります。 Name:新垣 Date:2007/02/05(月) 13:56
読谷さま、ありがとうございます。

宮古でのリゾート構想は破綻していたんですね。
ネットでは、高橋氏は金儲けでなく、恩返しで事業をしているという記事を見ました。
一体どのような方向に向かっているのか。
末路恐ろしく不安ですね。


[746] RE:4月から大学生になります。 Name:ニライカナイ Date:2007/02/05(月) 21:59
恩返しで事業ですか?
あり得ないでしょう、これをご覧になって下さい
ユニマットの正体!

http://file2.ws/pic1001

[747] RE:4月から大学生になります。 Name:no Name Date:2007/02/06(火) 10:30
たまには違うネタ出してくれ
ソースが古すぎる

[748] RE:4月から大学生になります。 Name:忍者婆婆 Date:2007/02/06(火) 16:28
お婆の勘での書き込みご免ね。こうして生きてきちゃったから勘でしか言えないのです。只間違ってはいなかったと自負?してる身勝手者ですが。かの人が本当に自然を守る為に、人の為に、社会の為にと生きるのであれば、ホテルに若い子を何人も連れて行ってドンちゃん騒ぎをするでしょうか?六本木で(今をときめく?かの地。日本を恥さらしにしてる人の)人を信じる時は先ず其の人の行いを知る事です。其の上で人を先ず見てみましょう、きっと貴方にもピンと来る(勘)ものがあるはずです。どんなに言っても心は立体化出来ません、其の人の通った道を辿ってみると、花が咲くか、泥濘が残るかわかるでしょう?

[739] 控訴審判決は何と保安林と判断したよ Name:海亀 Date:2007/01/26(金) 01:45 [ 返信 ]
今日1月25日福岡高裁那覇支部で控訴審の判決ということから、こっそり潜りで傍聴へ行きました。テレビで観るように裁判とはかっこいいかと思えば、、判決はたったの1分足らずでおわり、、、あとでマスコミの取材のとき弁護団の話を聞いて分かりましたが、ホテルの建っている場所は保安林であると裁判所が判断したそうです。保安林とは島を守るために例え木の1本の切ってはならないと聞いているのに、どうしてこんな巨大な建物が出来たのか、、不思議ふしぎ、フシギ????なにか臭い臭いが。

[740] RE:控訴審判決は何と保安林と判断したよ Name:カンムリワシ Date:2007/01/26(金) 01:59
保安林と言うことであれば保安林指定解除ないし都道府県知事の許可なく行われた伐採行為については、森林法違反であり

今後当然建物撤去 現状回復命令が出ますね!

明るい兆しが見えてきましたね。


[742] RE:控訴審判決は何と保安林と判断したよ Name:Z Date:2007/01/29(月) 14:18
他のHPに掲載されている判決文のPDFファイルを見る限り、森林法の判断における結語は「そうすると、被控訴人の上記各土地における森林伐採行為が、仮に森林法違反の問題を生じ得るとしても、そのことから直ちに、西表島の居住者である控訴人らの身体的人格権を違法に侵害するものと認めることはできない。」とあるようですが?

[736] 新春ロードレース Name:wild_cat_iriomote Date:2007/01/03(水) 11:21 [ 返信 ]
西表島成人式恒例の新春ロードレース



[737] RE:新春ロードレース Name:草の根 Date:2007/01/11(木) 10:14
ユニマットリゾートニラカナイ反対!
頑張れ〜!


[735] 携帯電話の危険な電磁波! Name:カンムリワシ Date:2006/12/25(月) 10:24 [ 返信 ]
西表の自然を愛する会は携帯電話の危険な電磁波問題にも取り組みを始めました。

此方を→ http://iriomote-love.com/electromagnetic%20wave/electromagnetic%20wave.html


[732] 12月12日(火)朝日旅行パンフより Name:忍者婆婆 Date:2006/12/12(火) 09:09 [ 返信 ]
花と滝とヤマネコの森―西表島
秘境舟浮と新城島をゆく
4日間1泊目ラ・ティーダ西表
   2泊目西表サンクチュアリーリゾート・ニラカナイ
料金・・155,000円〜130,000円
紹介文抜粋・・ひょっとすると茂みのどこかで、イリオモテヤマネコがそっと私達を見つめてるかもしれません。
西表サンクチュアリーリゾート・ニラカナイは島内屈指の美しさを誇る月ヶ浜が目の前に広がるアジアンティスト漂うリゾート。サンセットの眺めは絶景です。
1月17・21・23・31日
2月4・7・19・21・26・27日

だそうです


[733] RE:12月12日(火)朝日旅行パンフより Name:旅行者 Date:2006/12/15(金) 23:09
これって旅行者を欺して送客していますよね
旅行会社も犯罪に足を踏み入れているの判っているのかな?


[728] 他掲示板の書き込み Name:ユニマットボイコット Date:2006/10/30(月) 08:17 [ 返信 ]
877. ニラカナイの宿泊キャンセルしました。 のの字 [URL]  2006/10/18 (水) 19:00

私はニラカナイに宿泊しようとして、予約しましたが、このサイトを見てキャンセルしました。
以前ユニマット子会社の不動産屋の?塚に非常に精神的にも経済的にも不愉快な対応をされました。最後は小額裁判をするぞと言ったら、急に向こうが折れてきました。
その浅はかな思考には驚きました。
その後行ったユニマット経営のふぐ料理屋でもこちらが悪くないのに非常に不愉快な対応をされ、今回の宿泊もユニマットだし、どうしようかなと思っていたのですが、やはりユニマット関連は使わないでよかったと思っています。

優香さんのBBSでいろいろわかったので良かったと思います。 ありがとうございます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~irimira/bbs1/0418189464408023.html


[725] 西表島リゾート開発差止請求控訴事件 Name:カンムリワシ Date:2006/10/20(金) 18:50 [ 返信 ]
第2回控訴審期日は以下の通りです。裁判はどなたでも見ることができます。お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。

次回期日    2006年11月2日(火) 午後2時〜 

      ・西表島リゾート開発差止請求控訴事件

   那覇地方裁判所 
   〒900-8567 沖縄県那覇市樋川1-14-1
    Tel 098-855-3366

最寄りのバス停
 ・松尾バス停から徒歩15分
 ・那覇高校前バス停から徒歩5分
 ・開南バス停から徒歩7分

那覇空港からのアクセス
タクシーで20分/約1100円
モノレールで約15分「県庁前」駅下車、徒歩15分。

地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=26%2F12%2F18.988&lon=127%2F41%2F14.043&layer=1&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&CE.x=430&CE.y=318



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
61件〜90件(全193件)  13567       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo