126783

西表の自然を愛する会掲示板 BBS-1

【西表島リゾート開発問題】情報交換の場として、御利用下さい。
「西表の自然を愛する会は星野リゾート(ユニマット)による西表リゾート開発(ホテルニラカナイ)に対し西表島の自然を守るために断固反対しています。
因ってこの開発を阻止する為に、今後もあらゆる手段を実行して行きます
この開発に加担するあらゆる者に対しても同じスタンスで臨みます。」

当掲示板は我々の自然を守るためのスタンスについての是非を問う場ではありません事を御了承ください。
当掲示板の趣旨に反する書き込みは削除致します。
画像も添付できます。(1画像100kbまで)
(リゾート問題以外は西表の自然を愛する会BBS-2を御利用下さい)


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[543] ショックです Name:海がめのくる町 Date:2005/04/03(日) 19:54 [ 返信 ]
 私は新婚旅行でニラカナイのツアーに申し込みました。
西表島を選んだ理由は、西表の雄大な自然を知りたい、感じたいと思ったからです。自然と共存し、自然を大事にするホテルといいうパンフレットに惹かれました。来週行きます。この事実はもっともっと知られるべきです。旅行会社は知っているのですか??ガイド本にはどうしてこのことが載ってないのですか?
 沖縄県外から旅行に行く方はこの事実を知る方法はないのでしょうか。もっと早くこのHPを知っていればと後悔です。飛行機の代金とホテルの代金の一緒になったツアーに申し込んでいるので、ホテルには泊りますが、西表を汚さないように、過ごしたいです。
 ショックです。


[545] RE:ショックです Name:誰の責任 Date:2005/04/07(木) 04:26
あなた方が泊まられるすぐ前の浜で2003年度はウミガメが6頭上陸して産卵しました。
昨年2004年は1頭も上陸産卵が見られていません。
夜、前の浜に出て見れば直ぐに解りますが。レストランや部屋の明かりを点けています。
これではウミガメは上陸することは出来ません。
ホテル前の浜には世界中でこの浜にのみ生きている貝も居ましたが、最近見かけなくなっています。
もし絶滅していたら大変な事になります。
旅行代理店や航空会社は一応自然保護や自然との共存をうたい文句にしています。
これだけ多くの問題を抱え、各学会が懸念する中送客をするのは疑問です。
何を根拠にホテル、旅行代理店、航空会社は大丈夫自然保護をしていると言えるのでしょうか。
既に来なくなったウミガメだけでなく、これから貝類、魚類に影響が徐々に拡がっていきます。。
ホテルは一時的に在るのでなく、営業が続く限り周辺への影響が拡がっていきます。
避けることは困難です。


[546] RE:ショックです Name:西表島の海がめ弁護士 Date:2005/04/07(木) 11:48
海がめのくる町さん本当にお気の毒です、新婚旅行ですから尚更です。
貴方は被害者ですよ。
>旅行会社は知っているのですか?
当然知っています、以前 各旅行会社に対しこの問題の質問状を送っています
責任逃れの回答が僅か有っただけと聞いております。
ニラカナイのパンフ及び旅行会社のパンフレットに書かれている内容ですが
自然環境に配慮したとか、自然との共存などのうたい文句は全て真っ赤な嘘です。
海がめのくる町さんは詐欺被害に合ったわけです
このHPにある学者さん達の抗議文をプリントアウトして、お勧めした旅行会社
に説明を求め、ツアー代金を全額返済してもらい(慰謝料も含む)、謝罪してもらうべきです。
(旅行出発前又は旅行終了後に関わらず)

http://iriomote-love.com/ikennsyo.html

上記の行動を海がめのくる町さんが取って下されば
>この事実はもっともっと知られるべきです。
この問題に最も効果を発揮できると思います
学者さんの抗議文を旅行会社に見せて、自分の目で見て来た現地状況を元に抗議し
説明を求めるだけでも効果絶大です。

ホテル前の目を覆いたくなるような海岸侵食はこのホテルが出来る前は無かった事です
これも住民がホテル建設前に指摘したが無視した結果です。
ホテルが出来る前に、ここに西武グループが小さな海の家を造り自動販売機一台設置しました
その明りだけで海がめが来なくなった事もあります、自動販売機を撤去したら
海がめは又訪れるようになりました。
ホテルの明りが海岸に洩れない状況にあるか確認も出来たと思います(レストランの明り)
海がめ遮光対策についてユニマットは地元住民説明会場で対策を施す約束を明言しています。
上記二点は一般の方が現地を見てすぐに確認出来る事だと思います。
旅行会社の対応経過報告をネット上に公開する。
(この掲示板でも良いと思います、旅行会社名は必ず公開して下さい)
いかがでしょうか、是非ご協力お願い致します。


[542] ホテル建設に伴う自然環境破壊 Name:カンムリワシ Date:2005/04/01(金) 00:07 [ 返信 ]
3月23日 早朝西表島で強い雨が降りました。
ホテル周辺以外は、どこも変化無く通常の島の佇まいですが
ニラカナイ前の海岸は御覧の通りです。

関連レス↓↓↓
http://www.progoo.com/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=15032&mode=r&no=420&mode2=tree




[521] 昨日ニラカナイの予約をしました・・・(TT) Name:ゆう MAIL Date:2005/02/22(火) 10:00 [ 返信 ]
はじめまして、今ものすごく呆然としています。
予約、もちろん取り消します。
4月から1年半海外へ行くので、日本の最後の旅行は沖縄にしようと、昨日久しぶりに離島中心でホテルを検索していました。
沖縄の魅力に惹かれ、何度も訪れましたが、西表にいつの間にかリゾートホテルが出来ていて、驚きました。
昨日の時点では検索リス上部に偶然肯定的なサイトしか出てこなくて、ホテルのホームページには自然環境に特別配慮していると書かれていたので、
「ああ、アメリカのヨセミテ国立公園にあるような徹底した環境共存型リゾートがついに日本にも!?」と
弾む気持ちで予約をしました。
そして、もっと詳しい情報を得ようと、今朝再度ホテルの名前で検索したら、こちらのページにたどり着いたのです。
本当に残念な気持ちでいっぱいです。私はもちろん環境保護を訴えていながら中途半端な計画をするホテルには泊まれません(涙)
なぜ、全てにおいてもっと煮詰めてからやらなかったのか、経営者を恨みたいです。お部屋の写真などをみると素敵だし、第一ここにとまろうと思う人は(ホテルの方針を見る限り)自然を愛する人が多いはずだから、自分が泊まったホテルが準備不測と設備不備で自然に悪影響を与えていると知ればひどく傷つきます。
本当に泣きたい気持ちです。西表は特に保護すべきものが多いのに・・・というか他の島が気がついたら全部開発されてしまって最後の砦となっているだけに、
いまどき自然破壊のベクトルに進むなんて信じられません。
地元の皆さんのご心痛は計り知れません。。。
ところで、少し前向きになって聞きしたいのですが、西表島はまだ日帰りで一度しか行ったことがありません。2回目に行くならここだ!とか、西表の素敵な情報があったら教えてください!
なんてずうずうしくお願いしましたが、このサイトの趣旨と違うかもしれませんので、そのときはご容赦ください。


[522] RE:昨日ニラカナイの予約をしました・・・(TT) Name:ヤエヤマボタル広報部 Date:2005/02/24(木) 02:08
3月に入ってからなら、夜のヤエヤマボタルでしょう。

[523] RE:昨日ニラカナイの予約をしました・・・(TT) Name:ゆう Date:2005/02/25(金) 09:43
ご返信、ありがとうございます☆
知りませんでした!ヤエヤマボタル、3月中旬から見られるんですね☆とても幻想的でしょう。。。

以前、石垣島に1ヶ月程滞在したとき、地元の漁師の方に夜明け前に連れて行っていただいた夜の海で、始めて「海ほたる」を見せていただいて、感動しました。

ヤエヤマボタルは腐葉土のある地域に生息するそうですが、夜にご案内いただける団体などは、宿の方に伺えばご紹介いただけるのでしょうか。
ちなみに、ニラカナイの予約を取り消し、ヤマグスクリゾートに予約を入れ直しました!

西表島で是非、ヤエヤマホタルに会えますように・・・♪


[526] RE:昨日ニラカナイの予約をしました・・・(TT) Name:コンジキハゼ Date:2005/02/25(金) 13:37
ヤエヤマボタルも他の生物も,人間の観光資源としてそこに生息しているわけではありません。いろいろ調べて,ご自分で見るための努力をするのも楽しいですよ。それで見られなかったとしても,西表島は風景だけでも充分訪問する価値があると思います。

[528] コンジキハゼって金色のハゼ!? Name:ゆう Date:2005/02/26(土) 16:03
うわ〜本当に珍しい生き物いっぱいですね!!
でももちろん観光資源じゃありませんね。

ホタルには会えたらいいな、と思います。
きっと人との出会いと同じで、めぐり合わせかな、と思います。
腐葉土のあるところなど生息上の条件はあるにしても、毎年同じ場所で会えるとは限らないヤエヤマボタルとは、簡単に案内して見せてもらえないほうがロマンかも♪ですね。
お腹の子がいまいち小さいので、探し回るのは無理ですが、他にもきっとたくさんの素敵な出会いがあることでしょう。
西表の空気を吸ってありのままの自然を満喫しようと思います☆


[519] ボチボチ、ビラ配り始めようかな? Name:perican婆婆 Date:2005/02/19(土) 20:21 [ 返信 ]
なにしろお歳なので、家族に風邪をひくからまだ駄目って、言われてたんですが、もうすぐ春一番も吹くだろうと思うので準備を始めて、三月には本格的な実力行使といこうかな?って、思ってるんですが。イベントのお誘いもチラホラしてきたし、婆婆の底力?ゼーゼー、ヒーヒー、ホッカ懐炉にパッチ穿いて、鼻水垂らしてやってやろうじゃないの。
死ぬまでやるからね。ユニさんの高さん覚悟してね!!


[520] RE:ボチボチ、ビラ配り始めようかな? Name:月ヶ浜のハブクラゲ Date:2005/02/20(日) 01:14
自滅を待つばかりの状態ですよ、
無理をしないで、ノンビリいきましょう。


[527] RE:ボチボチ、ビラ配り始めようかな? Name:婆婆さんバンバンやってください Date:2005/02/26(土) 01:51
婆婆さんバンバンやってください。
西表は暑かったり、寒かったり、
年考えたら早めにやりまひょ。
待ってられん。
死ぬまでやりましょう。

誰じゃ、ちなみに月が浜なんてありゃしませんで。


[515] 浸食連続写真 Name:連続写真 Date:2005/02/17(木) 00:49 [ 返信 ]
トゥドゥマリ浜の浸食連続写真です。
まだ完成していませんが、掲示しておきます。
この写真から少しは浸食の位置関係が解るでしょうか。
no1は60年前の石炭積み出し港付近です。




[516] RE:浸食連続写真 Name:連続写真2 Date:2005/02/17(木) 00:51
no2はトゥドゥマリ浜出入り口付近です。



[517] RE:浸食連続写真 Name:連続写真3 Date:2005/02/17(木) 00:53
no3はホテル前付近です。




[513] 2004年6月に宿泊しました Name:あい Date:2005/02/14(月) 17:02 [ 返信 ]
プレオープンの時で、いくつか候補があったなかで新しいって事が決め手でした。しかし着いてみて色々な立て看板があり大変驚きました。すぐ目の前に砂浜があるけれど、あまり入らないで下さいと、夜カーテンを開けてはいけない、備え付けのシャンプー等しか使用して不可他宿泊者にも注意事項がありました。しかし、こんな事でそんな効果が有るの?と疑問に思ったのも事実です。帰ってからこの問題を知りとても複雑な心境です。

[514] RE:2004年6月に宿泊しました Name:イソハマグリ Date:2005/02/15(火) 22:26
問題はシャンプーではなく屎尿処理水が地下浸透されていることです。

[518] RE:NO.514に質問します Name:七月原告 Date:2005/02/19(土) 15:51
ということは、ホテル前の浜は糞尿垂れ流しに近い状態とみなすべきなのですか?


[529] NO518の補足をいたします Name:七月原告 Date:2005/02/26(土) 17:03
NO514に質問をいたしましたが、島を愛する人と浜付近にお住まいの方に大変失礼な表現をしてしまったことをお詫びいたします。ただ興味本位できいたのではないことをご理解いただきたいと思います。知りたいのは、大規模なホテルが長期にわたって屎尿処理水を排出し続けると、たとえ地下浸透させていても、垂れ流しているのと同じことになってしまうのか、それとも処理に使われている薬品に問題があるのかという点です。詳しい方がおられましたら教えていただけませんか。

[530] RE:2004年6月に宿泊しました Name:大発生を待つハブクラゲ Date:2005/02/27(日) 02:01
垂れ流しというのはちょっと言い過ぎかな?
少なくとも、300人相当分の浄化槽があり、
現在の宿泊人数から、かなり余裕を持って処理しているはずなので、BODなどは問題にはならないでしょうが、
やはり、問題は窒素です。
沖縄県の定期検査でも、窒素や燐は測定されないために
どの程度の濃度に排水が地下浸透されているのか解りませんが、恐らく除去できるのは半分ぐらいだろうと推測されます。
今後、団体客誘致などで、宿泊人員が増えれば大きな影響が出ることが懸念されます。


[535] RE:NO.530さん、お答えありがとうございました Name:七月原告 Date:2005/03/12(土) 16:52
ハブクラゲさんありがとうございます。砂浜の汚染についてよく理解することができました。ニラカナイとユニマットグループについては知識が増えるたびに気分が悪くなってきます。汚染した砂浜をプライベートビーチと称して客寄せする感性はあきれます。しかもここは神域でしょう?いまからでも排水設備を何とかする気にならないものでしょうか。宿泊設備を選ぶときは、つい雑誌やパンフレットの写真だけで選びがちですが、周囲の環境を考慮しているかどうかも考えて選ばないといけないと、この件を通して思いました。


[508] 普遍的に Name:no Name Date:2005/02/07(月) 02:58 [ 返信 ]
今日このサイトを偶然見つけて、初めて投稿します。
私は昨年末に近くの民宿へ宿泊し、西表島を体験してきました。この自然がいつ迄も続く事を望んでいます。
その時島内バスに乗り、皆さんの反対の看板を見て素晴らしいと思いながら、運転手の方に既にホテルが営業していると聞いてがっかりしました。
「噂の東京マガジン」(関東だけ?)でも取り上げられていたので、てっきり中止かと思ってました。
でもこのサイトを見て、彼らの悪事がもっと分かり、これがもっと世間に知られて、静かな場所に戻るのではと期待してます。
思わず没頭してしまい、過去の物を読んでいたら3時間以上経ってしまいました。(全ては読み切れなかったのですが・・・。
さて、発言されている方の背景が分かりませんが、石垣島を始めとする八重山諸島に旅行で行って感じた事があります。どうやら元々のウチナーンチュ?の人たちはあまり環境問題に関心が有る様には思えませんでした。
反対しているのは本土から移り住んで来た人たちだと言ってしたし、雇用が増えるから良いのではと言った声も聞もこえました。
お酒が入っている席で、偶々環境問題の重要さについて話しましたが(ごく自然に)理解してもらえませんでした。
白保の珊瑚礁等絶対に無くしてはいけない所があると説明しましたが、それでも元々の地元の人々の意見が重要しされるべきと話したら意気投合出来ましたが。
思うに新住民との間で温度差があると感じました。
これは生きてくためには仕方が無いと言う考え方と理解出来ました。(決して肯定しませんが。)
今回の様な不幸な事を防ぐには、貴重な自然を壊しても無にも生まれ無いと言う事が広く知られるべきであり、そういう発送が生まれ無い様に、別の方法で元から居る人達が仕事を得られるような仕組みがあるべきだと感じました。
そうすればニラカナイへの反対体制が盤石になるし、反自然破壊が普遍的になるのではないかと思います。
取り敢えず私は不買運動の一環として、細々ながらもコーヒーの話が出たらこの自然破壊の話をしてみようと思っています。
多くの人が純粋なコーヒー会社だと誤解しているようですので。


[494] サンクチュアリー リゾート? Name:ウミガメ Date:2005/01/25(火) 09:12 [ 返信 ]
定点観測



[507] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:客船? Date:2005/02/06(日) 12:13
現地へ行ったことが無いので教えて下さい。
このホテルは海岸線ぎりぎりに建っているのですか?
海面にモロ光が反射しています、まるで海に
浮ぶ船のように見えますが?


[509] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:危険なホテル Date:2005/02/07(月) 23:45
海岸線から数メートルの至近距離に立地する全室オーシャンビュー
プライベートビーチを有するホテルとパンフにうたっております。
通常の台風でも波が到達する位置にあり
即ち危険なホテルである事を自らうたっています。
過去ログにも示されています 。
http://iriomote-love.com/Images/kakolog/kako%20log%20-1/BBS-2.html#anchor
しかも建物がプレハブパネル構造で
アッという間に建ち上がった超短期施工方法建物です。

津波が心配です。


[511] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:タイタニック号 Date:2005/02/14(月) 13:08
スマトラ沖地震の三分の一の規模でホテルニラカナイ宿泊客全員死亡!
まともな会社はこんな所にホテルを建てない!
こんな危険なホテルに、客を送客している旅行会社の気が知れない
スマトラ沖地震大津波の教訓を無視して客を送客している旅行会社の責任が問われる。
私は世界一危険なホテルだと思う。


[531] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:沈没船 Date:2005/02/27(日) 22:06
タイタニック号さんの意見に賛成!
なるほど、私も確かに世界一危険なホテルだと思います。
こんな危険なホテルに送客をしている旅行会社に質問状を出してみたらいかがでしょうか?
質問状に対しどんな回答を出して来るのか見届けたい!
知らなかったでは済まされない、済まさない!


[532] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:ニラカナイに変えてはいけません Date:2005/03/02(水) 01:42
那根元竹富町丸は沈没したのでは。
ユニマット高橋丸はまた上野村に寄港してますが、
こんな嵐の中ぼつぼつ陸揚げしておかないと、
本当に沈没してしまいます。

簡単にデジカメで夜景が撮れますね。
20秒露光を掛けるとに立派にとれてしまいました。
これではウミガメも上陸できないでしょう。
自力撤退した方が。
ニラカナイユニマットのコンセプト大自然との共存を実感できる新しいスタイルのリゾートシーンを演出しす。
に合っているのではないでしょうか。
ホテル前の砂浜浸食はあと10メートル位でホテルまで浸食されます。
たとえ自然現象でもホテルを砂浜のこんな近くに建設するのは完全に設計ミスの自然破壊では。

もしホテル建設の影響(ホテルの前付近のみ高さ150cmも浸食されている)とすると、
自然破壊になるのではないでしょうか。




[533] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:ニラカナイに変えてはいけません Date:2005/03/02(水) 02:00
No532の追加写真です。
ニライカナイをニラカナイに変えてしまったからこんな事になるの出はないでしょうか。
昔からニライカナイはニライカナイではないのですか。
私たちの時代にこんなに簡単に大事な言葉を一企業の戦略のために勝手に変えて良いのでしょうか。
私は反対です。こんな事をして病気にでもなったら大変です。




[534] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:建設会社にも責任あり Date:2005/03/11(金) 00:56
東急建設も技術屋なので、このスレに書かれてることは十分予想できたはずだ。

今の建設系企業は真剣に環境のことを考え、それを提案していかなければならない責任があると思う。
しかし、東急建設にはそういう姿勢は全く見られない。
このようなポリシーやプライドの無い企業が自然をいじくりまわして、
とりかえしのつかない状態にしてしまう・・・

全国各地の東急建設の現場は要注意か?


[536] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:関係が気になる Date:2005/03/13(日) 21:08
あちらこちらでユニマットと東急の連携が多々有るが
東急も何を考えているのかな?

まあ東急と言えば(強盗慶太)の異名を持っている訳だし
同じ穴のムジナか?
強盗慶太と検索すると色々分かる。

西表の未来を創る会掲示板にも東急をいぶかしむ書き込みが!
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/


[537] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:違法 Date:2005/03/17(木) 21:13
この船は、もう寄港する港も無くなったようなので
早く解体したほうが良いでしょう。




[538] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:早く全部でていってくれ〜 Date:2005/03/17(木) 23:00
今度は上野村から出港ですか。
それとも本気で宮古から通うつもりなのかな。
こんな人に小さな町村揺さぶられたらたまらん。
早く全部でていってくれ〜


[539] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:許せん〜きぃ〜っ Date:2005/03/22(火) 23:43
昨年春、遅ればせながら代々木公園で初めてこの大問題を知りました。バッジも頂き、愛用しています。私は地元、東京都世田谷区の等々力(トドロキ)渓谷を東急の企業エゴの破壊行為から守るため戦っていたところでしたので(現在も戦い中!)、「まったく、どいつもこいつも、きぃ〜っ!!!」なんて、その時、この件に関してはユニマットにばかりに目がいっていたのですが、これまた遅ればせながら今年に入ってから、なに?なんだか見覚えのある看板が。。。ん?東?急?東急建設!!??まさか、こーんな遠くに来てまで悪事を働いているとは、もうびっくりです。隠ペイ体質、古臭い体質、対話をもたない体質の東急電鉄のまわしてくる仕事を、ただ口を開けて待っているだけの東急建設。こちらでは、ユニマットがまわしてくれる仕事を口を開けて待っているだけだったのですね。実際、彼らと話をすると、まわしてもらう仕事を、ただ指示を受けてするだけだから、環境のことなど知ったことではないと、ただただ頭も使わない、卑怯で無責任なくず企業です。新宿区の「下落合みどりトラスト基金」さんもがんばって欲しいし、有明の皆さんもがんばって欲しい。静岡のお茶農家さんもがんばってほしい。(まだ、強制撤去されてませんよね?心配)
世の中自分さえ良ければ、の企業がいっぱいですが、みなさん、とにかくがんばりましょう!!!!!
町長さんには敬服!世田谷区も新宿区も行政がボケのせいで、問題が大きくなっています。


[540] RE:サンクチュアリー リゾート? Name:悪徳企業グループ Date:2005/03/24(木) 23:44
知りませんでした、東急グループがここまで悪質な企業だとは
ユニマットと意気投合するのも当然ですわ!
今後、私はユニマットグループのみならず東急グループも一切利用しません。
知人にもこの事を伝えていきます。

http://rain.prohosting.com/~rain7/kensetsu.htm
http://iriomote-love.com/image/Web-L-9230067.jpg
http://homepage3.nifty.com/blackbisi/nagisa007.htm


[541] RE:サンクチュアリー リゾート?・・・東急 Name:カンムリワシ Date:2005/03/31(木) 20:22
サイト内 東急関連記事。

http://iriomote-love.com/toukyuu.html


[483] はじめまして Name:共存は無理? Date:2005/01/20(木) 22:43 [ 返信 ]
沖縄とはほど遠い場所に住んでいる者ですが。
卒業旅行でニラカナイに行こうと思っていたんですが、
ネットでニラカナイ情報を探っていると、
反対のことばかりでてきて不愉快になり、
行くのをやめることにしました。
もう建てられてしまったのに反対してどうなるんですか?
そのせいで寂れてその結果、幽霊のでそうな廃屋が残ったらもっと汚い島になっちゃいますよね?
どうせ高い旅費を払うなら自分の家よりも汚い民宿よりも綺麗なホテルに泊まりたいと思うんですが。
無知な観光客で悪いんですが、旅行へ行って立て看板
があったり、拒否されたりされるなんて、信じられないです。


[484] RE:はじめまして Name:perikann Date:2005/01/21(金) 10:20
こちらこそはじめまして。卒業旅行なんて晴れがましい時に水をさされて、本当に不愉快でしょう。さぞかし一生懸命勉学に励み、アルバイトして学費の負担を少しでも緩和して、これから社会の為、人類の為、自然の保護の為活きようと念じて、生涯の人生を一人で歩いていこうと言う時にさぞや、ご無念でしょう。
私は、貴方の様な子供を育てなくて良かった。都合の良い時だけに共存なんて言葉を使って、平気でいられるような考え方を言う人に西表島にいって欲しくな、汚いなんていう人に西表の自然を享受するなんてとても無理です。共存と思うなら偉そうな事言わないで、堂々とニラカナイに泊まったらどうですか?そしてご自分の感想を述べたら良いのではありませんか?まるで、ユニマットの方々の様に思えます。


[486] RE:はじめまして Name:近場のホテルにしたら? Date:2005/01/21(金) 20:01
何を求めて西表島に行く予定だったのですか?


[487] RE:はじめまして Name:亜熱帯 Date:2005/01/21(金) 22:08
共存は無理?さんは、ネットでニラカナイの情報を探られたのでしたら
ニラカナイを利用する事が西表島の自然環境破壊につながる事だと
理解出来ませんでしたか?
おかしいですね、それじゃ、まるでユニマットさんと同じじゃないですか?
理解できないなら貴方は西表島へ行くべきではない!


[488] 何を求めてかといわれますと・・? Name:no Name Date:2005/01/22(土) 00:29
私はただ都会から離れて綺麗な海を見てのんびりしたいだけなんですが。
大きなホテルだからニラカナイはだめなんですか?
小さなホテルなら良かったんですか?
叩かれるのは解っててここに書き込んだので、
ペリカンさんの発言のように嫌な事を言われると思っていました。
私はこの間はアマンリゾートへ行ったんですが、
ああいった感じなら自然を壊さずにいられるのですか?
どうしてニラカナイだけがだめなの?
石垣島の全日空なんかはいいんでしょうか?
私は別に自然を壊して自分達だけが楽しめればいいなんて思っていませんよ。



[489] 私の考えです Name:飲み頃ヒヤササ Date:2005/01/22(土) 01:40
@もう建てられてしまったのに反対してどうなるんですか?

↑いろんなホームページでよく観てください。ホテルは島の聖地に建てられ、ウミガメやセマルハコガメ(天然記念物)の生育地をつぶし、現在砂浜は侵食され砂浜自体が消えつつあります。反対する目的はこのような愚かな建物を「2度と建てさせないこと」さらに「取り壊して現地の自然破壊を一刻も早く止めること」だと私は思います。

できてしまったから、作っちゃったからもう仕方ないなんてとんでもない、そういう考えが自然破壊や(話は飛躍しますが)くだらん税金の無駄使いを許すのでは?

Aどうせ高い旅費を払うなら自分の家よりも汚い民宿よりも綺麗なホテルに泊まりたいと思うんですが。

↑それならばそういうホテルが既にある観光地に行かれると良いでしょう。八重山の離島の良さを感じる感性はあなたには無いのかも知れませんね。

あなたは富士山の山頂にも快適なレストランを求めたり、白神山地のど真ん中にもコンビニを求めたりするのでしょうかね?


B無知な観光客で悪いんですが、旅行へ行って立て看板があったり、拒否されたりされるなんて、信じられないです。

↑無知と認めるならば勉強した方がイイですね、何故そうなったのかを。



[490] お答え Name:ハイビスカス Date:2005/01/22(土) 01:47
『大きなホテルだからニラカナイはだめなんですか?
小さなホテルなら良かったんですか?』



ええ、その通りです!その土地のゴミ処理能力を遥かに越える規模、地元の民宿への影響、交通渋滞の問題など、石垣島やアマゾン(私もまた2月に行きます!)と違い、このニラカナイは問題山積みなのです。社会についてもっと勉強してくださいね。


[491] RE:はじめまして さんへ Name:カンムリワシ Date:2005/01/22(土) 11:06
 最近楽天の旅行窓口で西表島の宿泊プランを見ていたら色々施設がある中ニラカナイだけが宿泊の準備が出来ていないのでネット予約ができないと記載されていました。私は学生の時に西表島の民宿に泊まることが多かったのですがちゃんとしてますよ。料理も美味しいし、ホテルのバイキングよりも美味しいと思いますよ。その日に手に入れた面白い食材とかも調理してもらって皆で酒のつまみにして話すお得さもあるし。
 あなたが普段どのような生活をしているのかは知りませんが宿泊の準備が出来ていないホテルの方が更に不快な思いをするのでは? のんびりしたいなら沖縄本島でも良い所はありますよ。西表島に求めなくても良いのではないですか?


[492] RE:はじめましてさんへ Name:perikan Date:2005/01/22(土) 20:19
嫌な事と感じてくれて有難う。そうして、敢えて投稿してくれて更に有難う、こうして、人の心をお互いに理解したりする事がとても大切ですよね。何が必要で、何が大切であるか?沢山議論して下さい。そうして感じてください。同調しろ、と、言うわけではなくて、言葉に出して意見を言わないと。人はそれぞれの生き方、立場、環境、様々ですよね。それでいいのです。そうして自分の生き様を刻みつけながら生きるんです。自然だけは神の領域と感じてます。其の為にこうして意見の交換をしているんです。嫌な事と感じる貴方はきっと、自然を愛する気持ちがあるんでしょう?ペリカンはペリカン文書からです。是非呼んでください。

[495] RE:はじめまして Name:七月原告 Date:2005/01/25(火) 12:00
考え方は受け入れられませんが、あなたは被害者です。加害者は、裁判で係争中のホテルであるにもかかわらず、提携している旅行会社です。事実を知ったら客がどんな気分になるかわかっていて広告を出しているのですから、詐欺同然で悪質です。このホテルも加害者です。現地の事情を考慮した設計であれば、訴えられる事も、反対派のサイトでたたかれる事もなく、あなたも事実を知っていやな気分になる事はなかったはずです。腹立ちは、ニラカナイと旅行会社に向けるのが正当でしょう。気に入ったものが、実は世間からよく言われていないものだったと知ったときの惑いと怒りは経験上理解できるつもりでいますが、残念ながら世間に出ると、こういうことに非常に多く遭遇します。それでも、出かける前にわかってラッキーだったと思いますよ。新婚旅行とかで利用して、現地で事実を知ってしまった人ってどんな気持ちでいるんでしょうね。

[504] RE:はじめまして Name:トピ主 Date:2005/01/28(金) 10:51
よく事情を知りもせず、西表の自然が壊されているのに大変失礼な書き込みを致しましたことを深くお詫び申し上げます。
結局他の島のコテージ風のところに決めました。
今は大変ショックが大きいので、落ち着いたらいつか西表に行けたらいいなと思います。
綺麗なホテル等は人間の手でいくらでも作れますが、美しい自然は私たち人間には作れません。
ここを見て私のような利己的な人が少しでも減ることを願っております。



[482] ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:はぜどん Date:2005/01/18(火) 01:22 [ 返信 ]
ホテル前の浜の倒壊写真求む

[485] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:西表好紀予 Date:2005/01/21(金) 13:25
自分でできないのでもう少し待ってください。

[496] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:no Name Date:2005/01/25(火) 21:32
一枚だけいれてみました。



[497] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:no Name Date:2005/01/25(火) 21:48
画像見てみてください。



[498] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:no Name Date:2005/01/25(火) 21:57
もう一枚。



[499] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:no Name Date:2005/01/25(火) 22:18
かなり侵食進んでるように思えませんか?2005年1月14日に撮影したものです。沢山あるのですがあまりページを占領してしまうのも如何なものか?と思いこれ位にします。もしご希望でしたら現像したものを送ります。入用な方はイリオモテの手紙の方に送り先を入れてください。少しでしたら送ります。大原港のニラカナイバスとかホテル周辺、梅工房近所の従業員宿泊施設とやらの建設用地の看板のたってる所と、資材置き場(これでは建物が建てられそうもない資材らしきもの)、ショベルカーの写真。どういうわけか、手前は町民の方用?ですかゲートボール場です。殆ど撮りました。

[500] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:飲み頃ヒヤササ MAIL Date:2005/01/26(水) 00:19
すみません、ぜひ写真欲しいのですが、

『入用な方はイリオモテの手紙の方に送り先を入れてください』

これはどういう手続きを踏めばよいのでしょうか??

しかし無残な光景ですね、誰がこんな姿にしたのかを徹底的に解らせる必要がありそうです。


[501] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:裸の木魔王林 Date:2005/01/26(水) 01:27
2004/09に撮影しました。
ホテルの前のみ多く浸食していました。
撮影した写真で浸食写真展をWeb上でしたらどうですか。JAL.JTAの機内誌に乗っていた西表島にはない偽マングローブニッパ椰子林ではありません。本物の浸食された木魔王林です。





[502] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:perikan Date:2005/01/26(水) 10:31
原告団関西と連絡をとりまして連絡方法を決めます。これは私個人あくまでもフリーで行ってますので、住所とお名前さえ入手出来ればすぐにでも送るんですが・・。お互いややこしい手合いに利用されたり、迷惑行為にユニマット側に利用されるのは不本意なので、慎重にしたいと思います。関西原告団の方はMLに入れてくだされば即送ります。送料は要りません。ただ、真実を知っていただければ本望ですので。金星さんや、原告団にアクセスできる方なら私への連絡は出来ると思います。

[503] RE:ホテル前の浜の倒壊写真求む Name:コンジキハゼ Date:2005/01/26(水) 13:48
ホテル側はこの浸食は自分たちとは関係ないと主張するのではありませんか?科学的因果関係を示すのは難しいかもしれませんが,事実として例えば1)浸食はホテル前の海岸だけで起こっていて,隣接する海岸では全くない,あるいは2)同じ場所で,開発前は浸食はなかった,ことを示すことができるように2種類の写真があると良いのではないでしょうか?

[510] RE:安心して泊まれません Name:七月原告 Date:2005/02/12(土) 16:52
木に貼り付けてる注意書きはだいぶ前からあるのではないですか。良識のある経営者ならこんな体裁の悪い状態を放置してないはずです。次の台風シーズンまでに何とかすればいいとでも思ってるのか、それとももうこのホテルは投資しても収益が上がらないからって投げてるのか。注意書きはないよりましかもしれないけど、字の読めない子どもだってこのホテルには来るんでしょう。以前何かで読んだんですが、沖縄で台風の時、強風で飛ばされた大木が車のフロントガラスに突き刺さってたことがあったそうです。このホテルは何が起こってもおかしくないですよ。ほんとに言ってることとやってることが違いますよね。経営者曰く、「安心して泊まれるリゾート」なのにね。これが街中だったら、いつまでもこんな状態放置してると消防署にしかられますよ。こんな所、たとえ自然破壊大魔王の経営でなくても、泊まりたくありません。

[480] 1・17の人なのにニラカナイ Name:西表好紀予 Date:2005/01/17(月) 16:01 [ 返信 ]
この度西表に行きました。ひたすら歩いて山に入って草の中の水路の穴に足を落として空を飛んでヒキガエルの様に前のめりに無様に転んだ。着地した所が枯れ草の上で泥だらけになった。次は踏み込んだら右足が又もや枯れ草に隠れた水路の穴又もや突然前のめりとうとう諦めた。祖内近く田圃を作っていた、何故か途中のような気がしたので見に行った所、一番奥の田圃の中に油らしきものが流れ込んでいた。どこからでてるのか、気になったらもう、とまらない。ドンドン奥に入って結局泥んこで、レンタカーで脱ぎ捨て哀れな姿で宿に戻りました。40キロを守ってあちらこちら1日中歩きまわっていました。牛に迷惑がられながらも会話して差し出した干草を食べろと強要して、ナデナデさせて貰って、色んなおじさんと話をして、結局西表に入ってから出るまで只ただ歩きました。今度は大原のほうを歩きたい。白浜の奥の焼却場近くで思わぬ人にあった。大型焼却施設のプラント事業の会議に出席した技術者で某M社の人、ニラカナイの為ですか?と尋ねたらニラカナイそのものの事はあまり情報を持ってないみたいだった。若い人はこのプラントで西表が汚れない事を願ってると言ってた。本当にその通りなら嬉しいけどね。あの電信柱の乱立は着くや否やショックでした。

[479] お化けが出そうでした。 Name:横浜勇琥 Date:2005/01/17(月) 11:14 [ 返信 ]
14日(金)のホテルでお茶してしまった。ただではは入れないからチョッとお金を出してしまった。ご飯も食べてみようかな?と思ったけど、ロビーのフロントに若い女の子が一人、お茶を運んでくれたのは食堂の入り口のキャッシャー、此処の子も若い、現金でお支払いですか?だ。マニュアルの応用が判らない?収入になってしまうのは良くないと、連れが言うので食事はしないことにした。ショッピングコーナーも誰一人おらず、奥の通路で若い男の子と青い制服?の年配の女性が何やらだらーっと立ち話してた。ウロウロしてもだれも何も言わないのでそこ此処のぞいたけど客室の出入りの自動ドアが開くと薄暗い通路が先が見えなく続いて何だか不気味。夜は外に出るのがこわそう。ホテルの周囲も写真と見学?何だかこのまま朽ち果てるには勿体無いなあ?都会だったらしっかり施設になりそう。何か使い道は?海側だってあと何メートルかで植栽のソテツが崩れます。そりゃあ本当にプール下の基礎に届くのは時間の問題さ。倒壊の危険があるので樹木の傍に近寄らないようにだそうです。これが倒れたら次はソテツ、次はプールの基礎。もう少しでこの建物倒壊の恐れあり?

[481] RE:お化けが出そうでした。 Name:金の亡者は時々出るみたいだよ Date:2005/01/17(月) 20:17
え”〜っ!
それで宿泊料金が何万もするの?
こんな金持ちの道楽で貴重な自然が失われていく・・・


[471] 罠?一本釣り? Name:カツオ Date:2005/01/10(月) 19:48 [ 返信 ]
こんな、お誘いが送られて来ましたよ。

平成17年1月7日
西表サンクチュアリーリゾート ニラカナイ
   総支配人  清 村 充 英

平成17年度送客斡旋レジャー指定業者の新規募集について(案内)
 平素は、当ホテルのレジャー事業にご支援ご協力いただきまして心より深く感謝申し上
げます。
 さて、本日ご案内させていただきましたのは、平成17年度にご協力いただける送客斡
旋レジャー指定業者を、新規に募集したくご案内しました。
 つきましては、ご協力いただける皆様はお手数ではございますが、別紙の希望調査票に
ご記入いただき、l月20日までにFAXまたは郵送にて返信をお願いいたします。
 なお、送客斡旋希望と回答された皆様へは、ご多忙中とは存じますが1月25日16時よ
り送客斡旋に関する説明会を当ホテルにて開催したく考えておりますので、ご参加お願い
いたします。その後は、以下のような流れで当方でご準備させていただきたいと考えてお
ります。
今後の流れ  1月20日 送客斡旋希望調査の回答締切
       1月25日 次年度の送客斡旋説明会(16時:ニラカナイ)
       2月 送客斡旋希望業者様との個別契約交渉・決定
       3月 送客斡旋業務覚書の締結
       3月 業者会の開催

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
西表サンクチュアリーリゾート ニラカナイ 担当者 谷 TEL85−7111

ニラカナイ・レジャー 谷 行き

平成17年度 送客斡旋希望調査票
送客斡旋を希望する ・ 送客斡旋を希望しない
どちらかを○印でお囲み下さい。
一団体名:
■ 代表者名:
■ 住所:
■ TEL:
■ FAX:
■ E-mail:                     @
■ Http:〃:
l実施メニュー: カヌー(カヤック含む)・ダイビング(スノーケリング含む)・
フイツシング・トレッキング・遊覧船・その他(        )
※該当メニューを○印でお囲み下さい。
※ ご返送されない場合は、申し訳ありませんが送客斡旋を希望されないと判断いた
 しますので、ご了承下さい。
※ ご不明な点がございましたら、レジャーの谷、または竹岡まで問い合わせ下さい。
※ FAX番号は、0980−85−7112 です


[472] RE:罠?一本釣り? Name:はぜどん Date:2005/01/10(月) 21:55
最近のお客の入りはどんなもんでしょうかね

[473] RE:罠?一本釣り? Name:まぐろ Date:2005/01/11(火) 20:24
「反対派の看板めぐりツアー」で申し込んでみようかな

[474] RE:罠?一本釣り? Name:とんとんみ〜 Date:2005/01/12(水) 00:52
宿泊客一桁の日もあり閑散たるものです
月に一度位賑わっている事もある。
島ではホテルも従業員寮も何か出るとの噂が流れていますが
私はどちらの建物も入った事が無いので体験していません。


[476] RE:罠?一本釣り? Name:旅人 Date:2005/01/12(水) 23:49
西表島へ旅行を計画している者ですが、この案内状を見て不安を感じています。
平成17年度募集となっていますが
では此れまでもこの問題のホテルと契約をしている不埒な業者がいたと言うことでしょうか?
近年西表島では、エコツーリズムと称して色々なガイド業が盛んなようですが
その中に自然環境を犯しているホテルと業務提携して客を欺いている業者が
存在するとしたらそれは問題です、少なくとも我々旅行者としてその様な
業者を選択したくありません。
此れまでも、このホテルと業務提携している業者がいるのなら教えてください
旅先で不愉快な思いをしたくありません、よろしくお願い致します。


[477] RE:罠?一本釣り? Name:コンジキハゼ Date:2005/01/14(金) 14:19
>近年西表島では、エコツーリズムと称して色々なガイ>ド業が盛んなようですがその中に自然環境を犯してい>るホテルと業務提携して客を欺いている業者が
>存在するとしたらそれは問題です、少なくとも我々旅>行者としてその様な業者を選択したくありません。

自然体験ガイド業で組織的かつ有効な保全対策がなされた上で実施されている例は全国的にも皆無ではないかと思います。その意味で現状の自然体験ツアーの大部分は規模こそ違え,ニラカナイと同じ根を持つのではないかという気もします。
 西表島では自然の風景を遠くから楽しむだけでも充分に楽しめますよ。その自然はいままで多くの人が入らなかったからこそ守られてきたのではないでしょうか?

[478] RE:罠?一本釣り? Name:飲み頃ヒヤササ Date:2005/01/16(日) 12:32
エコツーリズム協会の中に全く自然保全や地元との共存を考えていない業者が紛れ込んでいるのは事実のようです。この名前を利用してやりたい放題なニセモノ連中がいることは残念ですね。
私としてはニラカナイのお客を取らない方針の団体を選べばだいぶ本物が選定されると思うのですが実際如何でしょう?

去年は村田自然塾にお世話になりました。ガイド中、お客さんに出す弁当は手作りできちんと洗える弁当箱、水筒もベコベコの使い込んだペットボトル。(他のツアーは見たところみんなホカ弁)
米一粒さえ地面に残して行くな言う指導など、ポリシーが徹底していて気持ち良く参加できましたよ!

しかし何であれ、素晴らしいところから真っ先にいろんな団体で人が溢れていくことは間違いないですね。行列ができている○○の滝、なんて本当は静かでイイ場所だったんだろうな、とか思います。そういう意味ではお金を取って人を連れて行く行為というのは同罪の部分があることは否めません。人数制限が必要なのか?????


[468] 残念です・・・・ Name:沖縄制覇を目指す子 Date:2005/01/06(木) 00:54 [ 返信 ]
急に二人の休みがとれたので、楽しみにしてた旅行を探した。そうだ!沖縄の離島ツアーだ!
急いだけどギリギリに申し込んだ。本日、ツアーの詳細が届いた。ホテルをチェックしたら・・・あのホテル!
島だけは確認してたけど、ホテルまでチェックしてなかった!今更、旅行会社に文句言えないけど・・・
ごめんなさい。泊まってきます。
こんな事情なので・・・許してね・・・
天気も悪いみたいだけど、無事、楽しめるのでしょうか・・・


[465] 自然体験って Name:コンジキハゼ Date:2005/01/04(火) 22:35 [ 返信 ]
ニラカナイといえば夏,久々に西表に来たら大見謝川でウエットスーツ着て,10人程が橋下の淵に飛び込んで喜んでました。自然体験ツアーも始めたんですね(エコツーリズム?)。
エコツーリズムも自然との共存を唱えていますが,どうなんでしょうね?


[493] RE:自然体験って Name:no Name Date:2005/01/24(月) 10:46
はじめまして。

>>エコツーリズムも自然との共存を唱えていますが,どうなんでしょうね?
どうなんでしょうね??まぁ、ニラカナイより自然を大切に守るような形(敬意も?)でやってるみたいですけど・・・。
どうなんでしょうね?


[464] 神様からのお年玉 Name:貴公子 Date:2005/01/04(火) 01:15 [ 返信 ]
ソリハシセイタカシギ
西表で恐らく初めて来島中
1月3日





[459] すごいぞ看板 Name:しろはらくいな Date:2005/01/01(土) 12:31 [ 返信 ]
2005年の幕開けにふさわしい、ニラカナイ反対の巨大
な看板を見つけました。県道からトゥドゥマリ浜への入口
です。これは目立ちます。地元で勇気ある反対行動を貫いている人たちに拍手です。
是非、この掲示板に写真を掲載してください。



[460] RE:すごいぞ看板 Name:オオクイナ Date:2005/01/01(土) 13:06
この馬鹿げたリゾート開発が西表島に何をもたらすのか!
知らない人達に事実を伝えて行くことは大切です。




[461] RE:すごいぞ看板 Name:横浜勇琥 Date:2005/01/01(土) 21:10
この看板の写真ビラにしたいなあー!!
かなりのインパクトだと思うけど・・?。
皆さんどうですか?
写真の方許可いただけますか?
今年も諦めずにビラ配るぞー!!フレーフレー西表!
叩き出せーッ!『XXXXX社』
負けへんデーっ!


[462] RE:すごいぞ看板 Name:西表島住民 Date:2005/01/03(月) 09:58
横浜勇琥さん今日は、是非写真ビラお願いします。
今、西表島で起きているユニマットリゾートによる自然破壊を
一人でも多くの方に伝えて下さい、宜しくお願いします!

印刷用の少し大きな画像をBBS2に貼り付けました。
そちらを印刷用に使用して下さい。
http://0bbs.jp/iriomotelove2/

西表島住民もガンガン行動します!
クロスカウンターで沈めたる! 


[463] RE:すごいぞ看板 Name:ヒクイナ Date:2005/01/03(月) 14:05
恒例の西表島新春ロードレース。
新春西表島の強い日差しを受け、アピール看板前を力強く走り抜ける炎のランナー達!




[466] RE:すごいぞ看板 Name:大阪住民 Date:2005/01/05(水) 05:04
がんばってくださいよ。
応援してまっせ。


[467] RE:すごいぞ看板 Name:大阪 Date:2005/01/05(水) 05:08
あ、すみません。
「ニラカナイ反対」応援しています。
走っている人もがんばってください。


[469] RE:すごいぞ看板 Name:横浜勇琥 Date:2005/01/07(金) 08:59
近日西表に行きまので、道中そ知らぬ顔して、配ります。新幹線の車中でも、さも、落ちてたと言わんばかりに大きく広げて何々状態でくり返し読んだりします。若い子なんて、何ですか?と、問い掛けたらもう、こっちのもの。大きな声でしゃべり倒してしまう。私読んだから、あげるわよって、渡してしまうんです。飛行機の中も平気、旅行社の主任さんとも密かに通じて、Y社やJTBの悪口を旅行社の中で散々言いまくってるんです。結構Y社のホテルは勧め難いらしですよ。

[470] RE:すごいぞ看板 Name:西表島一同 Date:2005/01/10(月) 00:29
横浜勇琥さん
本年もよろしくお願いいたします。
西表島もバンバンやります。


[475] RE:すごいぞ看板 Name:横浜勇琥 Date:2005/01/12(水) 09:01
我等が脳味噌浜チャンのお陰できれいにできました。これからコピーします。バリバリ配ってくるぞーッ!


[457] 高橋氏の言う『男のロマン』 Name:perikan  Date:2004/12/29(水) 07:51 [ 返信 ]
高橋氏のロマンなんて言葉は使って欲しくない。言葉の濫用以外何ものでもない。
あんな下品極まりない事(色々週刊誌等に掲載)をするような人、にロマンなんて、不釣合いも甚だしい。
トットと出て行け!!。それで、沢山だ。
あちらこちらを破壊しまくって、本当に人としてのモラルの欠片も無い。
それに群がる輩の行く末は、鉄格子の中。


[588] RE:高橋氏の言う『男のロマン』 Name:真のロマン Date:2005/06/13(月) 20:47
これがユニマット(ニラカナイ)のロマン?
犯罪暦が羅列されています。
http://file2.ws/pic1001
他のサイトの書き込みに激しく同調、そのまま引用致します。

ユニマットの知られざる実態、驚きました、こんな会社がのさばっているようでは
日本経済も世も末か 情けない。
ほって置いてもいずれ崩壊するであろうがその時は国民の税金で穴埋めとなる。
今のうちに排除することを考えなければ最後は我々の所につけが回って来ますね
私は今日からこの関連会社の利用を一切拒否する。
名前を伏せて活動しているものも多く有るので解りづらいが、よく調べてみると
そこかしこにかなり多く存在している事に気がつきました。
更に調べてみると東急グループ、オリックス、UFJ銀行などと密接な関係を
持っているようだ。←(要チェック項目)
http://file2.ws/pic1001
ユニマット関連の一部を紹介したHP
http://www.asahi-net.or.jp/~wh4k-bnb/dosa/doc/unimat/

[589] RE:高橋氏の言う『男のロマン』 Name:perikan Date:2005/06/14(火) 09:28
ちょっとトンネルの先に仄かな灯が見えてきてはいないだろうか?こんな事でワクワクしててはいけないが・・。
ぶっ潰せるかもしれない、日本の薄汚い金の亡者を一人ずつ。日本を世界を本当にこれ以上こう言う輩に好き勝手させる事を阻止すべく労力・気力を結集させようではないか?
此処まで来たら公然と批判する勇気を我々は持つべきである。
こう言う輩の社会汚染の現況は実に目に余るものがある。
企業の生き残りの為に闇の手に染まる程社会はこう言う輩にがんじがらめにさせらているのだ。ドンドン出せ出せいくらでも出てくるはずだ。


[453] 失礼致します。 Name:学生 MAIL Date:2004/12/27(月) 13:32 [ 返信 ]
突然、失礼致します。
私は、人工物が原因となる海岸浸食に関する研究をしている学生です。
現在、勉強のため様々な海浜の資料を収集しています。
事例研究の一つとして、この掲示板のご意見等を参考に、月ヶ浜で起きている海岸浸食について勉強してみたいと考えています。

どなたか月ヶ浜周辺の地図をお持ちの方いませんか?
(浜とホテル敷地の位置関係を知りたいと考えています。)
もし、お持ちでしたらお手数ですがUPしてもらえないでしょうか?
よろしくお願い致します。


[454] BLACKBISI’ S HOME PAGE Name:no Name Date:2004/12/27(月) 16:56
BLACKBISI’ S HOME PAGE (西表島の未来を考える。)
 http://homepage3.nifty.com/blackbisi/
上記ホームページ掲示板、西表リゾート開発を考える掲示板に図面が投稿されています。
スレッドNo,13 西表リゾート開発計画 -セマルハコガメ 2002/07/27 23:18
下記アドレスで直接見る事も出来ます。
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?blackbisi+21094+13


[456] RE:失礼致します。 Name:学生 MAIL Date:2004/12/27(月) 23:24
情報ありがとうございました。
助かります。


[731] Renata Kowelska Name:Renata Kowelska MAIL HOME Date:2006/12/06(水) 15:40
You best site very nices. Thanks owneri. Bet.

[738] Kacper Borzecki Name:Kacper Borzecki MAIL HOME Date:2007/01/21(日) 03:07
You best site very nices. Thanks owneri. Bet.

[450] 失礼しました Name:新石垣空港? Date:2004/12/25(土) 15:40 [ 返信 ]
旧450を記述した者です。ご意見感謝いたします。
どのような事情があるのか分かりませんが、皆様に不愉快な印象を与えてしまったことをお詫びいたします。もちろん『喧嘩を売る』意図は全くありません。申し訳ありませんが、記事本文を削除させていただきました。
大変失礼いたしました。

[445] 竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:カンムリワシ Date:2004/12/14(火) 21:08 [ 返信 ]
西表の未来を創る会と竹富町長が自然環境保全に関する協定書に調印。


自然環境保全に関する協定書

現在進行中の大型リゾート施設建設について第2期工事に基づく隣
接町有地、および、今後の町有地などの貸し付けについては、一切
認めない立場を堅持すること。

今後の竹富町内における開発行為等については、事業・面積の大小
にかかわらず、特有の環境に配慮し、「環境アセスメントの実施」
を前提とした、条例の整備を進め、審議会を立ち上げるなどの情報の
公開に努め、民主的に進めること。
竹富町全域の自然遺産と文化遺産の「世界遺産条約」登録へ向け
て、具体的な行動を提起していくこと。

 以上について、「西表の未来を創る会」との間に協定を結び、協
定書に則り、協定を遵守することをここに約束いたします。

2004年10月29日


[448] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:あの人にツメのアカ贈りたい Date:2004/12/15(水) 20:19
偉いぞ町長!
非難する声も出てくるかも知れませんが、
逆風に負けるな町長!


[449] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:町長頑張って Date:2004/12/18(土) 16:20
 西表島は分岐点に差し掛かっていると思います。でもこの町長の出現で本来の向かうべき方向へ転換できたのだと思います。旧町長派が何を言っても負けないで下さい。西表島の未来はあなたの双肩にかかっています。どんな批判があっても、後世はかならず現町長を評価するでしょう。

[451] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:イリオモテヤマネコ Date:2004/12/25(土) 20:41
 ユニマット高橋洋二 竹富町から転出!


 自然環境保全に不満?

関連記事 過去ログ No.143
http://iriomote-love.com/Images/kakolog/kako%20log%20-1/BBS-2.html




[452] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:高橋洋二さんに Date:2004/12/25(土) 23:30
このスレッドをご覧になっている高橋洋二さんに。
12月の17日に竹富町から転出されたようですが。
7月1日ニラカナイのグランドオープンの時、
東急建設の社長にウミガメを守ると約束されたのではないのですか。
ウミガメは2003年には6回も上陸しました。2004年には一度もウミガメは上陸しませんでした。

あなたが歩いたニラカナイの前の浜トゥドゥマリ浜は1000mしかない浜です。
世界でこの浜にしかいないトゥドゥマリハマグリをはじめ、この近辺のみ生きている生き物が沢山います。
すでに生きたトゥドゥマリハマグリは見かけなくなっています。
浜からつながる浦内川には360種もの魚がいます。
先日も新種の貝が4種も見つかっている場所です。
多くの人がこのホテルからの影響を心配しています。

どうか考えを改めていただけませんでしょうか。
出来ることなら西表島からリゾート計画の撤退をしていただけないでしょうか。
あなたの様な資産家なら十分出来ることではないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


[455] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:1423 Date:2004/12/27(月) 18:21
452のご意見に同感です!!

住んでもいない西表島で、無理やり「男のロマン」を求め続けることはないでしょう。
町長の見識はしごく当然のことで、高橋氏の姿勢は世界的な環境への流れから言えば時代遅れもはなはだしい。
豊かな資産をもっと別なところに投資したほうが、貴方の名声が広がると思います。
環境破壊の遺物のようなもので語り継がれるより、ヒトの共有財産である地球の為に、潔く身を引いてみてはいかがでしょうか?


[458] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:八重山毎日新聞読者 Date:2004/12/31(金) 14:28
協定書が公開されたことについて、町長は12月28日リゾート促進協に「はめられた」と答えていますが、真相は?

[505] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:すばらしい協定書 Date:2005/01/30(日) 01:08
No.458 RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! 投稿者:八重山毎日新聞読者 投稿日:2004/12/31(Fri) 14:28
>協定書が公開されたことについて、
>町長は12月28日リゾート促進協に「はめられた」と答えていますが、真相は?

No.458 八重山毎日新聞読者さんへ
協定書が公開されることは当然です。
行政庁の情報が個人の権利以外公開されるのが情報公開制度の根幹です。

大盛町長は議会で協定書に関して全て説明責任を果たしています。
この程度のことは議会で議論することです。
議会が与党5対野党8で強硬に「自然環境保全に関する協定書特別調査委員会」を設置しました。
これを異常と考えない事自体異常な議会です。
議論する能力さえない人達が議会を牛耳っているのです。
この協定書の文章の中に特別調査委員会を設置しないと行けない部分がありますか。
委員長はユニマットから招待を受け接待された方です。
通常の議会では考えられません。町長が証人喚問を受けるのです。
国会なら首相です。県議会なら知事です。
こんなに重いことを簡単に議決する議会は議会ではありません。
冒頭の協定書を普通の良識ある方が読めばすぐに解りますが。
竹富町が世界遺産と高い理想に向かっての第一歩を踏み出したことが書かれています。
あなたの様に人を疑う俗物にはすばらしい文章さえ読めないのですか。
あなたも無知で低脳な部類ですか。


[506] RE:竹富町長勇気ある決断、大きな第一歩! Name:ユニマット議員百条委員会 Date:2005/01/30(日) 03:26
「自然環境保全に関する協定書特別調査委員会」百条委員会は税金の無駄使いです。
ユニマットに接待を受けた元町長や不正議員らの調査のために開くべきです。
履歴詐称の元議員の長期にわたる虚偽の履歴のよる、議会や選挙民に対する損害
を追求するために使うべきです。
履歴詐称議員は新聞で詐称を認めています。
先の選挙に出馬し落選しましたが、当選すれば必ず告発され今まで得た全ての報酬を返金するのではないでしょうか。この方は詐欺に時効があるのをご存じないようです。詐欺をした時点から始まります。つまり当選しても意味がないわけです。落選したからいいものの、まだまだ時効は切れていません。
履歴詐称に関する百条委員会は開けるのです。


[432] 浦内川で新種の巻貝発見。 Name:コーヒーイロカワザンショウ Date:2004/11/27(土) 17:30 [ 返信 ]
 (ユニマットリゾート・ニラカナイ)乱開発に警告!

http://www.otv.co.jp/newstxt/news.cgi?mode=detail&code=20041127083961




[431] 西表島で宿を探している方へ Name:七月原告 Date:2004/11/27(土) 16:25 [ 返信 ]
良いガイドブックがありますので紹介いたします。タイトルは「安宿沖縄」、出版社はジャニス、定価は千円。もてなしや設備の割りに、料金が安いと感じられる宿480軒を掲載したものです。西表島だけでも44件の宿が紹介されています。ここに紹介されている宿が、西表島のリゾート問題に関してそれぞれどういうスタンスを取っているのかはわかりませんが、選択肢を広げるという意味では良い資料になるでしょう。西表島を旅行するときにこの本で探した宿に泊まりましたが、確かに料金の割にはおいしい料理を出していただきました。ニラカナイに泊まろうかどうか思案中の方にお勧めしたい一冊です。

[429] 入居始まる Name:アオウミガメ Date:2004/11/22(月) 07:31 [ 返信 ]
ユニマット中野の従業員宿舎の入居が始まったそうです。




[427] 林野も潰せ2 Name:ナリヤラン Date:2004/11/19(金) 00:07 [ 返信 ]
またもや、林野庁が税金の無駄遣い
今日、19日に国立公園内の元熱帯果樹園に30種程の在来種を植樹、マスコミ関係者を呼び大々的に植樹祭を催す予定。
林野行政失敗を隠すため荒れ地に植樹するそうです。
30種植えれば、自然再生、植林すれば、万々歳とは何と稚拙な考えか。
郵政民営化より、林野の人員整理をした方がより国民のためになると思うと考えるのは私だけでしょうか?
西表は緑化より開発阻止の方が自然環境保全になるはず。
植林も1種の開発で、荒れ地には荒れ地の生態系が出来上がっているはずで、自然に任せば、いずれ立派な自然林になるものを、国家財政が破綻しようという時に、林野の人間を食わせるためだけの事業とは情けない。
砂漠緑化や新潟地震復興に使った方が遙かに有意義だと思いますがね?


[428] RE:林野も潰せ2 Name:no Name Date:2004/11/21(日) 22:14
BBS−2に以降の記事、移動

[426] 町長に陳情 Name:島民有志 Date:2004/11/15(月) 22:19 [ 返信 ]
竹富町町長大盛武氏に
西表住民が自然保護課設置などの陳情
以下八重山毎日の記事

http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20041110.htm#01


[425] 裁判に負けた時の用意 Name:植草偏子 Date:2004/11/09(火) 09:34 [ 返信 ]
タイトルはユニマットと許認可した行政に対して、要求します。くすねたお金と、どうせ汚い事して儲けたであろうお金で、ホテルを処分しろっ!元には戻らないであろう浜を、西表を思う人々が何世代をかけてでも努力して島人と動植物にとって安らぎの島にしてくれると信じてます。島人は『なにが安らぎじゃ!』とおっしゃるかもしれない。今が良い時代は、考え方はいつか、島を滅ぼしてしまいます。あんな事平気で出来る人々(ユニマットや協力者)が最後まで面倒みるわけないでしょう?どう考えたって一部のクセ者しか甘い汁は吸えないのだから。みんな自分までは、と、約束したと思ってる訳ですよ。ほくそえむのは高橋氏と見えない奴だけ。

[424] はじめまして、セマルッチと申します。 Name:no Name Date:2004/11/04(木) 11:33 [ 返信 ]
 皆さん、はじめまして、セマルッチと申します。
中学生です。
 僕は夏に西表島に行ってきました。
もぉ〜 凄い! 美しい!!
見たかった、セマルハコガメやキシノウエトカゲ、カンムリワシなど、さまざまな動植物を見ることが出来ました!

そんな動植物が居る西表にリゾート計画、だなんて、許せませんよ。
そんなことすりゃ、交通量が増えて、動物達が交通事故に遭う。そして、ゴミが森の中に散乱したりすると思います。
 ちなみに、僕は爬虫類が好きなんですよ。いろんな人に聞けば、爬虫類業界に、石垣・西表の‘ヤエヤマセマル‘ペットとして流通しているそうです。
島をリゾートにしたら、セマルハコガメを持ち帰ってしまう人がもっと増えますよ。

  リゾート計画反対。



[418] 続く海岸浸食 Name:カンムリワシ Date:2004/10/25(月) 21:44 [ 返信 ]
今回の台風24号は潮位が低い時期に襲来した為、波による浸食は10/25現在ほとんどありません。
しかし一時少し強い雨が降り(約40分)雨水がホテル敷地から海岸へ向かって大量に流れ、その事により海岸の浸食が更に進みました。
ホテル敷地内の適切な雨水処理方法を全く考慮していない設計のようです。




[419] RE:続く海岸浸食 Name:雨男 Date:2004/10/26(火) 01:43
プールの塩素入り水も大量にあふれて海に流れたはず。
ホテルから浜に向かって何本も川ができてるもの。


[420] ホテルからの濁流による海岸侵食 Name:カンムリワシ Date:2004/10/26(火) 14:23
今回も台風24号による雨水がホテル敷地内から、とどまり浜駐車場を横切り浜へ流出し海岸線を侵食。

原因:ホテル敷地内のアスファルト道路を流れる雨水はそのほとんどが他から持ち込んだ
浸透性の悪い土を敷詰めたホテル駐車場へ流れ込み、そこで濁り水となりそのまま
海岸へ流れ出ています。
現場はかつて砂地であったため、以前はこの様なことは起きていません。

問題点:ホテル駐車場の他所から持ち込んだ土や、アスファルト道路上に堆積した大型バ
ス等のタイヤの磨耗粉が海岸へ流出し砂浜を汚染。(泣き砂も泣かなくなる。)
濁流が浜へ流れ出ることにより海岸線がクレバス状に侵食している。
添付写真はピークを過ぎた時の撮影。

今年7月2日の台風時にこの問題を総支配人に伝え改善する事を約束しています。
8月にも再度台風時に警告をしたが、なんら対策もせず現在まで放置している。




[421] RE:続く海岸浸食 Name:トドゥマリ浜ファン Date:2004/10/27(水) 07:00
このリゾート責任者は、自分のホテルが侵食で倒壊の危機にさらされるまで、知らん顔を決め込むのでしょう。

全国放映のアニメ「ブラックジャック」では、腹黒いオヤジが西表島のリゾート開発を企んで乗り込む話しが紹介されてました。
結局そのオヤジは引き上げて、「これで山猫は守られた」という結末になったけれど、ネ。


[422] RE:続く海岸浸食 Name:キンバト Date:2004/10/27(水) 15:41
これは完全な自然破壊の行為ですよ。陥没しているでは
ないですか。いつも口約束だけの支配人もそうですが、
管理受託するというえらそうな看板立てた虎ノ門中央弁護士事務所は、どう管理責任取るつもりなんでしょう。


[423] RE:続く海岸浸食 Name:キンバト Date:2004/10/27(水) 15:45
虎ノ門中央弁護士事務所ではなく、
虎ノ門中央法律事務所でした。訂正します。


[430] RE:続く海岸浸食 Name:七月原告 Date:2004/11/27(土) 16:06
まだこの状態のまま放置されてるのですか。(11月27日現在)そうだとしたら、防災設備も徹底的に手を抜いてると思います。問題を放置していられる無神経な経営者は、危機管理に関してもいいかげんです。ちなみに、ホテルニュージャパンは消防署の再三にわたる注意を無視し続けてあの大惨事を引き起こし、六本木ヒルズは死者が出るまで頻繁に事故の起こる回転ドアを改善しようとしませんでした。スプリンクラーがないという噂も事実だと思います。

[435] RE:続く海岸浸食 Name:no Name Date:2004/12/05(日) 00:24
海岸侵食は5年以上前から激しく起きています。
ホテルたったのいつ。

[436] RE:続く海岸浸食 Name:こらこら Date:2004/12/05(日) 18:44
NO.435
何十年も建っていた浜の監視塔が
いきなり浸食で倒れたのは 今年。

ウソ書くのは止めましょうね。


[437] RE:続く海岸浸食(責任逃れ?) Name:ヤドカリ Date:2004/12/05(日) 20:25
>No.435
つまらない質問はやめて、年の経過を追って考えれば
誰が張本人であるか明らか、責任逃れは見苦しい!


[438] RE:続く海岸浸食 Name:本物の鳴き砂見たことある? Date:2004/12/05(日) 21:49
>>435です。
浦内川の流れが変わってきてい升。
昔は祖内のほうに流れていたんだろ
4年前からは河口の形も変わり始めわずかな区間にいた蛤も取れなくなった。
侵食もホテルが立つ以前から続いている。
監視等はいきなり倒れたのではなくいずれ倒れるのは5年以上前から予測できていた。
全部ホテルのせいにしておいたほうが都合が良いのだろうが。
痛すぎ、笑える。


[439] RE:続く海岸浸食 Name:438さん教えてください Date:2004/12/05(日) 23:02
>浦内川の流れが変わってきてい升。
>昔は祖内のほうに流れていたんだろ
すみません。意味がよくわからないので詳しく教えてください。

>4年前からは河口の形も変わり始めわずかな区間にいた蛤も取れなくなった。
河口の形がどう変わったのか詳しく教えてください。
蛤がいつ頃からとれなくなったか詳しく書いていただけないでしょうか。

>監視等はいきなり倒れたのではなくいずれ倒れるのは5年以上前から予測できていた。
5年前にはグンバイヒルガオも沢山生えていたのではないでしょうか。
教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いいたします。


[440] RE:続く海岸浸食 Name:反対派住民A Date:2004/12/05(日) 23:54
ホテル建設が始まったと同時に浸食のスピードが加速され、反対派住民の予想を超す勢いで、浸食が続いています。これって、ホテルと無関係と言い切れます。
状況証拠ってやつですよね。
雨による浸食も、汚水の地下浸透により雨水が染み込み難くなっているのが原因と考えるのが自然じゃないの。
ちなみに、ホテル建設現場には「アツバアサガオ」の白い可憐な花が咲いていました。


[441] RE:続く海岸浸食 Name:あ〜あ Date:2004/12/06(月) 20:15
>監視等はいきなり倒れたのではなくいずれ倒れるのは5年以上前から予測できていた。

いずれ倒れる なんてのは作ったときからわかっていること。
過去ログに倒れる一週間前の写真も載ってます。
(倒れたのは木が腐ったとかではなくて、土が一気に無くなったためです。)
あんたが予測してから五年以上無事だったものが、今年一瞬にして倒れたのはなぜ?


[443] RE:続く海岸浸食 Name:七月原告 Date:2004/12/11(土) 11:47
 月が浜の状態を見たわけではありませんが、一般論で考えてもホテルの建設による侵食はあって当然だと思います。以下はその理由です。
 侵食が以前からあったとしても、非常に緩やかだったのではないでしょうか。建物が建つと、当然その下の土地に負担がかかります。さらに工事の影響でその周辺の地盤にも影響が及びます。その土地がその上の建物に耐えられるだけの強固な地盤であれば問題はないのですが、そうでなければ地質がもろくなります。ホテルの建っている場所は非常に浜に近いところだと聞いています。砂浜付近が強い地盤だとは考えられませんし、(こういう大きな鉄筋の建物を建てるには最もふさわしくない地盤だと思います)しかもこのホテルは五階建てと聞いています。弱い地盤に重い建物が建つわけですから、当然の結果として負担が大きくなりすぎて、その周囲の浜の地質ももろくなり、波の強さは同じでも侵食の度合いは大きくなるのではないでしょうか。
 また、以前にこの掲示板に、ホテル前だけでなく浜全体が侵食されているように見えるので建設の影響とは言い切れないのではないかという趣旨の書き込みがありましたが、ホテルの前の浜が侵食されると、侵食された箇所によって支えられてきた周辺部ももろくなり波の影響を受けやすくなります。そしてその周辺部も侵食されると、それによって支えられてきたその周囲に及び、これが繰り返されて侵食は浜全体に及んでいくと考えています。一ヶ所弱いところができると全体に影響が及ぶのは、生態系にも言えることではないでしょうか。このホテルが占めているのは西表島の一部ですが、その影響が少しづつ周囲を侵し始め、最終的には島の生態系全部を崩壊させることにならないよう、早いうちに撤去していただきたいと思っています。


[446] RE:443の補足をさせていただきます Name:七月原告 Date:2004/12/15(水) 15:41
 こんな大きなホテルが海岸の近くに建ったにもかかわらず、環境には影響を及ぼしてないという考え方のほうが不自然だと思います。賛成派はホテルが建つ前からの現象だったと言っていますが、ホテルがその現象を加速させたのではないという根拠、またはホテルが将来にわたってそういう現象と無関係であるという根拠は一体どこにあるんですか。
 たとえば、二階建てくらいの小規模なホテルで、海岸からもっと離れたところにあって、排水設備も万全で、夜になったら光は一切海岸に漏らさないというところなら、それを根拠に出来るでしょう。だけどニラカナイはそういう環境にたいする配慮を何一つしていないじゃないですか。
 これだけ悪い条件が出揃えば、必ず何かの形で良くない結果が出ます。それをホテルのせいにするなと言う方が無理があるんじゃないですか。こんな公害垂れ流しみたいなホテルを弁護するより先に、何かあったとき責任を追求されないように一つでも環境に対する配慮を実行するよう、ホテルに対して訴えるのが賛成派の義務ではないんですか。


[447] RE:続く海岸浸食 Name:金のためなら何でもする人達 Date:2004/12/15(水) 20:11
賛成派は金のことしか考えてないからなぁ。

[417] 西表でも・・・ Name:不動産屋 Date:2004/10/24(日) 15:49 [ 返信 ]
石垣島にて使っていないセカンドハウス 売りたい 貸したい等 募集中です!
お気軽にご相談下さい。
http://www.yaeyama-ishigaki.co.jp/
これからは西表島でしょう。

[433] 注! 八重山石垣不動産も。 Name:もう開発はやめてくれ Date:2004/11/28(日) 22:05
ここもユニマットによる経営ですぞ。

[434] RE:西表でも・・・ Name:sumiyoshi04 Date:2004/11/29(月) 22:36
西表を開発したくないなら
これからは西表でしょうとかいうもうけたいみたいな
発言はどうなんでしょう・・・・・


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
151件〜180件(全193件)  12346       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo