127155

西表の自然を愛する会掲示板 BBS-1

【西表島リゾート開発問題】情報交換の場として、御利用下さい。
「西表の自然を愛する会は星野リゾート(ユニマット)による西表リゾート開発(ホテルニラカナイ)に対し西表島の自然を守るために断固反対しています。
因ってこの開発を阻止する為に、今後もあらゆる手段を実行して行きます
この開発に加担するあらゆる者に対しても同じスタンスで臨みます。」

当掲示板は我々の自然を守るためのスタンスについての是非を問う場ではありません事を御了承ください。
当掲示板の趣旨に反する書き込みは削除致します。
画像も添付できます。(1画像100kbまで)
(リゾート問題以外は西表の自然を愛する会BBS-2を御利用下さい)


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[638] Vital point Name:アソシエイツファーストキャピタ Date:2005/08/23(火) 11:34 [ 返信 ]
下記サイトのブログの主はユニマットの急所を突いている。
冴えた勘をしていますね。
http://blog.goo.ne.jp/go2c/e/9a104bb13a1280bee5314ca16b50e7ca

http://blog.goo.ne.jp/go2c/d/20050813

これです↓↓↓
http://file2.ws/pic1001


[639] RE:Vital point Name:perikan  Date:2005/08/24(水) 12:01
政治も経済も同じですが、過去の清算を済ませていないと何時までも闇から逃れられないものです。
この様な事で、彼は一生かかっても拭いきれない物を人々の胸の内に残した人生を送るんですね。
それは遠い過去の様に事実を残す術がなかったのではなく、今日の様にすべて洗いざらい真実が残されてしまうのだと言う認識が欠落してると言う事実です。
彼一人の事実は周囲の者にも波及してしまう現代の恐怖を知らなければなりません。
此処をネットで検索して何にも考えない人が果たしているであろうか?
何とも思わない人間をブレーンにするとどうなるかを一番認識してるのは彼ではないのか?
今からでも遅くはない、非を認めると言う事こそ『男のロマン』と言えるのでは?


[633] グランドホテル椿の大火災 Name:七月原告 Date:2005/08/16(火) 18:28 [ 返信 ]
 「廃墟本」(ミリオン出版)に、昭和47年に起こった和歌山県のグランドホテル椿の大火災についての記述がありました。ニラカナイを彷彿させるところがありましたので紹介させていただきます。以下はこの本の記載を要約したものです。火災前、グランドホテル椿は、海を臨む絶壁の上に建つ全室オーシャンビューのホテルで、南紀白浜の中でも名門と謳われていたそうです。早朝、厨房から煙が出ているのを従業員が発見し、宿泊客を避難させ初期消火に努めたそうですが、プロパンガスのボンベが炎で誘爆されると火災は一気に全館に広がりました。四階と五階に逃げ遅れた人がいて消防署により助けられましたが、待ちきれずに飛び降りて怪我をした人もいたそうです。(火災があった当時、どこがこのホテルの最上階かは記載が無く不明ですが、おそらくこの状況からして五階建だったのではないかと思います)三方が海に囲まれているため消火活動は困難を極め、その上海からの強風に炎が煽られて、鎮火したのはやっと六時間後だったそうです。立地条件の悪さと通報の遅れから(消防署の再三の注意にも関わらず、煙探知機をつけていなかった)、死者三名と(三名とも五階で炭化して発見された)怪我人六名を出し、この火災はホテル五大災害のひとつに数えられるようになりました。裁判では、経営者が防災義務を怠ったとして有罪になったそうです。ニラカナイとは無関係ですが、スプリンクラーがつけられていないという噂を知って、それが本当なら火災が起きた場合、このホテルの二の舞もありえると思い投稿いたしました。海に近いという立地条件も似てますし。海岸侵食の写真で沢山の木が倒れてましたけど、あれって消火活動の邪魔にはならないのでしょうか。ニラカナイは五階建てと聞いていますけど、その規模の建物に対応できるだけの消火設備を備えた消防車って西表島に何台あるんですか。最後にしつこいようですが何回も同じ事を言わせて頂きます。ホテル前の海岸の惨状を放置していられる経営者が、防災に万全を期しているとは考えられません。


[635] RE:グランドホテル椿の大火災 Name:大滝染子 Date:2005/08/20(土) 07:32
ホテル火災といえば、Y氏も責任を問われ服役しましたね。
このホテルが災害にあったならば、いくら台風の所為とは言え、この状況をみれば、行政は責任を免れないのではないでしょうか?
T氏にそんな事起きないとは言い切れませんよね?
新日本のホテルの様にならない事を祈ります。
大英断を持って、撤退されたらどうでしょう?


[624] 読んでみて! Name:とんとんみー Date:2005/08/06(土) 21:57 [ 返信 ]
ご存知の方も大勢いるかと思いますが、あの千石先生の書いた「いのちはみんなつながっているー西表生態学ー」(千石正一 著)ぜひご一読を!
朝日新聞社から文庫も出ています。
西表島が、浦内川が、いかに大事な場所かがよーくわかります。西表に住んでいる人、いない人、これから遊びに来る人、みんなに読んで欲しいです。でも一番読んでもらいたいのは、竹富町町長と,沖縄県知事かな・・


[622] 海岸線侵食 Name:IRIOMOTE YAMANEKO Date:2005/08/05(金) 22:55 [ 返信 ]
2005/8/5 ホテル前の海岸線侵食状況の動画
がこちらで見れます。(1.19MB)

http://iriomote-love.com/050805taifuu.html




[623] RE:海岸線侵食 Name:カンムリワシ Date:2005/08/06(土) 17:11
2005/8/6 ホテルニラカナイ前の現状。



[625] RE:海岸線侵食 津波? Name:プルメーリア Date:2005/08/07(日) 22:40
スマトラ大津波の被災地の写真かと勘違いしました。
このホテルすごく危険じゃないですか?
凄く荒れ果てた状況がうかがえます、私はこんなおバカさんが作ったホテルには
絶対に泊まりたくありません。
私はよく宮古島へ行きますが、宮古島のリゾートホテル前の海岸もリゾート開発行為に
よって海岸線浸食が進み問題になった事がありました。
無知な人間は恐ろしいですね。


[626] RE:海岸線侵食 Name:カンムリワシ Date:2005/08/08(月) 17:52
開発行為を行ったホテルニラカナイ前の海岸は上の写真の通り悲惨な状態になりましたが
下の写真を見て下さい 同じ浜を海側から見て左側を写した写真です、木は一本も倒れていません。
この浜を除いて西表島の他の海岸では問題になるような変化は見られません
開発したホテルニラカナイの前だけが破壊されています。




[627] RE:海岸線侵食 Name:だっからよぉ− Date:2005/08/10(水) 22:33
ホテルの説明会で、反対派の住民が指摘した通りの事が起きました。
要するに、ホテル側はこうなることを知っていたわけです。

そういうホテルが「西表のエコツーリズム協会に入りたいと言った」 という話は本当ですか?


[628] RE:海岸線侵食 Name:perikan Date:2005/08/11(木) 09:02
弁護士が言ってましたよ。エコツーリズム協会は何故こう言うご立派なお考えの南西楽園を(ニラカナイと言うホテル?、ユニマットと言うサラ金会社?、**氏と言う方?)受け入れてくださらないのですか?
何故でしょう??ねッ?
偉大なる弁護士様にも全く分からんそうです。
私にはわかりますけどね。
ニヤニヤしながら言われると、馬鹿にされてるような気分になるんですよ。
弁護士さんって、正義の味方じゃなかったの?


[632] RE:海岸線侵食 Name:七月原告 Date:2005/08/16(火) 17:11
 8月6日のホテルニラカナイ前の写真で、大木(?)が倒れているのを見て、相当地質が脆くなってるように思いました。もしここが、立ち入り禁止区域になっていなかったり、現在もこのままの状態が放置してあるとすれば、人身事故が起こる可能性もあります。今もこの状態のままで、自由に立ち入り出来るとすれば、事故が起きたときホテルは責任とってくれるのでしょうか。本来、ホテルの敷地以外で起きた事故はホテルとは無関係ですが、この大規模な侵食はホテルが建ってから始まった事ですから、仮に事故があってホテル側が責任がないことを主張したとしても、争議になることは間違いないでしょう。しかも、今あるのかどうか知りませんが、海岸の管理を請け負う事を主張する看板まで出してたし。ニラカナイに行こうかやめようか思案しておられる方がおられましたら、ホテル前の海岸の写真を見たけど危険は無いかどうかを、ニラカナイに問い合わせて見られてはどうでしょうか。そのときの対応で決められるのがいいと思います。私ならこの写真見ただけで引いてしまいますが。

[634] RE:海岸線侵食 Name:ねこりん Date:2005/08/17(水) 13:03
ひどい・・。
一年前よりひどくなってる・・。
動画を見て鳥肌が立ちました。絶句です。
涙が出てきました。
先日旅行会社に行った時、「ニラカナイ」のパンフが悪びれもなく並んでいました。
南国の楽園?プライベートビーチ?自然環境を考えてます??・・・うそばっかり。
旅行会社で大声をあげて訴えたくなりました。
ニラカナイの従業員は自分達のしている事から目をそらさず、即刻撤退するべきです。
この侵食がホテルまで進んだら、自分達が痛い思いをするだけなのに。何を考えてノンキにホテル経営してるのか全く理解できません・・。


[640] RE:海岸線侵食 Name:やいまぁ Date:2005/08/24(水) 12:02
今回興味半分でニラカナイを見てきました。海岸侵食があまりにひどすぎます。こんなにひどかったらおちおち宿泊もできませんね。でも実際人が宿泊しているようには見えませんでしたけどね

[641] RE:海岸線侵食 Name:グリシャム Date:2005/08/29(月) 13:36
2005年8月27日付のリビング新聞で、クラブツーリズムで、鳩間島へチャター船で行く リビング読者モニターツアー神秘の島・西表島に泊まる沖縄離島めぐり4日間
9万9800円『3人1室・大人1人分』電話06−6448−2200が掲載されてます。野生生物保護センターでイリオモテヤマネコなどの生き物見学。宿泊先月ケ浜サンクチュアリーリゾートニラカナイへ向かう車窓からピナイサーらの滝、星砂の浜を眺め早めのチェックイン、3日目・・・です。出発日9月28日、10月3日だそうです。
無論メールを送りましたよ。此処のホテルは係争中ですってね。
早めのチェックインって、次の日迄どうするんでしょうね?
80名を超えた人は抽籤だって、これって只なの?それとも98.000円払っても尚行きたい人が多いって事?
訳わかんないなあ?


[645] RE:海岸線侵食 Name:no Name Date:2005/09/17(土) 08:53
このホテルの前の海岸は623番の写真のように
今も荒れ果てた状態なのですか?
これでも現在営業しているのですか?


[647] RE:海岸線侵食 Name:地元民 Date:2005/09/18(日) 04:06
ハイ、営業中です驚きです
津波が来た時のことを考えるとぞっとします
矢張りどどまり浜の神様の祟りでしょうか。


[619] 西表島へ来る目的とは Name:モダマ Date:2005/08/02(火) 00:04 [ 返信 ]
はじめまして。
先週3回目の西表島へ行ってきました。出発前の宿探しで、新しいホテルができたとの情報から検索してこのHPにたどり着きました。あやうくニラカナイに宿泊するところでした。知らずに泊まっていたら今ごろひどく後悔していたことでしょう。宿は干立の民宿にしました。
 初日の夜にナイトツアーに参加したのですが、月が浜の道路沿いでフクロウの観察をしていたとき、ニラカナイの方向でロケット花火を打ち上げる爆音と閃光が響き渡りました。ガイドさんがようやく見つけたフクロウは飛び去ってしまい、一同がっかりでした。
 西表島の魅力とは何でしょうか?この島に来て一番に感じることは、自然の中にお邪魔させて頂いているという感覚です。主人は大自然であり我々人間は単なる僕でしかないのです。夜には満天の星の下、見知らぬ獣の鳴く音に耳を澄ます。どうしてここまで来て花火をしなければなならのでしょうか? 港から大型送迎バスに乗ってホテルの中と周辺だけしか見ない者にとっては、場所はどこだってよいのでしょうね。オートキャンプで隣のテントまで照らすような照明を誇らしげに掲げて携帯テレビを見ている感覚と共通のものでしょうか。
 私はこの島が大好きです。来年もきっと訪れます。この島の自然が永続できるように地元の民宿に泊まり、地元ガイドのツアーに参加します。そして、このHPを応援していきます。


[617] 今の海はどうなっているんでしょうか? Name:ねこりん。 Date:2005/07/29(金) 12:34 [ 返信 ]
はじめまして。
昨年11月に初めて西表島を訪れあまりの神々しい自然に涙が出てきました。こんな島が日本にあったんだ。こんなに美しい島があったんだ。と感動の毎日でした。何日目かに月が浜を訪れた時、木の根っこが無残にも日にさらされていて枝も簡単に折れそうな位弱々しくたれさがっていました。私たちが行く前に大きな台風があったので無知な私たちは台風の影響とばかり思っていましたが帰ってきてこのHPを見つけて愕然。許せません。こんなことを続けていたら必ず神様のバチがあたるような気がします・・。また今年西表を訪れる予定です。その時もちろん月が浜に行って現状を見ようと思っているのですが、今はどうなんでしょうか?あれからまた侵食は進んでいるんでしょうか。とても心配です。そして私利私欲の為にしか生きる術を知らない人間たち。いつか神々が怒ります。本当にもっと考えて!!

[618] RE:今の海はどうなっているんでしょうか? Name:perikan  Date:2005/08/01(月) 22:02
私もね、鳥肌が立って胸が締め付けられそうな感じでした。前期老人の道を歩き出そうと思い旅に出て、こんなにとりつかれてしまうとは思いもしませんでした。そしてうなり崎先端の廃屋でしょ、引き寄せられように中に入ってしまいました。
アーッ、こんな所に何故こんな風に吹きさらされなければならないの?後で此処の話を聞いて、驚きましたもの、私を招いてくれてたのに、こんな逸話があったとは。
トゥドゥマリ浜に来て又ビックリ、巨大なクレーンの先端がモクマオウの先に見えて、一気に頭にガーンときてね、「許せない!」それが胸の中で渦を巻きだしてしまったんです。そして、今に至ってます。
是非お仲間になってください。


[615] 共同通信の記事 Name:O−1423 Date:2005/07/27(水) 09:06 [ 返信 ]
7月25日の記事です。

西表島のハゼ、新種認定 高校教諭が発表

 2003年7月に沖縄県西表島の浦内川河口で採集したハゼが国立科学博物館の学術誌に掲載、新種と認定されたと、兵庫県立尼崎北高校の鈴木寿之教諭(50)が25日、京都市内で発表した。
 ハゼ科イソハゼ属の新種で、和名はウラウチイソハゼ。体長は2−2・5センチで、前の背びれに黒い小さな斑点模様があるのが特徴。河口の岩場などに生息、浦内川でしか確認できていない。推定生息数は1000匹にも満たないため、環境省がレッドデータブックへの掲載を検討しているという。
 採集場所の北東約300メートルに昨年大型リゾートホテルが開業。ホテルからの排水による水質汚濁で、浦内川の多くの種類の淡水魚が絶滅する危惧(きぐ)があるなどとして、住民らが開発差し止めを求め那覇地裁で訴訟が係争中。
(共同通信) - 7月25日18時20分更新


[616] RE:共同通信の記事 Name:カンムリワシ Date:2005/07/27(水) 09:49
2005/07/26 西表リゾート訴訟 原告側水質汚染を指摘

ホテルからの排水による水質汚染により、この新種や未だ名もない未記載種、多数の環境省絶滅危惧種などをはじめとする多くの種類の絶滅を危惧。

画像は此方で↓
http://iriomote-love.com/suzukisennsei(3).html

琉球朝日放送QAB
http://www.qab.co.jp/01nw/05-07-26/index4.html


[610] 広告について Name:tourer Date:2005/07/22(金) 23:23 [ 返信 ]
初めて投稿させていただきます。
今日、東京の東急線内の中吊りでユニマットリゾートのCMがありました。ホテルニラカナイのリゾート広告で9月頃に沖縄に遊びに行こうとしていたので、いいな〜と思いました。で、家に帰ってきてユニマットリゾートで検索したらここのHPにたどり着きました。こんなに自然を壊しているなんて・・・知らずに行っていたら、リゾートを楽しめたのでしょうか?自然を壊しながら・・・遊びには行きたいと思いますが、実際どうなのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?中吊りはかなりリッチで豪華な作りでしたが・・・


[611] RE:広告について Name:perikan Date:2005/07/23(土) 07:08
まあ、本当に良く此処まで辿り着いてきてくださいました。広告に使われてる写真は見合い写真に修整を加えたものの典型です。
私今年も行きましたが、全くと言って良いほど実物からかけ離れて感じました。
一歩間違えれば獣道に踏み込んでしまう様な感覚に陥りそうでした。
何と言うか、高額で旅行して帰るときもう一度来たいなあって感じられない建物の、オーラのような感じです。
これでは、西表島に期待してたものが裏切られてしまう。
私は、ユニマット、南西楽園、ニラカナイと言うホテルそのものに恨みが有る訳ではないのです。
今の日本はこう言う人知の及ばない所を大切にと思う人も沢山いるし、そこで瓦解を知りながら、金で何でもできるぞとばかりに自然を破壊尽くす輩もいると言う事です。
我々は、日本のこう言う体質が世界から軽視される所以であると認識するものです。
私は政治色、宗教色は一切持たない一介の主婦です。それでも決して諦めません、後世に焦土を残したくないからです。
お願いがあります。広告を見ながら電車の中でこの事をほんの少しで良いです、話題にしてください。


[612] RE:広告について Name:コンジキハゼ Date:2005/07/23(土) 09:12
>知らずに行っていたら、リゾートを楽しめたのでしょうか?自然を壊しながら

 厳しい見方をすれば,今の日本で”自然への配慮”について中身の伴った観光業などは多分存在しません。
 とはいえここで問題になっている施設が,配慮が大幅に不足している典型の一つであることも,多分間違いありません。よりマシな施設に泊まることで,より罪悪感を感じずにすむでしょう。


[613] RE:広告について Name:tourer Date:2005/07/23(土) 10:29
perikanさん・コンジキハゼさん返信ありがとうございます。そうですか。騙されるというか、危うく間違った選択をしてしまうところでした。今日の朝日新聞の広告にも載っておりました。西表島には遊びに行きたいなと思っておりますが、よりましな施設とかご存じでしょうか?

[614] RE:広告について Name:clear stream Date:2005/07/26(火) 11:29
Tourerさんへ
この無謀なリゾート開発が西表島の自然環境に及ぼす悪影響については、学者の意見書を参考にされたらよいと思います。
http://www.iriomote-love.com/ikennsyo.html

ユニマット・ニラカナイは昨年航空会社機内誌に偽りの広告を掲載して利用客を騙しています、その後も自然に優しいリゾートなどと嘘をついている所を見ると、まったく反省の色が伺えませんね、おそらく東急線内の中吊り広告も事実と反する所があるはずです。
西表の知人から聞きましたが、ニラカナイは八重山地区で最も汚い汚水を垂れ流しにしているそうです。
機内誌に載せたニラカナイの広告は外国の川の写真を使ったそうです、これはカナダの写真を使って北海道の、ハワイの写真を使って沖縄のパンフを作成したのと同じ事です。
下のアドレスをクリックして過去ログNo.20で現物を見られます。
http://www.iriomote-love.com/Images/kakolog/kako%20log%20-1/%20BBS-1.htm

西表の宿についてですが、私がいつもお世話になっている宿もこの一覧に掲載されています
此方を参考にされる事をお勧めします。
http://www.iriomote-love.com/suisenn.html

ユニマットの横暴から西表島の自然を守ることも大切ですが、それとは別にユニマットは社会的な問題も抱えています
ユニマットの本質は下のアドレスをクリックすると見られます。
http://file2.ws/pic1001

[629] RE:広告について Name:no Name Date:2005/08/13(土) 16:06
東急はユニマットとつるんでいますよね。東急建設が建設受注していましたし。松涛ご近所以上に何かありそうですね。東急を調べたら何かでるかもしれませんが、、、

[630] RE:広告について Name:clear stream Date:2005/08/14(日) 11:00
他所の掲示板にこんな書き込みがありました。
私も裏に何かが有るとおもいます。
いづれにしてもこの胡散臭いピカソビルを利用しない事ですね。

713タイトル:ユニマットと東急の関係
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?blackbisi+21094+713
渋谷ピカソ347ビル、ユニマット不動産が売った?
東急グループが買った?

事の流れ:元東急の地所をユニマットに売却>ユニマットがビルを建てた
>それを又東急が買った?
集客の悪い閑古鳥の鳴いているビルを東急がなぜ買うのか?
黒い影が背後で揺らめく、通常の商取引ではない。

714タイトル:Re: ユニマットと東急の関係
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?blackbisi+21094+714



[637] RE:広告について Name:テッポウウオ Date:2005/08/21(日) 23:44
問題は排水の汚染物質濃度は同じであることです。
小規模な宿泊施設は、分散していますので余り影響が出ていませんが、ニラカナイは、常時100人以上の汚水を垂れ流している訳です。
最大で、300人以上の汚物処理水が浸透され、浜に染み出すのです。
普通の浄化槽であること!!
そこが問題なのです。


[604] アコムとユニマットレディース Name:日本の一市民 Date:2005/07/07(木) 11:52 [ 返信 ]
サラ金ですよね、昨晩テレビで『ダイエット番組』コマーシャルしてました。
サラ金って、銀行の様な訳にはいかないですよね。返済が滞れば強行に取り立てるんですよね。
それって、ヤクザですよね、日本ってどうしてそんな人のコマーシャルするんでしょう。
ヤクザって人身売買してるんですよね、其の人達と、サラ金の人達は同じ人種と言わざるを得ないのでは?
本当に単純な疑問です。どうしてタレントさんはニコニココマーシャルに出られるんですか?


[603] 今後の沖縄の為に! Name:沖縄の島旅人 Date:2005/07/06(水) 12:28 [ 返信 ]
頑張って下さい。わずかな土地?を手に入れてリゾート開発をして沖縄の自然・風土を利用するだけでなく環境に負荷をかけ、地域住民と対立する企業は今後も現れるはずですから。
観光客が増えてもあまり地元にはメリットはありません、ツアーも買い物も大体、リゾートホテル内で自己完結し地元に落とすのは大量の糞尿とゴミと交通渋滞くらいだし、観光関連の仕事に関わらないその他大勢の地元の人にとって有り難迷惑な話です。
今後も、いい加減な企業が簡単に沖縄に進出しない様にする為にもこの活動を続けて下さい。


[601] 新しいホテルの話 Name:いまた Date:2005/07/06(水) 01:09 [ 返信 ]
環境とか直接関係無い話ですみませんが、
ユニマットが7月から新オープンしたホテルに、
家族が初日に泊まったけど、かなりひどっかたらしい。
(ニラカナイじゃない方のホテル)
チェックイン時(15時頃)に、何時間か待たされ、
入室したら掃除も出来てなく、
入室まで内装工事をしていたとのこと!
食事に行っても慣れてないのか1時間以上
何も出てこない状態だったとかで、
他のお客も怒っていたそうです。
とにかく時間が無駄になったと怒っていました。
(本来はリゾートは時間無駄に使う所だけど・・・)
普通は当日内装出来てなければ他に振替ますよね?
なんか、一応、翌日から?閉鎖するとか話してた
との事ですが、どうなったのでしょう?

[599] 後悔先に立たず Name:夏うさぎ Date:2005/07/05(火) 18:52 [ 返信 ]
私は、近々ニラカナイホテルに泊まるものです。
親戚が石垣島で結婚パーティーをするので、出席をするのですが、その娘たちがお礼にと石垣&西表のツアーをプレゼントしてくれたんです。
「ニラカナイホテル?どこそこ。」って感じでガイドブックで探すと「自然と共生」みたいな感じで書かれていて好印象だったんですが、このHP見て、今すごくショック受けてます。
自分の無知なこと、旅行本に踊らされていたこと、今はそんな自分が恥ずかしいやら腹ただしいやら。
でも、今更ツアーをプレゼントしてくれた子に事実を
言えないし、宿泊の変更もできません。

私ができることって、当日、西表島の現状に目をそらさずに、ちゃんと見て(写真も撮って)帰ってから友人知人にマスコミが流さない事実を伝えること。

それって自己満足?なんて自己嫌悪ですごく悶々としています。

乱文・長文失礼しました

[600] RE:後悔先に立たず Name:忍者婆 Date:2005/07/05(火) 21:31
沢山写真撮って此処に載せてください。
私の夢はいつか西表でホテルの真近くに小屋建てて、美味しい田芋の料理を作って、畑で自炊して暮らしたいなあ。
それで、意地悪するんです、ホテルにお泊りの方には食べさせてあげないの。
ごめんなさい、ズーッと考えてるんです。
心が痛みます。お祝い事なのにね。でも、平等に素晴らしい自然が貴方の心に、そっと『いいんだよッ!』って、いってくれますよ。


[597] う〜ん・・・ Name:まる Date:2005/07/03(日) 03:13 [ 返信 ]
動画を拝見しましたが、話し合いを一度も持たなかったというのは腹立たしいですね。
結局、ホテル側は目先の金をひたすら追う事で頭がいっぱいなんでしょうけど・・・。

ニラカナイ、まあ10年も持たないでしょうね。もうちょっと賢い経営者だったらホテルも島も良い方向へ向かったんだと思います。残念ですね。

それから、裁判を予定しているのに2ちゃんねるのような不純な掲示板に載せてしまったのは、これ間違いです。載せた時点で世論では「負け」ですよ。感情的な行動は控えたほうが・・。

では島の皆さん、頑張って下さい。亀さんも帰って来ると良いですね。見守っています。






[598] RE:う〜ん・・・ Name:西表島を愛する千葉県民 Date:2005/07/05(火) 11:45
まるさんへ、
こんにちは、はじめまして!!
「2ちゃんねる」確かに健全とは言えないかもしれませんが、全員がまるさんのおっしゃる「不純」な
人間の集まりではないですよ。
載せた時点で世論では「負け」とのことですが、
私はそうは思いません。なぜなら掲示板に載せる事によって、より多くの人が西表島で今なにが起こっているか知る事が出来るからです。
私は少しでも多くの人々に知って欲しい!!
その気持ちでスレッド立てました。

裁判には何の影響も無いとおもいますけれど
いかがですか??
やっぱりまるさんのおっしゃる通り
私のやった事は
「間違い」なのですか?
若輩者にて失礼いたしました。


[605] RE:う〜ん・・・ Name:ヤシガニ Date:2005/07/07(木) 23:02
多くの方にユニマットの悪行を知ってもらう事は大切です。
2ちゃんねるにも為になる情報が多く載っています。
裁判に影響が出るとも思えません、多くの方が色んな方法で
ユニマットの悪行を人に伝えていきましょう。


[596] 見てみたいXX氏の顔 Name:グリシャム Date:2005/06/20(月) 22:37 [ 返信 ]
歯軋りして悔しがる顔、それとも鼻水垂らして土下座してる顔。
諦めない人間がこう言う裁判を起こすんですよ。
とことん追い詰めるから待っててください。
正々堂々裁判と言う真実を判じる場所で。


[590] 西表の自然を愛する千葉県民 Name:西表のただの猫 HOME Date:2005/06/15(水) 12:24 [ 返信 ]
2ちゃんねるにスレッド立てました!!
「ユニマットの悪行」です(^.^)
よろしかったら書き込み参加して下さい。
「環境、電力」のところです。


[591] RE:西表の自然を愛する千葉県民 Name:高橋ユニ子 Date:2005/06/16(木) 20:38
イヤーッ、実にうれしいねーっ。
今回の裁判にユニマットがどいう対策を立てるか実に見ものだよねー。
とことん追い詰めてやろう。
これが引き金になって、日本の社会が少しでも良くなります様に切に祈ります。


[593] RE:西表の自然を愛する千葉県民 Name:西表のただの猫 Date:2005/06/19(日) 09:04
書き込み募集中でーす(^.^)/
ちょっと少ないので淋しいよー!!
色んな情報お待ちしています。
特に「ユニマット」「竹富町」の悪行を
思いっきり暴露出来るチャンスですので、
この機会に全国民に向けてバラしちゃって
下さーい!!私も色々知りたいので
ご協力よろしくお願いします。


[594] RE:西表の自然を愛する千葉県民 Name:高橋ユニ子 Date:2005/06/20(月) 09:53
東京に住んでたら渋谷の豪邸?で張り込みしちゃうんだけどなあ。
先日銀座のママさんという番組をしていて、会社の社長さんが鼻の下伸ばして、指名してました、あんな事をする為にお金儲けするんだなあ!って、人間って、本当に馬鹿ばっかりです。情けないったらありゃしない。
どうぞお願いします、男のロマンとやらを追っかけて人を踏みつけにしてる**氏の事何でも、教えて。


[587] 教えてください。 Name:大滝染子 Date:2005/06/13(月) 09:17 [ 返信 ]
ニライカナイの手紙と言う映画の事で知ってる方教えてください。
ユニマットの宣伝にならないか?心配です。


[582] 我々は共闘しなければならない Name:イカス兄ちゃん HOME Date:2005/06/11(土) 06:12 [ 返信 ]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=8865


心安らぐ世界最後の楽園西表を後世に残しましょう。

西表が好きな方だけ参加お待ち致しております。
私利私欲に囚われる方の閲覧を禁止します。





ユニマットは沖縄から出て行け
ユニマット社と那根竹富町長は、西表島の月が浜で、大規模な自然破壊を伴うホテル建設を地元の反対を押し切り強行しています。話し合いにも応じません。私利私欲のために西表島の自然を破壊することは許せません。断固反対しましょう。皆様の協力をお願いします。

http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/doc/unimat/

ヤマハリゾートは小浜島のハイムルブシ建設でヤクザを使った。
そしてヒッピーや定住者追い出し工作をしたのだ。
俺はヤマハを許さない。
ヤマハの金と欲に塗れたハイムルブシを俺は許さない。
必ずこの敵は討つ!
ヤマハ全社員、ヤマハ関連企業は覚悟しておけ!!
必ず天誅を下す

[583] RE:我々は共闘しなければならない Name:perikan Date:2005/06/11(土) 19:53
お前になにを言われても構わないと、貴方は言うでしょう?
でもね、天誅なんて言葉を無闇に書き込むものではありません。
この言葉がひとり歩きした時、テロと言う言葉になるのですよ。
共闘しますよ、でもね言葉に出したり、天誅を文字にしてはいけません。心の中で思うだけです。
仲間ではないと言っても、西表を、自然を愛する気持ちが等しければ仲間ですよ。否定はできません。
私も怒りの中で我と我が身のあり方に押しつぶされそうになります。
我々のように心で何かを模索できる事は、ハッキリ言って幸せですよ。
何にも感じられないで生きて死んでいく事の不幸は計り知れません。
貴方も私も幸せでしょう?そんな言葉で自分を貶めてはいけません。




[584] RE:我々は共闘しなければならない Name:hammer head Date:2005/06/11(土) 22:57
>ヤマハリゾートは小浜島のハイムルブシ建設でヤクザを使った。

そうですね、あのころは八重山にも本土ヤクザが進出し石垣離島航路桟橋辺りで
暴れている事もありましたね(習志野ナンバー車) おとなしい島の人には打つ手も無く
平和な八重山も今後荒れて行くのかと心配しました。
その時期小浜島へ行くことは無かったので知りませんでしたが(>ヒッピーや定住者追い
出し工作をしたのだ。)こんな用途があったのですね。

その後、本土ヤクザの派手な立ち回りはありませんが、水面下で確実に根差しています。
石垣のホテル数箇所はその道の経営なのをご存知ですか?
小浜島と西表島の問題児も面の皮を剥げば良からぬ道を歩んで来た似たりよったりの輩です。
今回またもや千葉県ですか。


[585] RE:我々は共闘しなければならない Name:グリシャム Date:2005/06/12(日) 10:00
あの人だって、ヤクザですよ、全く品性の欠片も無い。
我々一般人は品性が無くて当たり前、だって六本木で夜な夜なパトロールなんて出来るご身分じゃないのだからさ。
だから、一般人なのさ。
ヤクザも昔は弁えてたというか、ヤクザなりの品格のようなものがあった?様に思う。
今のヤクザってさ、金儲けの手段にヤクザ稼業してるでしょ。
何か昔と違うんだよね、表向き格好つけてるんだけど、腹の中が、義理人情って言葉知らないんだよ。
義理人情ってのは、ヤクザ同士に使うんじゃなくて、堅気に対してのお互いの立場を理解してもらう為に使う、義理人情なんだけどね。
まあ、ヤクザも政治家も似たかよったかさ。
期待もしないけど、ぶっ壊したとしても全く良心痛まないよね。


[586] RE:我々は共闘しなければならない Name:グリシャム Date:2005/06/12(日) 20:17
ヤクザと言えば、昨日車道で会社員と思しき30代の人が、一見ヤクザって感じの奴に頭ペコペコ下げて謝ってるのを見た。
そりゃあ、殺されたくないけど、超むかつく、ああ言う奴等本当に何とかなんないものかねー。
金の亡者の居るとこに寄生虫みたいに、ついてるんだ。
ハブくらげより嫌味だ。
こう言う奴等を駆除するには、ここで全てぶちゃけてやろう。
今日テレビで関さば、関あじの偽者の追及をやってた。
真実は必ず大手を揮えるのさ、嘘は必ず暴かれるのさ。
知っている事は暴こう!!!!!!


[862] RE:我々は共闘しなければならない Name:グルクン Date:2008/05/07(水) 23:06
>ヤマハリゾートは小浜島のハイムルブシ建設でヤクザを使った。
>そしてヒッピーや定住者追い出し工作をしたのだ。
>俺はヤマハを許さない。

あれは西表の環境破壊の始まりだったと思う
あのやくざは本土からじゃない
地元ないしは沖縄のやくざ

あれから何年なるのかなぁ
ヤマハの製品は一切買いません
アメリカ先住民の人達がヤマハに呪いをかける儀式をしたんだ

日本の大企業のヤマハがあんなやくざを使うなんて
色々騙されてたな
色々とさ
ダライラマなんかもあの頃はいい人だと思ってたな
中国のチベット人とも沢山知りあったけど亡命政府が恐ろしい集団だったなんてな
ヒッピーごっこで楽しい時間を過ごしたけど汚いものを沢山見たよ


[863] RE:我々は共闘しなければならない Name:南十字星 Date:2008/05/08(木) 10:02
そのヤマハはいむるぶしも時の流れの中で幾度となく経営難に見舞われ
昨年売却、今は三井不動産の手に渡り経営されています。


[579] なんか変なものが Name:東京の旅人です Date:2005/06/09(木) 23:21 [ 返信 ]
あの〜すみません、、私なんにも知らないで先月ニラカナイに泊まりました。裁判とかむつかしい事はよくわかりませんが、こんなこと聞いてもいいのかなあと思いつつかきました。変な話でごめんなさい、、実は夜ホテルの前の浜へ散歩にいく途中、、何の木か分かりませんが、、木の枝に何かがぶら下がっていたのが確かに見えたのです 暗くてぼんやりしてよく見えませんでしたが2つ並んで、、人のようにも見えましたが、、でもね こんな夜にお客さんが木にのぼりあそんでいるのもおかしいなあ、、などど、、、あまりいい気持ちしないので部屋へもどりねました、へんな話ですみません、

[580] RE:なんか変なものが Name:偏子 Date:2005/06/10(金) 10:08
本当に何んでしょう。皆目見当がつきません。
先日も屋久島の屋久杉に大変ないたずらをした人がいて、もしかしたら枯れてしまうかもしれないと、樹木医の方や管理されてる方が、憤慨してました。
でもね、そう言う方って本当に自然を愛するような、憤慨の仕方なのね、私だったら絶対過激に吼えてしまう。
この西表の方々、私は違うけど、皆さんとっても優しいんです。そう、優しいからこそ自然の破壊が悲しくて、辛いのね。
私は過激だから、自然の破壊に対して行動も言動も、何て言うか怒りの中に身をおいてしまう、そんな自分を持て余してしまう。
話は逸れてしまってごめんなさい。このページを見てくださって有難う。懲りずに又西表に行ってください。こんどは、違う所に泊まってね。

[581] RE:なんか変なものが Name:島人 Date:2005/06/11(土) 01:24
東京の旅人さんへ
あなたがみたという変な物についてよんでいて、ふと思い出しましたが実は10年も以上前の事ですね、地元新聞でも報道されましたが東京から自殺旅行に西表へ来た若い2人がたまたま選んだ場所がニラカナイホテルの前の松の枝に2人並んで首つり自殺でした。もしかしらあなたがみた変な物とは、、、などどとふと思い出しましたが、いまどき不思議なこともあるのですね


[592] RE:なんか変なものが Name:人魂 Date:2005/06/18(土) 21:11

この話以前にあったと思い探したら過去ログにありました。

あの場所は、あの事件以来 島の人が夜行くことはありません
あなたと同じ体験をした人もいるからです、いずれにしても不気味な場所です。
ホテル建設工事中に人骨も出ました。

No.140 呪い 投稿者:霊魂 投稿日:2004/06/26(Sat) 00:45 
西表島にあるホテルニラカナイのレストランが在る位置で
以前遠方から来た2人の老夫婦が借金苦で首を吊って亡くなった
その場所に闇金の帝王が自分が関係した事件だった事も知らず
ホテルを建ててしまった。
何と因縁めいた事か、偶然だろうか?
あの御二人の魂はいづこへ・・・・・・・・・・・・ 
http://iriomote-love.com/Images/kakolog/kako%20log%20-1/BBS-2.html


[576] 裁判七月二十六日 Name:戦うデボラ Date:2005/06/04(土) 10:47 [ 返信 ]
どなたか行く方いらっしゃいますか?
出来たら行きたい人がいるんじゃないかなあ?
どのように予約して、ホテルなどこんな所が安いですよ。アクセスの仕方とか、詳しく教えてもらったら行ける人もあるんじゃないかなあ。
みんなで応援のつもりで行けたら良いになア。


[572] 地元住民の声を聞かせて欲しいです。 Name:u-5 Date:2005/05/30(月) 10:28 [ 返信 ]
はじめまして。この間、西表島で夢のような10日間を過ごしてきた者です。
その時に見かけた立て看板で、会を知り、HPを興味深く見させてもらっています。
ところで、気づいたことがあるのですが、地元住民の声が全く掲載されてないですよね。
地元の観光業者さんが反対するのは、大きいホテルができたら困るだろうから分かるけど、でもそれはまた別の問題ですよね。
やはり、昔から地元に住んでいる人たちがどう思っているのかが知りたいです。


[575] RE:地元住民の声を聞かせて欲しいです。 Name:偏子 Date:2005/06/03(金) 16:58
地元の方々と言ってくださいますか?ごめんんさいね。失礼は重々承知ですけど、何だか私達と区別されてるように感じるのは僻みでしょうか?
些細な事にと思われると思いますが、どうぞお願いです。
でもね何故この様に空港もなくて、たいした産業もなくてホソボソ農業を営み、自分達の食する物にさえ感謝しながら自然を守る人々に、こんな追い詰め方をする人がいるんでしょう。
私が今年西表に行って、農業と黒牛の飼育を営むおじ様と仲良しになりました。
わし等一片もこの牛食ってないぞ、11ヶ月で本土に皆運ぶんや、それで**牛って名前がつくんやぞ!。
とってもきれいで、まるでゴルフ場の様に美しい緑の牧草、見渡すばかりの広大な放牧地、人間の赤ちゃんも敵わない美しい瞳の黒牛チャンがここで、大切に育てられてるんです。
私たちはアメリカの牛は絶対食べないぞ、と心に誓いました。
こんな素晴らしい自然が残ってるんです。口に出せない方々の思いを知る事も本当に大切です。
おじ様が言いました『あんまし、いじめんなや・・。』私が自分の立場を明かした時言いました。『みんな、口でよう言えんからなあ。あんたらみたいになあ。』含むものは何だったのか?でもさよならの時『頑張りや。』それが背中でポンと音がしたみたいでした。
私達は自由にこうして、見えない方々と、自分の姿も隠して、言いたい事を表現できますね、でもあの方々にどのようにして、ご自分の意見を、何物にも束縛されずに、思う事をいえるのでしょうか?孫子の代にまで、子々孫々にあのまま残す事が最も大切なのではないですか?
お商売する為西表に来られた方、どんなに寂びれてしまっても西表で最後までまっとうできますか?
稼ぎにならなかったら本土に帰ればいいさ、という人の意見等聞く必要ないと思います。
本当にご先祖様を祭り、ここで一生を過ごす人々の意見を最優先にするべきです。
確かに病気になった時本当に心細いし、医療の問題等思う事は沢山あると思います。
今の日本は都会にいても沢山の医者で溢れてますが、偉い先生は我々一般人は見てくれません。かえってそれもそら恐ろしい事です。
基、中々自分の意見を公に、声高に言い合えない部分はこう言うせかいでは難しい事を理解して下さいます様お願い申し上げます。


[568] 今から追い出すことはできますか? Name:ニグロ・スピリチュアル MAIL Date:2005/05/28(土) 23:11 [ 返信 ]
ユニマット開発のことは今日まで全く知りませんでした。

月が浜とは、トゥドゥマリ浜が古来からの名だったのですね。

僕は3年くらい前に八重山に入りました。

西表で驚いたことは2つで、

ひとつは、強烈すぎる大きな壁みたく立ちはだかる自然。
もうひとつは、素晴らしい自然が(星砂は別として)まだ開発されていないことでした。
(素晴らしいといわれる自然は、大抵開発されて、ウサン臭さだけ感じて悲しい気持ちで帰ってくることが多かった。)

夜になると真っ暗だけれど、月のある日は、白い光に満たされて、、、(月がこんなに明るいというのも初めて知った。)
南風見田やトゥドゥマリは僕にとって強烈な体験でした。
人工物がなく、目の前の景色が1000年前から変わってないという事実に神聖な気持ちになりました。

素晴らしい自然のなかで、キビ刈りの若者、八重山の自然にノックアウトされ住み着いた大和人、旅人たち、地元の方、と出会った経験は、僕にとって重要な要素になっています。人生感も変わったと思います。
(旅行会社の設定したホテルに宿泊していたら、自然に溶け込めなかったとおもいます。)
東京で暮らす今も、西表の情景を思い浮かべ、心に余裕をつくるようにしています。
それがなくなるなんて、、!
西表は守るべき大切な場所だと感じます。

ユニマットの。
すでにホテルは建ってしまっているのですよね??
今から追い出すことはできないのでしょうか?

今もおこなわれている反対運動はあるのですか?






[569] RE:今から追い出すことはできますか? Name:イリオモテファン Date:2005/05/28(土) 23:49
ニグロ・スピリチュアルさん始めまして。

>ユニマットの。
すでにホテルは建ってしまっているのですよね??
今から追い出すことはできないのでしょうか?

西表へ旅行に行かれる方が利用しなければ、どうでしょうか?
必要とされない物は消えます。

私もこのホテルは在ってはならないと考える一人であり
反対運動にも参加し原告にもなっております。
原告は現在第三次募集中です、是非下記のHPをご覧になって下さい。
http://www.geocities.jp/iriomotesoshonew/


[570] RE:今から追い出すことはできますか? Name:コンジキハゼ Date:2005/05/29(日) 15:06
>人工物がなく、目の前の景色が1000年前から
>変わってないという事実に神聖な気持ちになりま
>した。

 このホテルだけでなく,西表島ではアパート建設
ラッシュがあるような気がします。素敵な場所だか
らといって皆が移住すれば(貴方のことを指してい
るわけではありません),どうなりますかね。

>西表は守るべき大切な場所だと感じます。

 人間の過大な干渉により破壊が起きていれば,こ
れはやはり人間が”守らねば”ならないのかも知れ
ません。一番いいのは放っておいてもありのままで
良質な自然が残ることだと思います。


[571] イリオモテファンさん Name:ニグロ・スピリチュアル MAIL Date:2005/05/29(日) 16:13
始めまして。イリオモテファンさん。

返信を頂いてありがとうございます。
HPの方を読ませていただきました。

そして、いまいちよく分からなかったのですが、現在訴訟の方はどのような状況なのでしょうか?
「第3次原告を募集していて、一定人数に達した時点で、訴訟を起こす準備段階」 、といった状況と考えて間違いないのでしょうか?

既に建設され営業も行っているホテルを、営業停止させることは、かなり困難を極める仕事です。
あの場所を世界遺産登録するには、面積が足りない。と、どこかのHPで読みました。が、なにか相手に対して有効な言い分があれば!と思います。

自然に対する明白な被害状況を突きつけるとか、絶滅危惧種の重要さを説くとか、(あとこれは大変だとは思いますが)ユニマットのリゾート開発における、なんらかの不正(町村に税金を納め、議員とねんごろになる)を発見し、そこに焦点を当てて糾弾してゆくなど。。被害者の感情を反対運動発展の動力源とし、表向き言い分は別な、日本の法律に有効な言い分を創り出すことはできないのでしょうか?

にわかに登場した私が、生意気を言って申しわけありません。
大和人の八重山愛好家に対する、地元の方の複雑な心境もあることは存じています。しかし私は1年程、自分の意志で石垣で働いていたこともあり、八重山が好きだと言えます。

ニライカナイを許せば、これから「じゃあ、オレもオレも。」と下品な都会の業者がどんどん参入してゆくかもしれない。

もちろん、放っておいて ’ありのままの自然’ が一番自然的ではありますが、一度傷つけられたのなら、その ’ありのままの自然’ を持続させる為に闘うしかないですよね。

なにか、アメリカ先住民がヨーロピアン白人に虐殺され、土地を奪われていった状況にかぶる気がします。
今は時代が変わって、あからさまな虐殺は行われていないけど、経済至上主義な日本の放漫な開発活動のやっていることに、かつての白人の蛮行と同じ臭いを感じます。








[573] RE:今から追い出すことはできますか? Name:イリオモテファン Date:2005/05/30(月) 21:25
運動の全貌を掲示板上で伝えるのは難しいですが、私の考えはこうです。
ホテルは出来てしまっているのに、と言う声を良く聞きますが手遅れではありません
今行っている運動(訴訟)が有るから二期計画以降が凍結していると私は解釈しています。
当計画は沖縄県最大の大規模リゾート開発である事を念頭において下さい。
一審判決が間違っているのであれば上告すれば良いし、又新たな訴訟を起こす事も
必要かと思います。

地元で反対されている方も今まで色々と行動されています
この悪徳企業を誘致した前町長を告訴、告発しており後は警察の捜査能力に期待します。


町議会議員を辞職に追い詰め昨年の町長選挙では前町長を落選へと追いやりました。
又 ユニマット代表の偽の住民票を島から削除する事にも成功しています。

こんなリゾートを許せばもう歯止めは効かなくなり、西表島は自然破壊へ向かって驀進
する事でしょう。
西表島の自然を大切だと思う一人一人がその思いを人に伝え行動してゆけば西表島の素晴
らしい自然を後世に引き継ぐ事が出来ると思います。



[574] RE:嬉しいですね―! Name:偏子 Date:2005/06/02(木) 16:31
今日はとっても嬉しいです。こうして意見を言い合う仲間ができました。関心を持ってくださることが嬉しいです。
辺野古も一応回避できたし、沖縄の方々にとっては決して本意ではありませんが。基地が本土から無くなる事もこの一歩はきっと大きい。
司法がどういう判断を下すか判らないけど、諦めなければきっと、向こうが米軍のように匙を投げるでしょう、又そうなるように食い下がればいいのです。
負けませんよ、私達。
皆さんの知恵と行動で必ず願いが叶います。


[729] Stanislav Kylikov Name:Stanislav Kylikov MAIL HOME Date:2006/12/06(水) 14:48
You best site very nices. Thanks owneri. Bet.

[565] 金儲けで逮捕 Name:perikan Date:2005/05/26(木) 20:05 [ 返信 ]
六本木で密談してた人達は捕まんないのかなあ?
だってさあ、正々堂々した事なら何も六本木に行かなくても?いいんじゃないの?
談合族も素顔は、よもや自分は捕まると思ってる顔じゃないよね。
でも、捕まっちゃうんだよね。
男のロマンとやらで捕まったら恥ずかしいよね。
世間って、冷たいんだよ、ざまあみろ!ってことになっちゃうからさ。




[566] RE:金儲けで逮捕 Name:元従業員 Date:2005/05/27(金) 20:41
以前確かこの掲示板でホテルオープンの時 花輪を送った業者を公表してほしい
との書き込みがありましたね 私のメモです。
何故かJALとJTAはありませんでした。

(株)全日本空輸
(株)ANAセールス&ツアーズ
(株)ANAセールス&ツアーズ沖縄
(株)日本旅行沖縄仕入れセンター
(株)近畿日本ツーリスト
(株)近畿日本ツーリスト沖縄
近畿日本ツーリスト協定旅館ホテル連盟沖縄支部
(株)ジェイティービー沖縄
(株)東急観光
東急観光協定旅館ホテル連盟
東武トラベル沖縄仕入れセンター
(株)九州旅客鉄道
(株)石垣島トラベルセンター
(株)八重山観光フェリー
平田観光グループ

(株)カヌチャベイリゾート
クラブメッドカビラ
(株)シーマンズクラブリゾートホテル

(株)沖縄大京
(株)東急建設
(株)ユニマットクリーンライフ
(株)タイム&タイド
(株)キースエンタープライズ
(株)レコフ
(株)ロフトインターナショナル
(株)ダブリュシーエル
(株)富士通沖縄支店

(株)琉球真珠
(株)みんさー工芸館 あざみ屋
(株)ナンポー通商
(有)三矢造園 


[567] RE:金儲けで逮捕 Name:偏子 Date:2005/05/28(土) 21:41
談合してた人々の真実はなんなんだろう?
皆自分かわいさ、吾が子かわいさ、孫かわいさでやってるんだろうけど?
後ろ指さされるたら、天に向かって自分は正しかったって、言えるんだろうか?
後世に少しでも何かを残さなくてはと思ったら、遅くはありません、知っていて隠してる事は公にしましょう?よ。
皆さんの真実を心から期待しています。


[577] RE:金儲けで逮捕(汚れた金に群がった業者) Name:no Name Date:2005/06/08(水) 22:43
2005/01/12  No,467に投稿した旅人です
元従業員さん 貴重な情報を公開してくださり感謝いたします。
これが西表島の自然が破壊されようが、相手がどんな悪党であろうが自分さえ儲かれば
良いと考えユニマットに群がった醜い業者のリストですか、なるほど。
西表島を旅行する時には絶対利用しないように心掛けます。
この一連の業者もユニマットと同罪ですね。

もう一つお願いがあります、地元でニラカナイと業務提携している業者(お土産製造販売
業、カヌーガイド業、ダイビングサービス業、その他観光業)のブラックリストもアップ
お願い致します。


[578] RE:金儲けで逮捕 Name:偏子 Date:2005/06/09(木) 12:00
皆色んな事を考えてるんですね。
世の中捨てたもんじゃありませんね。
私スポーツ観戦は殆どしませんが、今日はサッカーの勝利に日本のメディアは一色、本当に若者の世界に何の罪も無いのに、大人『この場合、親父共』は若者を泥の中へ投げ込んで、自分だけ革張りのソファーにふんぞり返るんです。
これからの人達を踏みつけにしてです。
政治の汚辱がなければ、北朝鮮の若者もあんな惨めな思いをしなくてよいのに。
これからです、世界をひっくり返すほどの事をするには真実を白日のもとに引きずり出す事です。
知ってる事は言ってしまおう。少なくとも良いか、悪いかは我々国民の手で決めようではありませんか?
沢山の人々の真実が司法を動かす事だって絶対不可能ではありません。


[606] RE:金儲けで逮捕:出入り業者 Name:従業員X Date:2005/07/13(水) 22:54
オリックスレンタカー、サザンレンタカー、浦内川観光、
マリン海遊、LBカヤックステーション、マリンボックスロコ、
西表自然学校、うめ工房、青烽窯、ガラス工房やまざき、パラダイスアドベンチャー
モンスーン、ぱいしーず、マングローブジャック


[607] RE:金儲けで逮捕 Name:尾行 Date:2005/07/13(水) 23:50
この写真に写っている 元町長を含むお二方お揃いで
本日7月13日の東京行きJTAにご搭乗されていますが
さて何処へ行かれたのでしょうか?



[608] RE:金儲けで逮捕 Name:perikan  Date:2005/07/15(金) 09:31
先ずは知床おめでとう御座います。
世界遺産のお墨付きは観光を推進する為にあるのではないか?と、疑いたくなるようなコメントが多くて日本人はヤッパ馬鹿だなあ、と思う日です。
政治家が郵政、郵政と天下取りのような毎日では、隣国の揶揄も致し方ないのでは?と思ってしまう。
反対派だって、本当に国民の為を思っているか?疑わしい限りである。
いよいよ裁判です。沖縄に行くのでこの度書き込みして下さった出入り業者のリストを持っていきます。
本当に有難う御座います。
我々は〈念力岩をも透す〉の心で邁進します。


[609] RE:金儲けで逮捕 Name:偏子 Date:2005/07/15(金) 09:43
嫌ですねーッ!
又、六本木ですか?チャンコ若の出資?共同経営?なんか金融関係と、どこかで言ってたような。
まさか違いますよね。別にファンじゃないけど、ブルータスお前もか?みたいで少し気になりました。


[730] Filip Draczynski Name:Filip Draczynski MAIL HOME Date:2006/12/06(水) 14:53
You best site very nices. Thanks owneri. Bet.

[734] RE:金儲けで逮捕 Name:no Name Date:2006/12/19(火) 23:38
ペンション星の砂のダイビングサービスも出入り業者

[562] ニライカナイからの手紙 Name:ひろさん Date:2005/05/22(日) 15:07 [ 返信 ]
竹富島が舞台の映画ということで、見たかったのだが‥‥。
私がよく聴くニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」という番組で、この映画の試写会があると聞き、応募した。きょう、郵便受けを見ると、ニッポン放送からの封書があった。当選したらしい。うれしいな、と開封してみると、試写会招待状に「南西楽園」「Nirakanai」の文字が!
主催/ニッポン放送 協賛/南西楽園 なのである。
放送や、応募のインターネットサイトでは、南西楽園のことなど一言もなかった。南西楽園が協賛と分かっていたら、最初から応募などするものか。
80円の切手代がかかるが、理由書を付け、2枚の招待状をニッポン放送に返却することにした。




[563] RE:ニライカナイからの手紙 Name:perikan Date:2005/05/23(月) 10:09
全く一体全体日本と言う国はどうなってしまったんでしょう。日本放送に抗議しなくては。全く持って許せん。学識者、政治家、司法を預かる人、地位と名誉と金が全てであり、国民、国民というのが白々しすぎると思います。近頃動物奇想天外に西表が良く出て、昨日はカンムリワシやら、ガザミ、ハゼ等中々お目にかかれない映像でしたが、これも裏をかえせば・・・なんて風にみるべきでしょうか?あんなにしっかり見せてくれたのは嬉しいけど、複雑な思いで見てしまいました、というより、見入ってしまった私です。すみません。自由って難しいですね。

[564] RE:ニライカナイからの手紙 Name:コンジキハゼ Date:2005/05/23(月) 14:49
>近頃動物奇想天外に西表が良く出て、昨日はカンムリ>ワシやら、ガザミ、ハゼ等中々お目にかかれない映像>でしたが、これも裏をかえせば・・・なんて風にみる>べきでしょうか?
 あれを見て,みんなが行きたい見たいと思って実行したら,生態系の撹乱にしかならないでしょうね。自然とは,遠きにありて思うものにしないと,なかなか守れないでしょう。


[558] 浜の反対側に海亀の上陸を確認 Name:西表の海亀を守る会 Date:2005/05/14(土) 22:13 [ 返信 ]
本日、14日に月ヶ浜の住吉寄りで、海亀の上陸跡を確認しました。
ニラカナイの従業員の人もデジカメで記録していました。
場所は、ホテル側と反対側の住吉寄りで、ホテルから直線でも500m以上離れているのではないでしょうか?
「西表の海亀を守る会(旧海亀を守る会)」では、明日15日(日)午後3時より産卵の確認の調査を行う予定です。
ちなみに、許可無く、海亀の卵に触れたり、上陸跡を掘ることさえ、条例で禁止されています。




[559] RE:浜の反対側に海亀の上陸を確認 Name:西表の海亀を守る会 Date:2005/05/15(日) 20:53
2005/5/15西表の海亀を守る会、会員により海亀の産卵が確認されました。
(アカ海亀の産卵と思われます)




[560] RE:浜の反対側に海亀の上陸を確認 Name:戦うデボラ Date:2005/05/16(月) 13:12
うれしい!涙がでそう!もっとたくさん来てくれーッ!海亀さん!ユニマットと言う会社と東*建設が金儲けで浜を汚してるニラカナイと言うホテルを避けるなんて、『考え深い亀だ!』『ヨシヨシ、君も皆を応援してるわけだ』
しかし、裁判にきっと奴等は、『ほら!来るだろ?』って
いうよ。『目に見えてるさッ。言わせておけ、真実は亀が避けたんだからさッ』でも、本当に自然というものは真実を語るよ。『あそこは、きったねーぞッ!』って、海の中で話してるんだよ。そうそう、水もきたねえけど、腹もきたねえぞってね。


[561] RE:ニラカナイの従業員の方へ Name:七月原告 Date:2005/05/21(土) 16:31
 500メートルも離れた場所の産卵を証拠にしようとしているのなら、姑息な手段はやめてください。よもや騙される人はいないと思いますが、詐欺と同じです。「ホテル付近の浜で海亀の産卵が行われています」と言っても間違いではないでしょうが、それだけ離れていれば亀が来ても当然でしょう。消火器の訪問販売で、「消防署の方から来ました」というセールストークがありましたが、それと同じで良識のある企業ならやらない手段です。証拠として提示するなら、夜八時頃の浜からホテルを写した写真で、一条の光も漏らしていない状態のを365日分提出して、「当社は海亀の産卵の邪魔にならないよう、午後八時以降はカーテンで内部からの光を遮断しています」というぐらいの努力をしてほしい。500メートルも離れた場所での産卵を証拠にするつもりなら、間違った方向の努力です。
 以前この掲示板で、貴社が遊覧船のチケットを通常よりも高い価格で販売している事を知り、なんてせこい営業努力をする会社だろうと思うと同時に、買った後で事実を知った人の失望を想像しました。一時が万事とは思いませんが、企業の体質は随所に出ます。西表島をよく知らない人なら勘違いするような外国の写真を広告に使ったり、私有地でもないのに月が浜をプライベートビーチと言ってみたり、防砂林でさえぎられていて海が見えない部屋が在るにもかかわらず全室オーシャンビューと言ってみたり、環境にはろくに配慮してないにも拘らずエコホテルを標榜してみたりで、収益さえ上がれば、客が失望しようが苦情を言われようが、多少のごまかしはお構いなしといった営業努力はいたるところでしてきたのですから、遠く離れた場所での亀の産卵を証拠にこじつけるぐらいの事は、貴社にとって何でもないことなのでしょう。           私は、たとえ貴社が環境破壊で訴えられていなくても、ニラカナイには泊まりたくありません。利潤追求のために良識を失った企業は、例外なく安全面と衛生面において無頓着だからです。この間大惨事を起こした鉄道会社もそういう体質だったようですね。本来鉄道業は「安全優先でお客様の命を預かる仕事」だそうですが、ホテル業にも言えることでしょう。後わずかでホテルの基礎に到達しかねない浜の侵食にはもう手はうってあるのですか。倒れそうな敷地内の木の周辺はあいかわらずあのままですか。もしまだ何も対策を講じてないなら、亀の卵の写真撮るよりもそれを何とかする方が、より現実的で有効な保身のための努力だとおもいますが。もうじき台風の季節ですね。ニラカナイに何事もない事を祈ります。


[556] ホテルの名称 Name:忍者婆婆 Date:2005/05/09(月) 09:34 [ 返信 ]
提案。『ユニマットの為に東*建設が作ったニラカナイと称する只今係争中のホテル』と言うのを登録してはどうでしょう。ニラカナイと言うだけだと、それこそ(定着)になるから。しつこいくらい名称に修飾語をつけたらどうかな?これって裁判にマイナス?

[554] なんだか複雑です・・ Name:ボッサ・カリオカ Date:2005/05/07(土) 23:04 [ 返信 ]
六月にニラカナイに申し込もうと思っていたのですが
やめようと思います。
旅行会社のパンフレットや雑誌ではわからないこと
をネットで知れて良かったと思います。
でも初めての沖縄旅行四泊五日。
主人が西表島でボート釣りをやりたがってるので
一日は訪れることになるとは思いますが
宿泊は他の島にします。
島の方々のご意見はごもっともだとは
思いますが、せっかくの旅行なのに
ピリピリした雰囲気では楽しめませんからねぇ・・


[555] RE:なんだか複雑です・・ Name:忍者婆 Date:2005/05/08(日) 13:43
それは残念でしたね。ユニマットのホテル以外で旅行したらよいのに・・。ピリピリなんてぜーんぜーんしてませんよ。私も今年行きました。原告にもなってるけれど、そんな事一切口にもしないでいました。隠したわけではないのです。本当に極自然体でした。レンタカーも借りたけど原告になってから西表ではとてもスピード出そうと思えません。お陰で帰ってからも安全運転です。人間が変わってしまった?のかな、と、ビックリです。只ひたすら牛や山羊とお話したり、海の青さに驚いたりビックリばかりであっという間の三日間でした。ご飯の美味しい事是非是非泊まってください。27歳の娘と二人でした。娘もすっかりお気に入りで又働いてお金貯めて行くって張り切ってます。

[557] RE:なんだか複雑です・・ Name:いたち Date:2005/05/09(月) 22:23
8月に西表行きますよ。去年は東部に行ったので今年は干立に宿泊の予定です。環境破壊のリゾートに反対の立場から、エコツーリズムに理解のあるガイドや観光業者さんに予約を入れます。そういう選択ができるのもネットのおかげですね。現地の皆さん、応援しています。では、お会いできるのを楽しみに、、、

[550] これでは今年も産卵出来ません Name:ウミガメ Date:2005/05/05(木) 00:33 [ 返信 ]
★定点観測★





[551] RE:これでは今年も産卵出来ません Name:スナガニ Date:2005/05/05(木) 15:44
ゴールデンウイークなのに満室にならないね。

ニラカナイのお客様へ
夜間浜へ立ち入らないで下さい、僕たちの仲間が沢山
踏み殺されています、昨晩僕も危ない目に遭いました。


[552] 警告 Name:no Name Date:2005/05/05(木) 21:48

ユニマット側の工作員が反対派を装って潜入しています。


[553] RE:警告 Name:やはり Date:2005/05/07(土) 09:20
矢張りそうですか、そんな事だろうと思ってはいましたが
貴重な警告有難うございます。


[549] 提案『こんなのはどうかな?』 Name:花粉症鬱々人 Date:2005/04/12(火) 10:11 [ 返信 ]
いよいよ本格的シーズンです。皆さん行っても行かなくても、各旅行会社で西表島の旅行計画を相談に行って、
1、どこのホテルがいいでしょうか?
ユニマットを勧められたら
2、どんなところですか?サービスは?何か環境に良い事してますか?など等色々質問してください。
3、ところで、そのホテルが係争中なのはご存知で勧められてるんでしょうか?
以上の事、対応会社の場所、名前、内容の詳細を掲示板にのせてはどうでしょう。好意的?に作文したら誹謗中傷にならないのでは?一人が一件してみるのは?


[547] 西表へ行きたいけど Name:no Name Date:2005/04/08(金) 14:16 [ 返信 ]
西表へ行きたいけれど
結局人間が行くことで破壊になってしまうのでしょうか?

ニラナカイをJTBのパンフレットで見て
もっと詳しく知ろうとしてここを最初に尋ねて、
西表行きをやめようか、それともほかの西表のホテルならいいのか、判断できません。


[548] RE:西表へ行きたいけど Name:許容量 Date:2005/04/08(金) 15:50
こんな選択も有るのでは?ご参考までに。

http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=20480

>22
>23


[544] 西表島カヌー組合様 Name:ドルフィン Date:2005/04/06(水) 10:50 [ 返信 ]
西表島カヌー組合は再度ユニマットリゾートニラカナイ絶対反対を決議されたそうですね。
我々西表島を今宵無く愛する旅行者(カヌー愛好家)はカヌー組合のこの問題
に対する立派な行動に対し、敬意を持って支持致します。

頑張って下さい、我々も微力ながら協力を惜しみません。

静岡県カヌー愛好家一同



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
121件〜150件(全193件)  12357       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo