126783

西表の自然を愛する会掲示板 BBS-1

【西表島リゾート開発問題】情報交換の場として、御利用下さい。
「西表の自然を愛する会は星野リゾート(ユニマット)による西表リゾート開発(ホテルニラカナイ)に対し西表島の自然を守るために断固反対しています。
因ってこの開発を阻止する為に、今後もあらゆる手段を実行して行きます
この開発に加担するあらゆる者に対しても同じスタンスで臨みます。」

当掲示板は我々の自然を守るためのスタンスについての是非を問う場ではありません事を御了承ください。
当掲示板の趣旨に反する書き込みは削除致します。
画像も添付できます。(1画像100kbまで)
(リゾート問題以外は西表の自然を愛する会BBS-2を御利用下さい)


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[405] 従業員宿舎の現状は? Name:サシバ監視団 Date:2004/10/08(金) 00:37 [ 返信 ]
中野に建設中の怪しき従業員寮はどうですか?
部屋数が予定より多い不思議な寮??
ホテル本体も来年あたりたちそうですが。


[406] RE:従業員宿舎の現状は? Name:カンムリワシ Date:2004/10/13(水) 17:34
 
      豪華な従業員宿舎?




[407] RE:従業員宿舎の現状は? Name:不動産屋 Date:2004/10/14(木) 11:27
失礼な言い方かもしれませんが、島の方はユニマットの説明を受けて
まさか、この写真の建物が、ただ単なる従業員寮だと思ったりしていませんよね。
これは違う、投機目的です。


[410] RE:サティアンに見えます Name:七月原告 Date:2004/10/17(日) 17:08
最初は従業員寮として、しばらくしたら本来の目的で使うつもりではないですか。それともホテルが倒産した時のことも見越して、別の目的でも使えるような仕様にしたようにも思えます。リゾート地のホテルは稼働率が低くても経営が成り立つとのご指摘がありましたが、訴訟問題を起こしてないまともなホテルなら可能だと思います。どう贔屓目に見ても、反対派のサイトでこれだけ叩かれているホテルが順調に稼働率を伸ばしていけるとは考えられません。インターネットを使う人口は年々増加しています。事実を知ったら普通は敬遠されるでしょう。ユニマットグループの保養所と化してしのいでいってるような気がするのですが。それからこの物件、全然似てないのになぜか上九一色村にあったあれに見えて仕方ありません。あの教団も言ってることとやってることが違ってたし、使用目的不明の建築物があったり、騒音と悪臭垂れ流して環境破壊しまくってたし、ユニマットグループのやり方と似てるからでしょうか。常に監視してないと何しでかすかわからない集団が来た事でもたらされる、地元の人の怒りと気苦労を新町長が理解してくれるように大阪から祈っております。

[402] やっと生物調査 Name:ガザミ Date:2004/09/30(木) 23:12 [ 返信 ]
本日、やっとPCB汚染の生物調査が始まりました。
調査対象は食用種を中心に6種程度とのことです。
写真は、サンプル調査の刺し網と調査会社社員、捕れた魚とガザミです。
他に、シレナシジミやシオマネキも採集の予定。
台風の影響で塗装(PCB汚染)の破片が見られた。
調査結果は公表されることが県の職員約束された。




[399] 消えたゲラ刷り。 Name:毎朝読む新聞 Date:2004/09/27(月) 00:48 [ 返信 ]
  記憶にある方も居られると思いますが、以前ネット上に下記添付の新聞記事が一時期流れていた。
  私は興味を持ちHDDに保存 するとその直後、ネット上からも消えてしまった。
  後日得た情報によると、三紙がこの問題を取上げる筈であったが(朝日>読売>毎日・・・
  とバトンされ)なぜ消えたか?
  添付のゲラは日の目を見る事無く消された三紙何れかのものであったと思われる。
  記者が動き、ここまで出来ていながら直前で消されたという事は、各社上層部の働きである。
  マスコミ関係者であればこのゲラがどの社の物かすぐにお判りになるだろう。
  後日、毎日新聞社よりかなりトーンダウンした内容の記事が掲載された。
  http://210.173.172.30/keizai/wadai/news/20040401k0000m040074000c.html

  先日各誌に掲載されたユニマット・ニラカナイの全国全面カラー広告、あれは何でしょうか?
  関西地区の毎日放送で流されたニラカナイのCM、これも通常では理解できません。
  たかが142室のホテルの広告としては異常ではないか、経費かさみ過ぎではありませんか?
  通常ではあり得ない、この規模で粗末な内容のホテルでは永久に元が取れない支出である。
  しかも同時期三社に雁首そろえ広告を打つとは、解り易くてよろしい。
  又それを受ける側もなんと浅はかな事か。

  この様に思いを巡らすと私の脳裏に一つの疑惑が浮かび確固たる確信へと繋がった。

  結論:裏取引が行われた、見返りとして今回の各社広告。
     政治家のみならずマスコミも腐りきっている。
     私は今後三社の新聞を読む事をやめる、操作された情報を見ても時間の無駄である。
     ネットが普及し金をかけずして確かな情報の発信、収集が出来る時代に操作された
     情報を提供する営利事業など消え行く事だろう。
     そう言った意味で当サイトは大変心強いものを感じ、何時も拝見させてもらっている
     西表の自然を愛する会の 更なるご健闘ご活躍を祈ります。




[400] RE:消えたゲラ刷り。 Name:中山間事業を上手く利用する会 Date:2004/09/27(月) 03:02
この問題不正使用で東京地裁に2004/04/24訴えられていたのでは。
道路造る時からリゾート対応じゃないですか、あの立派な道路では
農道と考えられません。
酷い税金の使い方です。これではどんなに税金払っても足りなくなります。
今じゃニラカナイ専用道路ではないのですか、新聞、テレビ、インターネット
でどんどん宣伝すればするほどトゥドゥマリ浜の環境破壊が早くなります。
メディアの責任は大きいでしょう。ぼつぼつ道路を個人以外使用禁止の判決が出るのでは、
期待しましょう。農家の人が農業に使わない農道なんてどこかで不正があります。
農家の人以外通行禁止にして、農家の人がどれだけ利用しているか調査をし、
投資効果がなければ馬鹿な計画をした人に返して貰べきでしょう。
誰がこんな道路を計画したのですか。農家の人達は知らないのではないでしょうか。


[401] RE:消えたゲラ刷り。 Name:カンムリワシ Date:2004/09/27(月) 19:04
当掲示板過去ログroomにて仮処分命令申立事件全文と現場写真を御覧になれます。

最上段frameコンジキハゼの欄をスクロールすると右下に過去ログroom入り口があります。

スレッドNo.2   タイトル:ユニマットリゾート入口の道路が補助金不正使用!


[408] RE:消えたゲラ刷り。 Name:七月原告 Date:2004/10/14(木) 18:39
新聞社のモラルを疑います。裁判で係争中のホテルの広告なんて出してもいいんですか。もう社会の公器じゃなくてユニマットグループの私物じゃないんですか。裁判のことを知らずにニラカナイに行って、いやな思いをした人に伝えたいのですが、新聞の広告でこのホテルのことを知ったのでしたら、旅行社だけではなく新聞社にもクレームを言うべきではないでしょうか。何も知らずに利用した人は詐欺に遭ったようなものです。悪事の片棒を担いだ新聞社は訴えられても仕方がないと思います。

[758] RE:消えたゲラ刷り。 Name:clairvoyance Date:2007/04/13(金) 13:42
日本のマスコミが行っていること!
このレスでマスコミのレベルが伺える。
金が動けば何でもあり?

日本の政治家もマスコミも腐りきっている!
ライブドアが?村上ファンドが?ヒューザーが何?
せこい小者弱者はどうでも良い!
ここに最も大きな悪が存在するのに何故触らぬ!

ユニマットの金の流れを追求せよ!

国民の目は節穴ではない!


[396] 定点観測 Name:ウミガメ Date:2004/09/23(木) 00:20 [ 返信 ]
以前より悪化しています。
今年の産卵は諦めます。




[397] RE:定点観測 Name:西表島旅行 Date:2004/09/23(木) 11:57
明かりが海岸を照らし海亀が産卵に来れなくなったという事ですか?
南西楽園のパンフレットには自然に配慮したリゾートホテルと書いてありますが。
あのパンフレットは嘘を書いているのでしょうか?


[398] RE:定点観測 Name:no Name Date:2004/09/23(木) 20:08
はい。そのとうりです。本当の事は書いていないです。

[409] RE:定点観測 Name:賛成派 Date:2004/10/17(日) 16:40
もともとあの浜には亀なんてこないだろうが。嘘ついてんじゃねーよ。被害者ぶりやがって。だいたいあんたらは島育ちの人間じゃないだろ。

[411] RE:定点観測 Name:事実はきちんと認めなさい! Date:2004/10/17(日) 19:52
↑こういうバカが島をダメにするのです

[412] RE:定点観測 Name:真実 Date:2004/10/17(日) 20:03
http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20030724.htm#07

>賛成派 リゾート促進している方の人間性が伺えます。


[413] RE:定点観測 Name:? Date:2004/10/17(日) 20:20
No.409 だいたいあんたらは島育ちの人間じゃないだろ。

ってどういう意味かな?具体的に教えてね。
もし 島育ちじゃないから島のことは言えない
っていう意味だったら、こういうのはどうするの?
分かりやすい例でいうと、
竹富町出身で石垣島に住んでる人、いっぱいいますよね。
この人たちは石垣島のことについて意見を言う権利は無い
そういうこと?
ね あなたの言うこと変じゃない?
ボクちゃん もうちょっと大人になろうね。


[415] RE:定点観測 Name:やっぱりこの人たちは・・・ Date:2004/10/19(火) 19:41
No.409 だいたいあんたらは島育ちの人間じゃないだろ。

@ 親の代で移民してきた人たちが、偉そうなこと言ってるのを聞きます。
移民してきた人たちは(島育ちじゃないから)島のことに何も言わなかったのでしょうか?
A いわゆる他所からきた人で、リゾートに賛成している人には、
なぜ口出しするな って言わないのですか?
島育ちじゃなかったら賛成するのもダメなんでしょ?

こんなことばっかり言ってると、賛成派はほんとにバ○の集まりだと思われますよ。
(オレ個人としてはもう思ってるけどね)



[394] 「本格的なエコ型リゾートホテル」 Name:東京の花嫁 Date:2004/09/21(火) 20:24 [ 返信 ]
今日はじめてこの掲示板を知り、みなさんの投稿を拝見して愕然としました。
わたしは来月、新婚旅行で西表島に行こうと計画していました。昨日、ニラカナイ宿泊のツアーに申し込もうと旅行代理店に行きました。でも、とても混んでいたので来週また行くことにしたので助かりました!
↑題名はツアーのパンフレットに書かれていた言葉です。この他に、注意書きで「歯ブラシ、シャンプーキャップ、ひげ剃りは自然環境保護のため常備しておりません」とありました。日頃から、リサイクルなど関心を持ってできるかぎりのことに取り組んでいる私たちは、これらのフレイズに惹かれニラカナイに決めました。でも、この掲示板で事実、現実を知り、すぐに取りやめることにしました。
ここで真実を述べられているみなさんにとても感謝しています。知らずに行けば、人生で一度きりの思い出が最悪のものとなるところでした。ありがとうございます。
私にできることはわずかですが、ツアーを勧めてくれた代理店の方にこのことを話したいと思っています。そして、これから同じような旅行を計画している友人知人にもこの掲示板を知ってもらおうと思います。


[390] ゆるせない! Name:no Name Date:2004/09/18(土) 00:22 [ 返信 ]
はじめまして。前から西表島に行きたいと思っていたところ、雑誌にニラカナイのことが載っていたので素敵なところだなと思い検索ました。が、ニラカナイには絶対行かないしこのことを少しでも多くの人に広めていきたいと思いました。それぐらいしかできなくて情けないです。

[392] できること Name:くろしま Date:2004/09/19(日) 13:00
自分の友人とか周りの人に話してみる、というのも大事な事だと思いますよ。まだまだこの問題を知らない人も多いですし。
「それぐらいしかできない」って思うより、できる事からやってみませんか。

* 原告団に参加する
* メディアに投稿する(ご覧になった雑誌、ニラカナイのCMを流しているTV局に抗議する、ネットに「ニラカナイに泊まりたい」と書かれている人に熟考を促す、など)
* ニラカナイへのツアー販売旅行社に抗議する
* 自分がサイトを持っている場合、関連サイトにリンクを貼る

効果うんぬんをあまり考えていたら何もできなくなるし、時間との戦いでもあります。
何事もそうですが、黙っていたら「それでいい、問題ない」って取られてしまいます。
日本の人はNO、と表明するのを悪い事と思いがちな部分がありますが、思う事があるなら声を上げて行動しなければ。


[379] 沖縄県は環境後進県 Name:仲間川のチン Date:2004/09/14(火) 21:12 [ 返信 ]
大原港の赤土汚染の現状です。
大雨が降ると畑とは離れた、大原港の港内にも赤土の汚染が広がります。
沖縄県はいつまで、赤土汚染を放置するつもりでしょうか?
辺野古の埋め立ても反対が多い中強行しようとしています。
税金で海を汚し、環境を破壊することは許せないことと思うのですが。




[381] RE:沖縄県は環境後進県 Name:Uニマットと同じさ Date:2004/09/15(水) 20:27
公共工事のたびに「赤土汚染対策は技術的に可能」とか言いますが、
だれもそんな言葉は信用していません。
だって「可能」なことが未だ行われたことが無いからです。
県の姿勢は、自然を守ることには程遠いと思えます。
(大自然とか宣伝には使うんですけどね。)


[378] 何気なく Name:元八重山住民 MAIL Date:2004/09/14(火) 00:12 [ 返信 ]
訪れました。
読んでいるうちに、幾つか相違する点など気づいたことを補足させていただきます。
スタンスとしては、賛成・反対どちらでもありません。
ただ知りえる事のみです。
**プライベートビーチについて。
平成10年前後ですが、県条例により沖縄県は所有者に関わらず、すべての海岸線(浜・岩場問わず)は県民のものとし、ホテルなどが閉鎖利用することを禁じています。
つまり、プライベートビーチと称して「入場制限」することは違法です。
宮古島の東急系列のホテルなどは、従来のビーチ入り口とは別に、入り口を設けてこれに対応しています。
言い換えれば、「入場制限」さえしなければ、プライベートビーチという単語を使用することは違法ではありません。しかし、この条例以降、殆どのホテルは「プライベートビーチ」という言葉は使わなくなりました。

**稼働率60%を下回ると経営できないというお話もありましたが・・・。
実際には年平均40%でもリゾートとしては経営維持できます。まして、このホテルの平均室料は40000円と離島の中でも高い値ですので可能です。
昭和63年頃、八重山地区のホテルの稼働率は40%台。
客単価、1泊2食付5000〜7000円という低レベルでした。その為、航空会社系列ホテルをはじめ多くのホテルが本土資本に買収されました。結果、集客力もアップし、さらにキャリアの販促も増え現在の観光入域者数まで上がってきたのです。(現在の石垣島のホテル稼働率は年85%前後です) 一離島としては異常な高さです。
さらに、石垣島には恩納村やその他資本によって大規模リゾートが、あと2軒ほど開発されるようですが。(新空港開港にあわせて)
**従業員の質・・・何も知らない従業員という書き込みがありましたが、内地から集められた若者ばかりですので仕方ない面もあります。昨日今日住んで理解できる地域ではありません。言葉は日本語・法律も日本の法律ではありますが東南アジアの最北端ですから。
むしろ彼らを統括する人間の資質が原因でしょう。
恐らくあの支配人では無理と思いますが(元町長のことではありませんよ) むしろ若い従業員があの島で長らく暮らす事ができるかどうか疑問です。石垣島のホテルから西表に転職した者も殆どいないくらい暮らしてゆくのが大変な島です。憧れや理想だけで暮らせる場所ではありません。ある意味、移住してから賛否両論唱えていただきたいと思える所とも言えます。自身、石垣なら兎も角、あの島に暮らす自信はありませんしね。


[380] RE:何気なく Name:元八重山住民 MAIL Date:2004/09/15(水) 19:04
書き込みしてから気付きましたが、
ここの掲示板は誰一人として、アドレス記載してませんねぇ。
HNさえ記載されてない方もおられます。
こういうところを見て思うに、其々がどれほど責任ある発言なのか・・・疑問符が付いてしまいます。
いくら、掲示板の管理人さんがマジメに考えておられたにせよ、書き込まれた内容に疑問符が付くような物では板の意味が飛んでしまうとも思えます。それともただの野次ですかねぇ。ここのBBSは。


[382] RE:何気なく Name:iriiri Date:2004/09/16(木) 09:12
元八重山住民さんと同意見です。
リゾート開発を反対するのはいいのですが、
もうすこし発言のしかたに気をつけたほうがいいと思うのですが・・・。
ちなみに私は反対でも賛成でもありません。

[383] 危険! Name:公安 Date:2004/09/16(木) 09:30
元八重山住民さんの御意見も普通の掲示板であれば
御もっともと思いますがこの場ではちょっと!ではないですか?
相手が相手だけに、用心しなければ危ないのでは?
ここは内部告発と思われる書き込みも多くみうけられるので
致し方ないかと思います。
私は、代表が夜の街で良からぬ人物と密談しているのを目撃しています。
元八重山住民さんは、何気なく立ち寄られた様でこの問題の核心に何が隠れて
いるのかご存知無いようですが、気を付けて下さい。
今のところ元八重山住民さんの書き込みは、危ない部分に触れていないので
問題ないかと思いますが。


[387] メルアド公開は不要でしょう Name:くろしま Date:2004/09/16(木) 23:51
元八重山住民さんの最初の書き込み(プライベートビーチという言葉とホテル稼働率の件)については、ニラカナイに対する賛否と直接関連するものではないし、私個人にとっては大方いわずもがな、という感じでした。
都心のホテル稼働率と八重山とでは違うでしょうし。
先にニラカナイの稼働率が高くない、と書き込みがあった時に反論しなかったのは、西表の他の宿は何%くらいかという数字を自分が知らなかった為です。

ただBBSでの発言者責任を言うなら、このBBSに限らないでしょう。インターネットそのものに対して問うべき事ではないでしょうか。

私自身サイトを運営しており、連絡先としてメルアドを公開しているため、ウィルスや出会い系メールが毎日数十通入ります。
むやみにメルアドを公開しない方がいい、というのはある意味常識では。
確かにNo Nameでは、無機質な感じはしますけどね。


[389] 378さん、間違いの指摘 Name:no Name Date:2004/09/17(金) 04:31
ユニマットの前の海浜は、自治法上の公の施設であって、ユニマットが勝手に排他的に利用することはできず、そのような権利を自治体が与えることもできません。つまりパブリックビーチ。これを、プライベートビーチとして宣伝に使うことは、景表法にも、旅行業法にも違反します。違法です。お間違えないように。

[377] ユニマットの新海外事業 Name:no Name Date:2004/09/13(月) 00:20 [ 返信 ]
ニラカナイと直接は関係ありませんが、ユニマットが豪州・QLD(クイーンズランド州)のリゾート計画に参加、というのがあり、調べてみました。 ↓

http://abc.net.au/tropic/news/200409/s1194472.htm

Whitsundays という地区でのリゾート開発に
1,000万オーストラリアドル(約 7億円?) を投資、
海外ウエディング事業の掘り起こしを狙うもの。
州知事 Peter Beattie は、日本からの大型投資の
呼び水として、同社の投資に歓迎の意向 ・・・

日本でリゾートホテル開発を巡って訴訟になっている会社であるという情報は伝わっているのかな。


[372] びっくり!! Name:沖縄の海 Date:2004/09/08(水) 15:43 [ 返信 ]
私は沖縄が好きなのですが、まだ行った事が無いので、来年にでも行けたら良いなと思って、いろいろ見てて、このサイトを知りました。
正直びっくりです。
沖縄の中でも西表には絶対行きたかったので、私が行く頃(来年あたり)にはどうなっているのか不安です。
まだ知ったばかりでよくわからいのですが、なんでこんな開発をすることになったのか、よければ詳しく教えていただけないでしょうか?

[375] RE:びっくり!! Name:オオヒキガエル Date:2004/09/09(木) 02:15
西表にまだ自然は残っています。
少なくとも、日本でトップクラスの自然がね。
何故って、離島で不便で遠かったから、開発が遅れたからです。
どうして、開発が起こったかは、高橋さんに聞いて下さい。
私たち、内地からの移住者の殆どは開発に反対で、ゴミなどの環境破壊を心配しています。
西表は、日本の縮図です?????
バブルの大波が到達したという感じでしょうか?


[365] お願いです Name:no Name Date:2004/09/07(火) 12:37 [ 返信 ]
初めて投稿します。今、ユニマットのことでいろんな意見がとびかっていますが、意見の中には、ちょっと・・・と思うようなコメントもたくさんあるように思われます。
反対・賛成いろんな意見があっていいと思いますが、昔から西表島に住んでいる方の気持ちになって考えてみてください。私が見る限りでは、自然の事だけを考えてコメントしているようにしか思えません。この問題は凄く難しいと思います。単に自然が壊れるだけでなく、いろんな意味を持ってると思います。私自信、反対か賛成かわからないけれども・・・。いろんな角度から考えてみてください。

[368] ↑ 削除しては? Name:くろしま Date:2004/09/07(火) 23:09
あまりに抽象的で、ユニマットの弁明書みたい。

ここに書かれている事をちゃんと読めば、事実を捻じ曲げてまで「なにがなんでも自然保護!」でやってるのではない事はわかるでしょう。
那根町長の行政私物化、水処理等の問題は何もウミガメだけに影響を与えるものではありませんよ。
勿論、賛成・反対あっていいと思いますが、島民の気持ち云々を言うなら、もっと具体的に。
根拠もなしにこういう発言をされるのは、この場所にはそぐわないと思います。


[369] RE:お願いです Name:クサフグ Date:2004/09/08(水) 01:09
お願いされても、旧島民のことを尊重したくないです。
彼らに任せれば、西表の自然は破壊され、ただの離島になります。
地球の宝、西表の自然の生き物たちを守るためには任せられないのです。
彼らは、自然を破壊して、金に換え島を出ようと考えているからです。
離島の不便さ暮らしにくさが骨の髄まで染込んでいるのです。


[370] RE:お願いです Name:no Name Date:2004/09/08(水) 09:21
ユニマットの弁明者のつもりではないんですけど。
こういった投稿が気に食わないのなら削除して頂いて結構です。


[371] 無責任なんじゃない? Name:こうさぎ Date:2004/09/08(水) 11:37
よく知らないのに、無責任なんじゃない?
大の大人が、ここまで人生かけて守ろうとしているのには、
それなりの思いがあるからでしょう?
自然の事だけを考えて、っていうけど
いまや、自然のことを考えるのは当然じゃない?
別に、環境保護オタクってわけじゃないよ。彼らも。
島民との行き違いや誤解もあると思うし。
あなたは、島民の、雇用問題の事などを言いたいのかも知れないけど、
破壊された島なんて、誰も行かなくなるよ。
いろんな角度ってなに?
島の自然と、目先の欲を天秤にかければいいわけ?
賛成か反対かも分からないあなたに、コメントをする資格はありません。

[373] RE:お願いです Name:くろしま Date:2004/09/08(水) 21:49
>こういった投稿が気に食わないのなら削除して頂いて結構です。

ご自分で削除なさっては?
何も知らないならともかく、このサイトに来て発言を読んで情報を得た上で、「自然の事だけを考えてコメントしているようにしか思えません」とか「昔から西表島に住んでいる方の気持ちになって考えてみて」と言われる根拠がわかりません。
反対派に疑問を呈するためにここに書き込むなら、もっとあなた自身の考えや、西表での体験を具体的に書いていただかないと。
No.365の発言は、ただなんとなく観念で首つっこんでみただけという感じ。申し訳ないけど、自分自身の考えを持って書かれたものとは思えません。そういう発言はこの場所にはそぐわないと私は感じました。

ちなみに「自然の事だけを考えて」っていうのも随分不遜な考え方ではないですか。
あなたが毎日食べている物は、自然からの頂き物ですよ。私たちの命そのものもそうですが。
お金を出せば大概の物が手に入るから、つい錯覚してしまうんでしょうが・・。それでは高橋氏と同じです。


[374] RE:お願いです Name:213 Date:2004/09/09(木) 00:49
確かに「ちょっと・・・」と思えるような過激な発言もありましたね。
冷静さに欠く発言を思わずしてしまうということは、裏を返せばそれだけ真剣に考えているということでしょう。
色々な方の率直な意見が聞けて楽しいと、この掲示板を見ていつも思っています。
反論を招いてしまい、つらい立場かも知れませんが、島の人たちのために思うことがあるのならば、具体的なことばで意見してみませんか?
せっかくの発言を消す(消せ)だなんて言わないで下さいな。

[384] RE:お願いです Name:no Name Date:2004/09/16(木) 10:15
私なりの言葉で意見を述べさせてもらいます。
確かに私は、インターネットでこの問題を知り、
また、今現在、島に住んでいるわけではないので
ここで発言をされている方に比べると全然この問題に関して知識はないと思います。
別にリゾート開発に対して反対をするなと言っている訳ではありません。私だって西表島は好きです。自然ももちろん好きですし、住人も好きです。
私が言いたかったことは、コメントの仕方です。
皆さんが西表島を好きなのはわかります。
必死になって自然を守ろうとしているのもわかってるつもりです。
その分、発言が過激になっていたのだと思いますが・・。
(それで、私も島に住んでいる方達の事も考えてと言ったつもりなんですが)

私的に、この問題に意見するのならば、申し訳ないのですが、本当に開発したほうがいいのか、自然を守るほうがいいのかコメントしづらいのです。(まだ考えがまとまっていない為)
確かに自然を守ることのほうが良いということは一目瞭然です。
けど、開発することによって、観光客が増えるんじゃないか、働く場所が増えるから島に人がくるんじゃないかって思ってる人?もいるかもしれない?からなんとも言えないのです。自然が減ると観光客も減る。けど、島には働く場所が少ない。自然を守りながら働ける場所を作るのが本当は一番ベストなんですがね・・・。


[385] メールアドレスはなし Name:シレナシジミ Date:2004/09/16(木) 22:07
開発と自然保護は全く相反することで、共存できません。
他の掲示板でも、この反対運動に批判的な方が自明のこと(証明する必要がない程明らかなこと)と言われている通りです。最も、その発言は消されましたが。
そこで、考えられる(取るべき)道は如何に自然に影響を及ぼさないか、影響を最小限にするかという方向性です。
ユニマットのやり方は余りにも桁外れの開発で環境破壊が確実に加速されます。
現に、ユニマット目当てと思われる、レストラン、アパート、マンション、レンタカーの増車と目に見える変化が起こりつつあります。現状では未だ宿泊客は少なく、変化は少ないのですが、満室状態が続けば、もっと多くの土産物店やショップが現れ自然環境にも影響が出ることは必至です。
机上の論理や空論では問題解決ができないのです。

ちなみに、掲示板にメールアドレスを載せないのは、
ウイルス攻撃やダイレクトメールの防止のためと、
自由な発言ができるからです。
どうしても、必要な時以外は載せない方が賢明です。
別に無責任な発言をするためではありません。
皆様もご注意下さい。


[386] RE:お願いです Name:元島民 Date:2004/09/16(木) 23:08
島で大声を張り上げてリゾート促進を唱えている人は何れも問題を抱えている人ばかり
善良な島民はその人たちの声に制圧され怯えています。
前町長がその良い例です、権力を振りかざし、町民及び町役場職員を苦しめてきました。
独裁者と呼ばれていました、以前問題になったこの写真を見て下さい、問題を多く抱えて
いる面々が写っていますよ、税金を使ってこんな事をしていたんですよ。
ここに写っていない他の促進派メンバーも腹の中は同じです。
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?blackbisi+21094+475
公金横領、窃盗、恐喝、贈収賄、詐欺、犯罪のオンパレードです。
島でこんな悪人を相手にユニマットリゾート反対の声を上げている勇気有る島民にエール
を送るべきではないでしょうか、彼らの中にはオーバーでは無く命がけでこの問題に取り
組んでいる人もいます。
とてもここに書けないような危ない問題も抱えています、ユニマットの過去から現在に至
る実態を知るべきでしょう、知らずして島の勇士を批判すべきではない。
それでも彼らの行動を否定されるのであればそれはその人が、あちら側の人間なのだと私
は思います。

下のアドレスは去年環境省が島で行ったユンタク会を紹介した新聞記事です
この中に西表島出身の高校生を対象に実施したアンケート結果の報告と有りますが
約8割の高校生は島の自然がこれ以上破壊される開発は望まないと答えています。
欲に溺れていない彼らの純粋な声に耳を傾けるべきではないでしょうか
しかしこの時促進派の大人は真っ向から彼らの主張を否定する発言をし、会場で
ひんしゅくをかっていたのを思い出します。

http://www.cosmos.ne.jp/~mainichi/daily/news/20030223.htm#06


[388] RE:お願いです Name:くろしま Date:2004/09/17(金) 00:54
No.384さん、めげずにお話しいただいてありがとう。

前に言われたように「気に食わないなら(から)削除」っていう意味で「削除しては」と言ったのではありません。
むしろ、そういう「気に食わない」とか「島の人がかわいそう」的な感情的な事で、この問題を判断して欲しくないのです。

>開発することによって、観光客が増えるんじゃないか、>働く場所が増えるから島に人がくるんじゃないかって思ってる人?
>もいるかもしれない?
>からなんとも言えないのです。

このBBSを読む前の人なら、そう考えるのは理解できます。
でも、と思いませんか。

「島の人の気持ちを考えて」と言われますが、ユニマットは建築前に、島民に納得のいく説明をしていますか?
建築を強行できたのは何故でしょうか?
ニラカナイができて、現地での雇用が増えたという事実はありますか?

「いろんな角度で考えて」欲しいのは、私からあなたへのお願いです。

確かに過激な発言もあるでしょうが、ちゃんと読めば、今は「なんとも言えない」あなたへのヒントも沢山あると思います。
せっかくこの問題に関心をもたれたのだから、どうか過敏にならないで、書かれている内の「事実」を掴んで判断して下さい。

ちなみに、開発と雇用がまったく両立できないとは私は思いません。(あくまで人間の立場で言えば)
ただそれは開発の程度によると思うのです。
既存の民宿だって、ゴミや廃水など「環境破壊」の理由でしょう。 備え付けのシャンプー、リンスも合成ですし。
それに目をつぶるわけではありませんが、その上、あんな場所に桁違いなホテルの建築を強行するのは間違っていると思うわけです。

雇用促進の為にホテルを作るとしても、もっと地元と時間をかけて場所や規模について話し合うべきではないですか。
単に一部の人間が自分の利益だけを考えてやった事であり「島民の気持ちを考えて」欲しいと私が思うのは、この人たちの事です。

逆にあなたの言葉尻をとるようで申し訳ありませんが、
ご意見聞かせていただけたらと思います。


[360] 不可解な浜に立つ新たな看板 Name:カンムリワシ Date:2004/09/06(月) 17:27 [ 返信 ]
町有地の無許可設置物の今後の取り扱いについて

 平成16年7月30日より、本土地の管理業務を所有者である竹富町より株式会社南西楽園が受託いたしました
(受託範囲は概ね別図のとおりです。)。
 つきましては、本土地所有者(竹富町)の許可を得ずに設置されている工作物等につきましては、今後、
弊社が随時移動・保管いたしますので、該当する工作物等を設置している場合は至急移動するようにここに
通知いたします。
 通知に反して移動されなかったために弊社がやむなく移動・保管する際は、移動・保管中に、工作物等の
毀損・形状の変更・効用の喪失その他これに類する事象が発生した場合、弊社はいかなる責任をも負いませ
んので予めご承知おきください。
 なお、移動・保管後の工作物等の引き取りを希望される場合その他本件に関するお問い合わせは、下記宛
ご連絡願います。

         〒105−0001 東京都港区虎ノ門1−17−3 虎ノ門12森ビル4階
         虎ノ門中央法律事務所内 株式会社南西楽園代理人
         弁護士 正田賢司、弁護士 平野 賢
         電話03-3591-3283 Fax03-3591-3791
                                   平成16年8月15日
                                   所有者 竹富町
                                   上記管理受託者 株式会社南西楽園




[361] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:MN1423 Date:2004/09/06(月) 23:42
管理業務を竹富町より受託ーって、どういうこと?
看板がよほど目障りなのでしょうが、管理するからには、侵食、喪失するトドゥマリ浜の鳴き砂を、きちんと保持する責任を持つのでしょうか?
それ以前に、竹富町は安易に委託して、南西楽園=ユニマット=ニラカナイにトドゥマリ浜をプライベートビーチ化させるつもりですか?
新町長は何を考えているのでしょう!
早急に経緯を確認して下さい。


[362] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:no Name Date:2004/09/07(火) 01:33
海浜が町有地である場合に、それは公の施設に該当すると考えられます。地方自治法により、公の施設の管理委託は、条例によって定めた指定管理者によってされなければなりません。そして、仮に指定管理者が定められたとしても、その者が、くいや看板を勝手にぬくなどの行為をすることはできません。
私も、竹富町役場に電話してみます。

地方自治法(公の施設の設置、管理及び廃止)
第二百四十四条の二  普通地方公共団体は、法律又はこれに基づく政令に特別の定めがあるものを除くほか、公の施設の設置及びその管理に関する事項は、条例でこれを定めなければならない。
2  普通地方公共団体は、条例で定める重要な公の施設のうち条例で定める特に重要なものについて、これを廃止し、又は条例で定める長期かつ独占的な利用をさせようとするときは、議会において出席議員の三分の二以上の者の同意を得なければならない。
3  普通地方公共団体は、公の施設の設置の目的を効果的に達成するため必要があると認めるときは、条例の定めるところにより、法人その他の団体であつて当該普通地方公共団体が指定するもの(以下本条及び第二百四十四条の四において「指定管理者」という。)に、当該公の施設の管理を行わせることができる。
4  前項の条例には、指定管理者の指定の手続、指定管理者が行う管理の基準及び業務の範囲その他必要な事項を定めるものとする。
5  指定管理者の指定は、期間を定めて行うものとする。
6  普通地方公共団体は、指定管理者の指定をしようとするときは、あらかじめ、当該普通地方公共団体の議会の議決を経なければならない。
7  指定管理者は、毎年度終了後、その管理する公の施設の管理の業務に関し事業報告書を作成し、当該公の施設を設置する普通地方公共団体に提出しなければならない。

[363] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:どん Date:2004/09/07(火) 07:07
でも、新町長が当選したのは
8月23日ですよね、
いつから、実際に町長として
仕事されているんですか?
ただ、7月30日よりということは、
前町長が滑り込むように
話を付けたということですかねえ??


[364] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:no Name Date:2004/09/07(火) 09:01
そうでしょう!!元町長の任期は今月13日(退任)ですよね!!おそらく、2期目続投によほど自信があったのでは?好き勝手に町を私物化してましたから、今後4年間のシナリオのひとつでしょうね!敗戦した今では、ニラカナイにとって元町長はただの人(ただの人より悪評)ですから、関わりたくないってとこでしょう!新町長は今月14日からの就任ですよね!
それに、選挙に絡んで生活の根拠なく、黒島に住所を移した役場建設課長は何を考えているのでしょうね?自らはしかっり石垣島で闘牛に没頭し奥方は塾を経営なさる。もしや、移転対策室長までも住所移しでは?と疑いたくなるものです。いづれにしても、元町長に対する判断は下されたわけですから、新町長に過去4年間の遅れ(後退)を早急に回復してもらい、我々町民の納得できる町づくりに期待。今回のように「土地委託管理」など、町私物化の実態は今後づるづると表れてくることでしょうね!!場合によっては元さんご本人にご責任を取って頂く事もあるのでしょう!

[366] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:島民 Date:2004/09/07(火) 15:06

ユニマットと結託した悪徳町長の記事がこちらで見れます。
http://mav.nifty.com/ahp/textview.cgi?blackbisi+21094+672
http://homepage3.nifty.com/blackbisi/


[391] 第六回口頭弁論 Name:セマルハコガメ Date:2004/09/18(土) 15:31
原告は西表島住民だけではない、何が言いたいのだろうか?



[393] RE:第六回口頭弁論 Name:miruku gami Date:2004/09/20(月) 00:23
記事の中で、ユニマット側は一部住民が西表島に住所が無く原告適格を欠くとし却下を求めた。
とありますが、そんなに人数が気になりますか? 
以前仮処分の時に汚い手口を使って原告人数切り崩しを行ったが、その後倍返しで原告が増えて
苦い経験をされたのを、お忘れですか?
ご期待に沿って、今回も倍返しをプレゼントいたします。


[395] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:金儲け Date:2004/09/22(水) 00:26
検索すると、こんなのが出てきます。 17位

http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage5-1-50.html


[403] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:庶民の敵 Date:2004/10/01(金) 07:27
今は検索しても、上記レスだけしか見ることが出来なくなっていますね。
少し前までは彼らの仕事振りを垣間見ることが出来たのですが
巨大掲示板と日本生命のバトルを取り扱っていましたが消されています
見られたくない内容だから消したのでしょう。
彼らに都合の悪い内容が次々とネット上から消されています。

私はそれを見て、はっきり言って感心しない印象を受けました。
いつも金を多く持っている側の仕事のみを請けているからランキング上位
に君臨しているのでは? 弱者の敵?


[404] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:法律 Date:2004/10/03(日) 13:21
そう言えばユニマットの弁護士といえば、顧問弁護士が犯罪犯して逮捕された事件がありましたね。
弁護士全てが善人ではありません、ここでも西表の自然を愛する会に送り付けられて来た通知書や
今回の不可解な看板内容を見ましたが、これも彼らの仕業であり、西表島の自然保護にマイナスになる
仕事をして利益を得ている訳です。
レスNo.362 RE:に書かれているとおり不可解な看板に書かれている契約内容は無効です。
悪い仕事をしていますね。

過去ログが復活したのですね、ご苦労様です。
過去ログroomに脅迫文関連レス、No.70  No.83
http://www.iriomote-love.com/Images/kakolog/kako%20log%20-1/%20BBS-1.htm

自然を守ることは今や全人類の願いであり、それに反する彼らの行為は反社会的行為と言えます。
我国の司法は自然環境問題に関して発展途上国以下の後進国である、司法判断結果がどうであれ、反社会的行為を行う者に対しては社会的制裁を受けさせれば良いのではないでしょうか。

これをお読みの皆様も通知書に記されている、法律事務所名、四名の弁護士の御名前をしっかりと御記憶下さい。

http://iriomote-love.com/tuutisyo.html


[414] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:ユニマット弁護士逮捕 Date:2004/10/19(火) 09:58
図書館で見つけました。



[416] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:!!! Date:2004/10/19(火) 19:47
この記事見たいなぁ。
ユニマットの親分までは影響しないのかな?


[442] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:ユニマット高橋さん Date:2004/12/10(金) 03:02
株式会社南西楽園て会社何処にあるのですか。
探してもありませんでした。9月に別の名前になっていました。ユニマットフューチャー、つまりこの契約書無効ではないのでしょうか。
下記に株式会社南西楽園と管理委託契約をしたと書いてありますが、7月30日に契約して9月に勝手に商号変更して、看板立てるなはないでしょう。
住民でもない南西楽園が何で大きな顔するのかあほな世の中です。こんなの契約違反にきまっとる。
こんなところにホテルがなければ看板なんて立てるの、
役所ぐらいじゃない。何が反対の看板が景観破壊じゃ、ホテルがなければ何の起きなかったの。
少しはこんなの見たらどう。ユニマットさん、自然と共生していると嘘ついてもだめですよ。ウミガメあがらないじゃないですか。すぐにばれますよ。
下記のサイトを見て勉強したらどうですか、時代はすでに変わっています。ここにホテルがある限り、社会的責任は追求されますよ。
http://www.sompo-japan.co.jp/ktosin/ktos017.html
http://www.nikko-am.co.jp/fund/ecofund/
http://www.alamco.co.jp/asunohane.html 
http://www.env.go.jp/policy/kinyu/rep_h1506/  


[444] 消えた!不可解な浜に立つ新たな看板 Name:カンムリワシ Date:2004/12/12(日) 17:35

 不可解な看板が消えました。




[621] RE:不可解な浜に立つ新たな看板 Name:オオヤドカリ Date:2005/08/04(木) 21:58
ユニマットと前竹富町悪徳町長の交わした違法な契約を掲示した看板か消えた?
昨年12月に一度消えたのですがその後復活していました。
再度復活するのかな?




[358] 坂本龍一さんが西表に。。 Name:no Name HOME Date:2004/09/04(土) 11:54 [ 返信 ]
坂本龍一さんが西表に行かれたのですね。

http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/08/20040822.html



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
181件〜193件(全193件)  123457       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo